u1901uさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちわ。特養の管理栄養士です。 当施設では、ラクーナパウダーとウルトラ寒天でゼリーを作っています。 ・お年寄りに多い便秘の改善のために、寒天を使用したゼリーを出してほしい。 ・水分補給のために甘いゼリーを出してほしい この2つの要望が重なり、行き着いたところがウルトラ寒天を使用した ゼリーです。 寒天とはいいつつも、硬さはゼラチンのような食感のため非常に好評です。 ご参考になれば幸いです。

2018/03/31
回答

こんにちは。 何年か前に合格したものです。 過去問・自宅模試を何十回も繰り返し解いて解いて、3月頭にグーンと点が上がりました。 それまでは五割程しか取れていませんでしたσ(^_^; まだ1月だし間に合いますよ(^ー^) 頑張ってください(≧▽≦)

2014/01/07
回答

こんにちわ(^^ 新卒での責任者は大変ですね。ご苦労お察しします。 栄養士会には所属しておりますでしょうか? 栄養士会に入ると、様々な研修を受けることができます。 たまに、調理現場での体験談についての講義を受けた事もあります。 講義後、質疑応答や個人質問等の時間も設けられています。 そのような場所へ時間がもしありましたら出てみては如何ですか? 転職をして経験を増やすのも一つの手ではありますが、 経験の為だけに五年も勤めあげている職場を手放すのも少し惜しい気が 致しますが。 そこは、個人の考え方なので。 勿論経験の為に転職する方もいます。 あまり参考にはならない回答ですみません。

2012/06/16
回答

こんにちわ(^^ 人間関係には特にご不満がないようでしたら続けるのがベストかと 思います。 あたしも転職回数が多いです。面接の時に必ず理由を聞かれますが 今まであたしが転職をしてきた理由の中に嫌で辞めた。事は ありません。 (配属場所が遠すぎる。体調を崩した等です) 調理・事務・栄養指導が全て経験させてもらえる職場はかなり幸運だと 思いますよ それらが全て完璧に頭に入っていけば どこに転職しようと歓迎されると思いますし。 定年までそこにいなきゃならない訳ではないのですから、経験の為・希望の職場にいずれ転職できる為。と思い短くて2年以上は 続けたほうがいいと思います。 もう少し続けてみて、もし体調に支障をきたす程お辛いようでしたら またそこで考えてみればいいと思います 頑張ってください☆

2012/06/16
回答

こんにちわ(^^ あたしも検食を兼ねていないのなら問題はないと思います。 そういった事は経験がありますが、むしろ利用者さんは コミニュケーションを取れる時間になると 喜ばれてる方ばかりでしたよ☆

2012/06/16
回答

職場によりましたが 1.1/2カットで皮付きのまま提供を行う。 2.違う種類の果物の缶を使い、刻んで提供。 3.牛乳とミキサーにかけてバナナジュースを作って提供。 3のジュースでの提供は味もよく、結構好評でした(^^ 余ったジュースはパートの方たちも全て飲んでいたほど 味がよかったです☆

2012/06/15

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご連絡ありがとうございます。 冷蔵庫保管、表面のふき取り。そうですよね!私もその位で良いかなと思っています!(^^)!

2022/10/04
コメント

私は会議の場で委託の上司、施設の上司が同席の時に減らして発注している事、適正量が出せていないということ、栄養状態を考えてない事を言いました。 →会議で委託の上司に伝えたのですが逆切れされました。一応その後、食数通り発注はしてくれていますが、一言も謝罪は頂けていません。 言い続けても変わらないのであれば委託会社の変更を考えた方がよいですね。 →そうですよね!私ももう替え時だと思います。ですが、施設のトップがまだまだ変える気はなさそうでs。 委託の栄養士が何カ月がか不在のことがあり →委託会社は栄養士を一切おいていない状態です。先日も、残留塩素の検査を一年以上していない事が発覚しました。 日誌には値が記されていましたが、どうやら適当な数字を書いていたそうです。 機械自体、ありませんでした。 このような事はよくある話なのでしょうか?

2020/05/17
コメント

再度のコメントありがとうございます。 ●予備の数はお金に係るので明確に何食と取り決めを作るべきだと思います。 →発注数は予定実数で注文を行い、盛り付けを行う際に実際の人数分よりも3人分程多く盛ってもらえるのば良いかと思っています。 発注の段階では、予備は注文を行わない為、金銭的負担は委託会社にはかからない算段です。 ●施設側の認識の低さにおどろきますね。 →はい。私含め、現場のスタッフ一同驚いています。 ●余ったら冷凍保存するこども園 →すみません。その事件の記事ってどこかにありますか?事件の詳細が気になります。 ●委託側と施設側が繋がっていてお金を浮かせて横流ししてるんじゃないかと思えるレベルですね。 →やはりそう思いますよね。私含め、皆で疑っています。

2020/05/06
コメント

便利屋様 コメントありがとうございます。 ●詐欺」と言いたくなるような話です。病院であれば返金命令あるかも。内部告発なんてあったら一発です。 →はい、私も「詐欺!」と叫びたい気持ちでいっぱいです。 ●喫食者に栄養管理上の不利益を与えている事になります。 →去年1年間で、体重減少者と褥瘡の方も多くみられていました。もう十分に不利益を被っております。 何度か訴えてきたのですが、それでも、施設側の上司は問題にはしてくれません。 ●再発防止の為のチェック体制を確立したいところです。 →抜き打ちで、現場のチェックをしている所です。もう委託側は信用できないので。 日によって20人分程余っている日があり、「これは余りすぎなのでは?」と注意をした所、今後は一人分も予備をとらず、盛り付けをしていました。 伝えるのが難しい・・・ ●まさか帳票も偽造ではないですよね? →そこもやれる範囲で確認をしています。

2020/05/06
コメント

ストック様 コメントありがとうございます。 ①食介助の側や施設側から量が多いと言われたことがある →言われる方は体調不良にて摂取が進まない方なので、その場合は食事量を減らして対応をしています。基本的にお元気な方たちは 完食してくれております。 多少は定数より少なめに発注する場合もあるかと思いますが、 (彩りで使用するインゲン等の使用量が0.6kgの場合、冷凍商品を使用する場合は1袋単位の0.5kgに切り捨てる等) 6割程度は少なすぎる気がしますが、いかがでしょうか? ②量が多いなら量を少なくして栄養価充足している献立にしないと解決しないようにも思います →委託会社変更前も、同様の献立を使用していましたが、栄養状態は特段問題なかった為、おそらく献立には問題がないかと思います。 献立通りに作って食器に入らないとか量が多くて食べ残しがあるなら献立作成者が献立を工夫すれば良いのですが、 →現在、定数で発注、調理を行っていますが、問題なく食器に盛り付けが行えています。 委託費も6割にして、別業者に変えてしまえば良いと思います →本当にその通りだと思います。 食事を見て気が付かない施設栄養士が悪いという流れもありえますので、やり方は慎重に →そうですね。私もそう思い、慎重に動くようにしています。

2020/05/05
コメント

コメントありがとうございます。 ミキサー、刻みをを水で薄めておりました。 たまに常食が少ないこともありましたが、煮すぎてて食材が溶けきっていたり・・・。 発覚してからは、盛り付け前の副菜の確認と、余った副菜の量の確認を毎日行っています。 確認作業を行うようにしてからは、キッチリ行ってくれています。

2020/04/29
コメント

ご回答ありがとうございます! ■上層部に一部の人間だけで、委託会社が変更となりました。 「各部署の所長には、事前に相談してから決めてほしい」と何度か伝えたですが、基本的に独裁的である為、相談は一切していないようでした。 ■現場の職員たちは「次年度には変更を」と希望しているのですが、上層部は変更をする気がないらしく、今のところは変える話は出ていません。 おそらく、自分たちが選んだ委託会社に問題があった事を認めたくないのと、変えるのがただ単にめんどくさいのだと思います。 ■オーダーリングとは、電子化の事でしょうか? すみません、教えてもらってもよいでしょうか? ■現場の方は、他にもたくさんの要望書を出してきて、業務改善を行い(介護側がその分負担している) 昼食配膳前などかなり暇そうに立ち話をしています。 そこに強く疑問を感じております。

2019/09/23
コメント

⑴経管栄養について 施設側がすぐに折れた為、介護側での導入について話が着実に進んでいます。導入は10月末予定となりました。 ⑵食事箋について 部署が7つもあり(いくつか車で配送をしています)、全ての部署のリアルタイムの食事変更を行うのは時間的に困難な状態です。 「行うとしたら、栄養士の増員もしくは、各部署にも管理の仕方について見直しを依頼したい」 と、上司に相談をしています。

2019/09/23
コメント

1.栄養剤について これについては、施設長サイドが「介護側でやる事」についてOKをすぐに出した為、現在はその流れとなっています。10月に施行予定です。 「介護保険課に聞く。」という所には考えが至りませんでした。 ありがとうございます! 2.契約書にはそこまで詳細は記されていません。 「施設側でやるようにしてほしい」という相手側の気持ちもわかります。 ですが、そもそも「今の流れのままで契約させてもらう」と契約前に言っていたので、そのつもりで動いていたので。「急に仕事を振られても・・・。」と。 契約前に言ってもらえれば、栄養士の増員など事前の手筈ができたのに・・。 ⑶食材について 食べれる範囲の味であればまだよいのですが、非常に臭く、全体的に「まずい」と利用者から不評です。何回か委託先に言っているのですが「ロットの関係で商品は変えられない。そもそも、不味いと思っているのは一部の方だけではないか? 他の請け負っている施設からは、そのような声は上がっていない。」との返答が続いています。 私はもちろん納得していませんが、施設長が黙認しているので、私としてもそれ以上追及はしていない状況です。 ⑷契約書について 委託側が6月位に「撤退したい」と言ってきたのに対し(なぜか)施設長たちが「業務の見直しをするので撤退しないでほしい」と対応をしています。 上司が弱気の為、契約書の内容変更についてはまた頃合いをみて上司に進言してみます。

2019/09/23
コメント

コメントありがとうございます☆ 面接の日に栄養士さんにとても気に入っていただき採用が決まりました。 辞める方も最初は未経験での採用だったので、そこの所はあまり つっこまれなかったです。 引き続きも時間をかけてくれるとの事でした。 背伸びな転職になってしまいましたが、勉強しながら役にたてるように 働いていきます。 コメントありがとうございました(^^

2012/07/07
コメント

コメントありがとうございます☆ なんと、未経験との事を伝えたうえで内定いただきました。 引き続きをかなり時間をかけて行っていただけるとの事でした。 予習もしつつ、先輩栄養士色々質問をしてこなしていきたいと 思います。 加算についても本等読んでまなんでいきます。 ありがとうございました(^^

2012/07/07
コメント

そうですね(^^ どうしてもミキサー食・刻み食はカロリーが下がってしまうので。 そういった面でもジュースはだして良かったと思いました。 新しい発案にお力添えなくてすみません。

2012/06/16
コメント

コメントありがとうございます。 ずっと、福祉や病院での仕事をしてきたのですが。 スポーツ栄養や健康な方の健康増進の仕事に興味が沸いてきまして。 仕事内容教えていただきありがとうございました。 友人で知ってる方がいなくてこちらに投稿させていただきました。 また何か知ってる事ございましたら教えてください(^^

2012/06/16
コメント

コメントありがとうございます。 あたしの卒業した学校は栄養科が無くなってしまいまして。 まだ、栄養士への就職指導があるか聞いてみます。 ありがとうございました。

2012/06/16

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

u1901u

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 静岡県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]