人工肛門の方の食事

回答:2件閲覧数:4865
2020/06/13 22:35:15

ストーマーの方の食事について教えてください。
特養に勤めています。
数年前に手術され、退院されてから一ヶ月間は低残渣食を出していました。
その後ドクターより普通食に戻して良いと許可がでて、普通食で提供していました。
ところが、椎茸など消化の悪いものはそのまま出てくるので、詰まる原因になるから、出さないで欲しいと今頃、看護師から言われました。もう何年も普通の食事を出していたのに…
何をどこまでどうすればいいのか、聞いたのですが、出来るだけでいいんじゃないー?って感じの返事でした。
正直、代替えの品を作る余裕もなく、糸こんにゃくなど、取れないものは刻みで出しています。

調理の人に説明するにも、これでいいのか?わたし自身どうすればいいのか悩んでいます。
術後のようにするのか、それとも、海藻など、特定の食材だけ除けばいいのか、みなさんどうされていますか??

私なりに調べたり聞いたりしましたが、特に禁止という食材はないように思いました。ですが、詰まる原因になると言われると、前のように常食を出すわけにもいかないですし、
みなさん教えてください。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。