保育園の栄養教諭

回答:2件閲覧数:3168
2021/07/24 13:56:41

現在保育園にて勤務をしております。
管理栄養士としての採用です。

大学卒業時栄養教諭免許を取得しました。
10年が経過し栄養教諭の免許更新の時期を迎えました。園長より栄養教諭の免許更新をするように指導されたのですが、保育園で勤務している栄養教諭も更新講習を受講できる対象なのかが分からず…

詳しい方よろしくお願いします。

【追記:2021/07/24 14:16】
月曜日に県の教育庁に電話にて確認するつもりです。
更新講習の締切あり、また連休中にて、もし分かる方がいらっしゃったらと思い質問させていただきました。

【追記:2021/07/26 21:53】
本日自治体に確認させていただきました。
ただの保育園勤務では受講できない。
幼保連携型になるにあたり受講できるかは大学によるとのことでした。

大学に問い合せたところ
A大学→〇来年度より幼保連携型になるということで採用予定がある者として園長印にて受講可能。

B大学→△現職教員でなく、現時点で幼保連携型ではないので証明者がいない。自治体にて講師登録を行い、自治体より受講対象者である証明印をもらわなければならない。

明日また、自治体に連絡し大学によりこのような差があるが、A大学の方に申し込みこのような手順で問題がないかを確認させて頂きます。

【追記:2021/07/27 18:30】
本日改めて教育庁に確認させて頂いたところ、現在の状態で更新するには居住地にて講師登録を行い、教員免許を利用し就活し就労希望があるため免許更新をしなければならない、ということにするしかない。とのことでした。
他に幼稚園教諭などの免許があればまた違ったようです。
講師登録には面接等を行い、少なくとも1週間はかかる。とのことでした。
現在幼保連携型でも栄養教諭の免許更新を行うにはこのような方法をとるしかない、とのことで難易度を感じました。
回答いただいた方々ありがとうございました。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング