食事マスター入力について

回答:1件閲覧数:1627
2022/02/15 22:28:09

いつもお世話になっています。
今回は、電子カルテの食事マスター入力について教えていただきたいと思っております。

病院の食事で、患者様の食事オーダーをする際に、電子カルテにあるマスターでオーダーしてもらう流れなのですが…

常食、常食一口大、常食刻み、常食 主食1/2、常食 小児量...のように各食種で細かい内容がある中、常食のみがエネルギーとPFC入力されており、その他はまっさらな状態でした。

常食に限らず、全粥、ミキサー、3分粥、5分粥、7分粥、特食...全て同じ状態です。
(全量提供のもの以外は全てまっさら)

入力はもちろん大変な作業だと思いますが、
先生方からこれまで何も言われてこなかったなも不思議だなと思いました。
ただ、今回ビタミンの欠乏症になる恐れはないかどうかとのお話があがりました。
(過去にビタミンB1、低K、低Pの方がいらっしゃった様です…)

病院のマスターはビタミン等の栄養素は用意されていなかったのですが、それを機に入力されていない、マスターを入力するかどうかとの話があがりました。
私としては入力する方向で考えておりましたが、全て入力するのは大変だとのお声が他部署からかかり、現在ストップしている状況です。

皆様の病院、施設等ではマスター登録は全て行っていますでしょうか? 
ぜひご教授よろしくお願いいたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。