【愚痴】調理員間で勤務変更はしませんか?

回答:2件閲覧数:1538
2022/07/29 04:52:19

直営100食の施設です。以前は私が勤務表を作成していました。調理員さんが急にお休みされることになっても、他の方が勤務変更や休出に協力してくだり、どうしても無理なときは私が補助で厨房に入っていました。

2年前にベテランさんがたくさん退職され、私の栄養士業務も増えてきたため、勤務表は新しいチーフにお願いすることになり、そこから状況が変わってきました。チーフはお休みを何より優先される方です。会議や行事食など人手がほしい日でも皆のお休みは通しています。

最近では誰かの急な休みがあっても勤務変更をしなくなりました。平日は私が日勤で出勤しているので、休みの人の分は栄養士が埋めればいい。土日は元々簡単なメニューなので代替人員は立てない。少ない調理員で回し、栄養士はそこで休みを取る。
栄養士業務に支障が出たり厨房に入る自信がないなら調理員だけで回るよう献立を変える(品数を減らし、業者に頼んでカット済み野菜に変更する)で。とのことです。約2年間ほどそれに従ってきました。

コロナになり調理員さんが休むことが頻発になってきたため、最近は急に厨房に入る日が続いています。数日前から休みがわかっていても勤務変更はせず、チーフ自身の休みも代わってはくれません。誰かが休む度に無理言って業者さんにお願いして、食材を変えてもらっています。前日にほとんどキャンセルなどもあります。

休み明けに出てきたチーフに「休みにすることが無くて暇だった」と言われた時、それならなぜ休みは代わってくれないんだと思いました。
私もチーフに何度か相談しましたがその度に機嫌が悪くなります。勤務変更をしてみてどうしても無理ならわかるが、最初から栄養士をアテにしないでほしいと伝えたためかもしれません。他の調理員さん伝えても、現場に入る栄養士なんてたくさんいるんだから当たり前だろうと怒られました。
上司や施設長にも相談したら、相談前から厨房の状況を見て把握はしてくださっていました。「栄養士が上にチクった」と言われるだろうと思い、私が相談したとわからないように、やんわり注意するに留まりました。

退職を考えていますが、それまでに栄養士としてもっと強く出るべきだったでしょうか。それとも直営ならこんなのは当たり前なのでしょうか…もしくは1人休むだけでこうなるのは人員不足と捉えるべきなのでしょうか?
勤務変更について皆さんはどのような状況なのかお教え願いたいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。