保育園副菜の分量について

回答:1件閲覧数:2010
2022/07/30 21:09:42

初めて質問します。転職し初めて保育園で勤めるためまだまだ手探りの状態です。

タイトルの通りなのですが、皆さんの保育園では副菜の分量ってどのように立てられてありますか?
職場は園児職員合わせて200名ほどの保育園です。
昔からの慣例?で、副菜は合計12kgの野菜を使う、味付けは大体これくらい(醤油や砂糖が100gや50g単位で入れあとは味見してみて追加する)、きゅうりの塩もみの塩は計量せず適当量(洗い流しません。塩辛いと意見があったため控えめに入れるようにしているようです)、など戸惑うことばかりです。
食品構成などからしているのかなと思ったのですが、それは食品構成?ナニソレ?と聞き返されました。(ソフトが自動でしているからのようです)
献立のソフトはわんぱくランチを使用しています。

私は園児1人分の献立がありそれを人数で掛けて廃棄率も含めた発注書や給食日誌等が出てくるのが大まかな流れかと思ってましたが、その副菜ルールのおかげで全ての材料をわんぱくランチに手打ちで打ち直す作業があり途方もないです。
食べる子食べない子いるから園児1人分の分量なんて分からない、キャベツやもやし等はかさが減るからもっと入れていい(その時点で副菜が80gくらいありました)と言われましたが、それならば他園もそのようにしているのか??と疑問になり質問させていただきました。

考えすぎだよ〜真面目だね〜もっと適当でいいよ〜と言われたのですが、園児と同じくらいの子どもがいるので出来るだけ美味しい栄養ある給食を提供したいなと思い、、かつまだ入って日が浅いので周りの栄養士調理師さんと揉めたくはありません。
職場環境としてはいい意味で失敗を責めずあたたかい、悪い意味で保守的で新しいことを受け入れないと思います。
他の園の考え方を良ければ教えていただき、自分の考えを広げたいです。

献立の分量って皆様の園ではどのようにされてますか?
そして塩もみの塩や、副菜主菜汁に関わらず味付けの目安ってどうされてますか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ

ランキング

147 0 0
2024/04/21