ソフト食の提供者について

回答:1件閲覧数:945
2022/09/21 13:23:36

ソフト食について、悩んでいる事があります。

うちの施設の食事形態は、今まで、常食、軟菜、ミキサー食、ゼリー食で、
刻み食がなく、介護スタッフでカットしてくれていました。
しかし人によってばらつきがでてしまう事、病院から退院してくる人が刻み食のレベルの人が多い事、などの理由から、今月からソフト食を導入しました。
嚥下状態の低下で、軟菜で食事を刻んで提供していて、且つトロミを必要と
している方を対象にしていますが、
ある入居者で、嚥下状態は悪くないですが、胃腸が弱っていて消化吸収力が
落ちてしまい、刻み食だと消化できずに嘔吐してしまうので(今まで)ミキサー食にしてい
ましたが、ミキサー食だと嫌がってしまう方がいて、その方もソフト食の対象
になるのではないか、と言う話があがりました。

私は、消化吸収の面だけでソフト食の対象者にすると言うのは、少し違う様な気がする、のですが・・・その考え方が間違っているのでしょうか?

多職種に相談しても、ソフト食と言うものをあまり理解していないので、栄養課で決めて下さい、と言われてしまいます。


歯科の先生が週1回、訪問しているので相談してみようと思いますが………

皆さんなら、どの様に考えますか?

私が今までソフト食の経験がなく、知識がまだあまりないので、力を貸していただけたらと思います。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ