相談させてください!

回答:3件閲覧数:1376
2022/11/03 21:18:21

未満児の保育園栄養士としてつい最近働き始めました。(前職でも保育園栄養士経験)
元々自分の子を通わせてたところを栄養士がいないのでどうですか?と声をかけていただいて働き出したのですが、働き出して3日目くらいにカレーライスが献立であったのですが、期限が2ヶ月切れたルーを使っておられました。
調理員さん達も業務用のデカいやつだし多分ずっと気づかず使っておられたんだと思います。
捨てましょうと言って残ってるルーは捨ててもらったんですが、また今月7日にカレーライスがあり、調理員さん達が残ってるルーを使おうと話してるのが聞こえました(おやおや、まだ期限切れのルーが残っていたのか?)と思いながら、働き始めたばかりでいろいろ教えてもらってる立場でありながらでしゃばりすぎてこれから働きづらくなるのも嫌だなと思ったりもします。
かといって自分の子も通ってる園だし期限切れのものを出されるのも嫌です。
何かあれば私の責任になるだろうし。
調理員さん達は園長が怖い?ってほどではないんだろうけど、バレたら在庫管理がきちんとできていないと注意されるだろうし黙って使うんだろうなと思います。
調理員さん達もみんないい人なので私も怒られてほしくはないのですが、このまま黙っておいた方がいいのか、でも子供達の口に入るものだし、、悩んでます。。。

今委託で献立を立てて、肉も魚もひどい時は野菜も冷凍物が届くようです。
私が仕事に慣れていずれは私が献立作成や発注をしてほしいと話はされています。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。