栄養指導 ノルマ

回答:2件閲覧数:1146
2023/03/09 23:11:40

私は
①栄養指導のノルマ件数を達成できない事
②栄養指導のやり方が合っているか不安
この二つで悩んでいます。


私の職務経歴は直営の病院で1年ほどの厨房業務です。

結婚を気に引越しをし、総合病院へ転職。私は病院管理栄養士として採用。(厨房業務は委託会社が入っています。)

面接時は栄養指導未経験であることを伝えた上で採用していただきました。

入職後、先輩栄養士の栄養指導を3回ほど見学し、一人立ちしました。現在は1人で栄養指導担当しています。

栄養指導は、
入院患者
→特別食で栄養指導による診療報酬が得られる対象者を自分でピックアップして、実施。

外来
→外来診察時に医師が栄養指導が必要と判断した患者さんをオーダー入力。栄養指導実施。(月2,3件程度)

外来透析の方に毎月1回実施。(外来透析長年やってる方ばかりです。毎月何を栄養指導すべきでしょうか。知識はあるし、検査データも問題ない方多いです。)

このようなスタイルで栄養指導を実施しています。

入院患者様に関しては80歳や90歳の方も多く、栄養指導を実施しても患者様が認知症等で理解は難しいのではないかと思うような方にも実施しています。5分程しか話していない時も多々あります、、、。

(栄養指導件数がノルマを超えてないことによってボーナス少なくされることもあるのでしょうか。)
 
また、栄養アセスメント等しっかりできているか、栄養指導方法は適切か。わからない状態です。また、他部署とのやりとりはあまりなく、カルテを見て栄養指導内容を考えています。

今の私は管理栄養士として適切な栄養指導が出来てるとは言えないと思います。栄養指導のスキルアップのためにオススメな方法がありましたら教えて頂きたいです。

栄養指導件数のノルマ達成のための工夫がありましたら教えて頂きたいです。

長文読んでいただきありがとうございました。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

112 0 0
2024/03/25