経管使用で病気が悪化

回答:8件閲覧数:3759
2010/03/25 13:18:44

病院栄養士2年目です。1人で栄養士をしているのでいつも不安感を持ってしまっています。 
是非皆様の知識を分けていただけたらうれしいです。

今回、施設から経管栄養3年目の方が肝機能低下、膵臓機能低下で入院になりました。
CA19-9が高く、膵炎か癌なのかなと思って計画書を作成中でした。そんな時に担当医から呼び出しをされ、「この経管を使っていたから患者の膵臓機能が低下したんじゃないのか、そういう症例無いのか調べろ」と言われました。3年も使っていて途中から悪くなることあるのかと思いながらもメーカーさんに確認し、そういう例は聴いたことがないとのことでした。
その後、しばらくIVH管理となり、再度経管栄養が開始となりました。看護婦さんの方から脂質の少ない物はないかと言われ、うちで一番脂質の少ない経管をお話しました。(少ないといっても1パック6.6gですが)また、無脂肪タイプのサンプルを取れるかもしれないともお話しました。とりあえずうちにあるENで、となり、×1~・・・少しずつ回数を増やして×3にして1ヶ月後も落ちつきが見られたので療養病棟に移られました。そのとたん・・・その日に肝機能低下、CA19-9は700台になってしまい、絶食となりました。
今日、再度担当医に今回使ったENでも膵機能がまた低下した。に似た言葉を言われました。確かにもしかしたらその患者様の状態にとって、脂質が多くなってしまっていたのかもしれませんが・・・特定のENで病状が悪化すると言うことはあるのでしょうか?それとも強く無脂肪のENを薦めていたほうがよかったのでしょうか・・・
そのような経験やENの患者様がいたら栄養士はどう対応していったらよいか助言・アドバイスをいただけるとうれしいです。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、0人が拍手をしています。