いつも楽しく拝見させていただいてます。
今回は広く意見をお伺いしたく、初めて質問させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
法人直営のセントラルキッチンで栄養士(1人職場・パート)を2ヵ月程しております。
率直に言いますと、きちんと各サテライトの施設職員に検食をしてもらっていないことが分かりました。
厨房職員には各サテライトで一般的な検食簿に記入してもらっているようです。
施設職員には、利用者の意見を聞き取ったものをさも職員が食べた感想のように検食簿として記録が残されていました。(朝・夕は特に利用者様しか食べていない施設が多いのに記録がある)
セントラルキッチンの責任者は承知のようで驚きました。
なぜなのか確認すると、施設側の職員に負担がかかり、わざわざ時間を割いて検食してもらうメリットがない事、セントラルキッチンのシステム上厨房職員が提供前に検食するほうが合理的という意見でした。
施設側にしてもらっている検食もどきの記録に関しては、利用者様の意見を聞き取るためにしているようです。
今までの栄養士経験からはあり得ないことなので、厨房職員以外で検食する必要性を強く説明しましたが「この方法で今まで保健所に指摘されたことがない」とすぐに改善してもらえそうにありません。
私が間違っており、厨房職員が検食することが正しいのでしょうか?
他の帳票にもあやふやに作成している所があります。
1日数百食提供しているセントラルキッチンなのに無責任だな…と。
帳票一式を何とかしたく、まずは検食簿からという思いです。
以上、拙い文章ではありますが、この状況に関してご意見いただけると幸いです。
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