下痢症状の方

回答:1件閲覧数:686
2023/06/30 19:10:41

こんにちは。特養に勤めております。
宜しくお願いします。

要介護度5
主病名 アルツハイマー型認知症・糖尿病
女性 85歳
自力喫食が難しく食事介助で9〜10割毎食喫食
飲み物はストローで飲む事が可能
食事形態 嚥下調整食コード2-2(ミキサー食)
毎食後200cc程度のリンゴジュースや牛乳、もしくはジョアを食後の楽しみに一本飲まれます
エンシュアH処方有り 1缶/日

タイトル通り「下痢」なのです。
服薬の調整もしてもらってますが一向に改善せず。発熱しているといった体調変化はなし。エンシュアHの浸透圧が合ってないかも?と仮説を立てて医療サイドに打診しましたが、食事が原因だろうと…。
乳が今は合ってない?と仮説を立て、ひとまず一度牛乳やジョアやめてみませんか?と提案しましたが「楽しみにしているからダメ」と断られてしまいました。
同僚に相談したら「ミキサー食を食べている以上水分が多いんだから固形の便なんて出ない。赤ちゃんだって離乳食始めるまでは固形便出ないでしょ?常識じゃん」と言われてしまいました。
何も固形便が出て欲しいのではなくて、まずは下痢を抑えたい。必要以上の水分が出てしまうし、本人様もシンドイ、皮膚が脆弱なので下痢便が続くようだと皮膚トラブルも招きかねない。
過去の高齢者の下痢に悩まれている投稿をいくつか拝見しました。コレといった解決策は人それぞれだとは思いますが、何か良い知恵がありましたらご教示頂きたく質問させていただきました。
どうぞ宜しくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ

ランキング