アレルギー誤配膳について

回答:3件閲覧数:1230
2023/07/16 17:24:47

こんにちは。
委託会社で保育園の事業所に勤めています。

15時のおやつにアレルギーの誤配膳が起きました。

園児にアレルギー反応が見られたので、保育士の人から食べても大丈夫なのか問い合わせがあったのですが、独自で作っているアレルギーの表を見てそれに該当していなかったので、大丈夫ですと回答してしまいました。園児はその後症状は回復したと聞きました。

気になったので後でネットで探すと、アレルギーを含んでいることが判明。自分の表の認識が間違っていることに気づきました。
もう先生も子どもも帰った後に気づいたので、完全に事後です。
園の責任者も誰もいませんでした。

一応委託の上司には事情を説明しましたが、とりあえず相手(園側か保護者)がどうでるかよく見といてと言われました。個人的には待ちの姿勢ではなく、こちらから園側のトップに説明すべきではないかと思います。
みなさんだったらどうするか教えてください。

自分のミスなのでこちらから公にして責任を取るのが筋かなと思います。

よろしくお願い致します。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

114 1 0
2024/05/17