自宅で調理したものの持ち込みについて

回答:2件閲覧数:691
2024/01/20 07:27:42

現在ユニット型特養で働いているものです。
入居者で、家族から自宅で調理したものを持ち込む方がいます。
既製品であれば賞味期限内には消費する、ナマモノだったらその場1回で食べ切れる量で、と対応していますが、その方は自分の携帯電話で家族に直接連絡し、持ってきてもらいたいものを頼み、家族は言われるまま持ってくる、というようになっています。
一度にタッパー3個くらい、別々の調理済み品を持ってきたりします。ユニットには、3日以内には食べてもらうようにして、と伝えてありましたが、守られておらず、食べ切るまで出し続けていたようです。
毎回提供はしても、全部食べるわけではなく、食べたいもの食べたい量を自分で選んで食べているようです。
さらにご飯を食べている箸でそのままタッパーに入れて食べるので、そこも問題ありです。
今度家族が見える際に極力小さなタッパーに入れて持ってくるよう頼むつもりですが、家族は来る頻度が増えることになるので、相談員などは半分冷凍してはどうかと言っています。冷凍品についても、ユニットで炊飯して余ったご飯は冷凍して1週間で処分と指導していますので、冷凍したとしても食べる前に処分するようになってしまうのでは?と思います。
持ち込みを禁止する施設も多いと思います。
できるだけ好きなものを好きなようにとは思っていますが、対応に困り果ててしまいます。
おそらく他の職員からはうるさい、くらいにしかとられていないと思いますが、食中毒がおきては大変です。持ち込みが原因だとしても疑われるのは施設の食事です。
ご本人、家族、とも納得できるような対応はあるでしょうか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング