nst加算について

回答:2件閲覧数:450
2024/03/07 06:56:29

こんにちは。

どうするのがいいかわからず、
ここにお尋ねします。
アドバイスをいただけたら幸いです。

現在、退職を予定している管理栄養士です。
病院でnst担当の業務をしています。

nst加算を算定しておりましたが研修を受けた看護師さんが退職され、加算算定ができなくなりました。

それから2年ほどnstの活動が止まっている状態です。

先生は看護師が研修に行かないから、
活動する意味がないと、
私のほうから看護師へ定期的に研修の相談をしていました。

最近、看護師さんが研修に行ける運びとなり
嬉しい反面、栄養士で研修を受けたものが私しかいないので、
退職すると研修を受けた栄養士は0名になります。

正直なところ先生も看護師も栄養士も加算算定には消極的で、加算算定しない方がどの部署も都合がいいです。


また研修に行かれると、
栄養士の後任がいないので結局算定できません。

今、看護師に研修に行っていただいても
何も得がないと思うのです。

栄養士も加算算定が再開すると、
人手不足で仕事が回らないような気もします。

個人的意見とすれば、
研修に行かれるのをやめて欲しいです。

私から看護師へ研修のことを相談していたこともあり、研修に行かないでとはいいづらいです。

どう立ち回れば、
いい方向に導けるでしょうか?

【追記:2024/03/07 06:58】
加算に消極的なのは
nstに該当する患者が少なく、
人員だけが割かれてしまうからです

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング