職員の休みが重なる場合の対応について

回答:3件閲覧数:1899
2024/03/22 08:48:06

病院の管理栄養士として働いています。
私以外に科長と主任がおり、3人で業務をまわしています。
先輩達はどちらも子持ちです。
お子さんの年齢は離れていますが、どちらも3月に卒業式と4月に入学式を迎えます。
3月は卒業式でそれぞれお休み・また1人が卒業式で休むときにもう1人が他の用事で休むといった日もありました。
さらに4月は入学式が同じ日になると言われ、また1人での勤務の日が出来そうです。
法人内で異動がある職場で、
子供の年齢等も加味して人事を考えてもらえればと思いますが…難しいのも分かります。

子供の行事等で休むことは仕方ないです。
問題は上司が2人とも休みで、1人で勤務となる状況での仕事の調整です。
栄養指導がフルに入っていて、
お昼前は電話もPHSに回しての対応になります。
その状況が分かっていても科長は業務調整等していきません。
残った人が負担を背負って頑張るのは当たり前ですか?
異動する前の職場では、休みが重なる日などは栄養指導の日程調整をしたり、急ぎでない業務はずらしたり対応をみんなで検討していました。
今の科長は人任せで、責任を負うこともなかなかしないようなタイプの方です。
上司2人とは年齢も離れていますし、
2人は長年異動していないベテランで私からなかなか意見もいいにくいです。
残業も多く悩みは多々ありますが、相談できる方もいなくてつらいです。
同じような経験ある方、また管理者の方は実際どのような対応をされるか聞いてみたいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。