感染症対策

回答:1件閲覧数:335
2024/04/02 10:56:45

お疲れ様です。
特養勤務の管理栄養士です。

感染症対策について、皆様の施設ではどのような対策をされているのか
参考にさせて頂きたいです。

うちの施設では全フロア締め切りで対応しています。
お食事は各居室で対応していて
清拭・シーツ替えはすべてストップしています。
フロアの床をすべてハイターで除菌するのが普通だと
思っていましたが、痛むからするなと…
換気だけでもするべきでは、、?と思いましたが

スタッフの対応が少し??と思うことがあります。
うちの施設は
2F・3Fで分かれており、2F勤務のスタッフは2Fのみ担当
3Fは3Fのみ担当となっていますが
申し送りは1F事務所で全員集まって行う
スタッフの着替えや荷物置きの場所は、コロナが出ている2Fで行う
昼食は1F食堂で食べる(ソーシャルディスタンスを保って)
夜勤の休憩も2Fに降りてとっています。

利用者様は感染が広がらないようにと清拭やシーツ交換もすべて
止まっており不衛生極まりない状態(色々な事情が重なり1か月以上入浴が出来ていません)
なのに、レッドゾーンを行き来しているスタッフと
申し送りや、休憩で接触し合っているのはどうなのか、と思います。
スタッフ同士が徹底しきれていないのに
利用者様だけ不便になっていてることを考えると
可哀想だなと感じてしまいます。

皆様の施設では、コロナが出たら
職員同士や利用者様の対応など
どのようにしているのか教えて頂きたいです。

1人が回答し、0人が拍手をしています。