慢性腎不全のある方への食事について。

回答:1件閲覧数:311
2024/05/01 14:12:54

こんにちは、特養で管理栄養士をしている者です。
今回は、慢性腎不全のある入居者様の食事についての質問です。
その方は、新入居の方で、172cm、54.5kg、BMI18.4、慢性腎不全や糖尿病(血糖コントロールは良好)を持っている方です。
厳正入院している病院の医師によると、今年中に透析になると思う、とのことです。
ステージ4で、現在入院している病院では、腎臓食1900kcalを食べているようです。
ですが、私の施設は療養食加算はとっておらず、常食しかありません。
なので、厨房に入ってる会社の栄養士と相談して、とりあえずは、朝の牛乳と生野菜は禁止、減塩食(汁物にて調整)の提供にて対応をする予定です。
また、その方はミキサー食で、エネルギーを多くとってもらうには、主食がかなり多くなってしまうので、栄養補助食品で補う予定です。栄養補助食品は腎臓病用の、タンパク質の含有量の少ないものを使用する予定です。
タンパク制限はうちの施設では対応ができない為、諦めることになりました。
だいたい食事には60g近くタンパク質が含まれており、かなりオーバーしてしまいます。
入社して1年未満で経験もないため、この様な対応の仕方で良いのか、とても不安に思っています…。
もし食事が原因で病態が直ぐに悪化してしまったら…と最近はずっと考えています。
上記で示した対応で良いでしょうか。
アドバイスや、同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、どのように対応されたのか、お話が聞きたいです。
回答よろしくお願いします。

1人が回答し、0人が拍手をしています。