育休明け 特養2人体制の仕事

回答:1件閲覧数:798
2024/05/21 15:34:58

最初は愚痴を書かせてください。

当方、栄養士歴は10年以上で委託給食会社、病院と施設で直営給食業務もしておりました。
現在は、デイなし・入所80名・ショートステイ20名の特養で働いております。
2022年12月に産休に入り、今年の2月に育休明けて復職したところです。

私が休業で抜ける間、代替栄養士は期間限定と聞いていたのですが、産休に入る直前で入ってくれる栄養士も正職員で雇用し、私が復職した際は2人体制でやっていくつもりだと施設長に言われました。
しかし、その施設長は同じ法人内の別施設に異動になり、復職したときは当時別部署の長だった方が繰り上げ施設長となっていました。
休職前に入職した栄養士さんは8つ下で、施設の経験のみの子で、監査の経験もありませんでした。
また理事長の条件に合う栄養士さんが来なくて、産休に入る2週間前に理事長が妥協してやっと入職したので、私からの引継ぎもあまりできない状況でしたが、限られた時間内で精一杯引き継ぎ、休業中も疑問点の連絡は回答していましたし、出産直後の入院中にも監査が来るかもしれないけどどうしたらいいかの相談を受けていました。
そのあとは連絡もあまりなく、事務手続きで何度か職場に足を運んだ際に、厨房の委託先や栄養課のソフトが変わったり、法人内での献立統一があったなど、大きな仕事をこなしてくれていたことを知り、頑張ってくれたんだなと思っていました。

復職する直前、新施設長になっているし、栄養士2人体制でどういう仕事になるか確認しておいて欲しいと連絡を入れたにも関わらず、話し合ってやっていってもらったらと言われましたとの返答。
不安になりながら復職したら、復職したててで献立作成やケアマネジメントはできないからと、監査で指摘されたマニュアルの訂正作成、見にくい書類の整備、委託給食栄養士がいるのに食材の価格入力をしたりと、思った通り以前の仕事は全くさせてもらえていません。
栄養室に1台しかパソコンがないからと、自分はメインで動いているからと私は他フロアのパソコン借りてやってくれと栄養士室で仕事もさせてもらえていません。

ここまでは我慢もできましたが、極めつけは、私がいない間に大きな仕事をこなした自信からか、本来1人で回していた仕事だから分担するのもどうかと思うので、他部署の仕事ないか聞いて手伝ったらどうですか?と言われ、さすがに専門職で雇ってもらっているのにプライドが傷つきました。

間の悪いことに、4月に子どもの病気と第2子妊娠でつわりの体調不良で長期休んだこともあって、良かれと思って言った言葉かもしれませんが、上の方に相談なく自己判断で分担しないし他の部署の仕事をやれと言い放ち、仮にも職場的にも社会人的にも先輩で、少しでもお世話になった人に言う言葉かと悲しい通り越して怒りを覚えました。
さすがに目に余って施設長に、2人体制を今度の育休明けには考えてほしいと話に行きましたが、施設長も栄養士の仕事を把握しきれていないので、フロアで栄養士主導の何か仕事ないか聞いて考えてみると言ってくれましたが、不安しかありません。
2人いるので栄養強化マネジメントの件も話しましたが施設の体制定期に厳しいようで・・・

現在は施設栄養士は献立作成、施設内衛生研修、利用者職員の食数管理、栄養ケアマネジメント、食事にかかわるフロアイベントをメインに仕事をしています。
特養で2人体制でされている方がいればどういった仕事を他にされているか教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
長文読んでいただきありがとうございました。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、1人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング