皆さまお疲れ様です。
老健で施設管理栄養士をしております。
委託の食材発注についてなのですが、
本来の食数よりも少なく発注していることが分かり、施設として委託へ対応を行っております。
減数発注例として、
ヨーグルト(400g):18パック必要なところ⇒13パック
納豆(500g):10本必要なところ⇒6本
など他があります。
また、見込み食数自体も本来の食数よりも少なくなっていました。
食材の規格がありますので必ずぴったり発注することは難しいとは理解しておりますが、
余りにも酷いということで今回施設を通じて指導をしている状況です。
尚、委託に対して食材料費を今年度から100円/日程値上げ対応しています。
何度か施設を通じて指導を行い、若干は改善されましたが
未だ全てが改善されていない状態です。
このやり取りを初めてから、発注者の対応が明らかに私に対して高圧的になっていることも考慮すると、発注者がこれ以上改善する気がないことがうかがえます(施設を通じて今後も指導を行う予定です)。
今後の対応について施設と相談しながらになりますが、
栄養価(実施献立)の再提出や保健所への指導依頼等も検討しているのですが、、、
実際のところ、皆さまならどのような対応を行っていきますでしょうか?
ご意見いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
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