90代の入居者の方です
もともとお茶が苦手なのか水分がなかなか進まない方でしたが、
さらにむせが頻回になってきたため、薄くとろみをつけ始めましたが、
とろみを嫌がりさらに飲まない状態になってしまいました(1日平均600ml)
以前は甘いコーヒーや紅茶を提供しており、それはとろみつきでも
嫌がることなく飲まれていましたが
実はBMI32 (128cm、53kg)あるかたで、一時期肥満による気道圧迫?
が原因でSPO₂低下で入院もされていました。
退院後から 甘い水分禁止(お茶のみ)、副菜1/2量にて提供していますが減量難しい状態です。(足を痛めており歩行も難しい)
そんななかでとろみお茶、お茶ゼリーも抵抗あり水分摂取がうまくいかない状態です。これから夏にかけて心配もありご相談させていただきました。
0
0人が回答し、0人が拍手をしています。
同じカテゴリの新着の質問
558
4
9
2026/06/17
255
1
0
2026/06/16
309
2
0
2026/06/11
291
0
0
2026/06/05
660
2
5
2026/06/02

