飲み込み困難50代男性の食事と疾患について

回答:2件閲覧数:2036
2010/06/20 22:50:46

はじめまして。小規模個人病院勤務栄養士5年目の者です。
表題の件で質問させて下さい。この男性は父です。私的なことで申し訳ありません。。

3月中旬、突然『飲み込みがうまくできない』と訴え、その症状が現在まで3ヶ月続いています。水分の少ないものは特になかなか飲み込めません。また、汁気が多すぎるものも吹き出してしまいムセることがあります。本人なりに飲み込みやい体勢を試すと、あごを引いてうつむいた状態が一番飲み込みやすいそうです。ただ、『噛むこと』にも疲れるといいます。

真っ先に脳神経系の疾患を疑い、CT・MRI撮影しました。若干の血管狭窄みられましたが一般的な同年代と同様な状態とのことで、嚥下を司る部分に異変は見つけられませんでした。
精神的な部分からくる飲み込みの障害もあるとのことでしたが、はっきりとしないまま同じ状態が続いています。塩分控えめの食事を始めており血圧安定しています。

食事を10割摂取するのに1時間はかかるため、食べる量は減り、体重5キロ減/3ヶ月です。もともと165cm 69キロ とやや肥満傾向だったのですが、食べられないストレスと原因がわからない不安とで、かなり気落ちしており、精神面も心配しています・・・

一番食べやすいものはプリン・ヨーグルトなのですが、食事として濃厚なスープ・茶碗蒸し・豆腐・麺類など主に出しています。
偏るのでどう工夫したら必要な栄養摂取がしやすいか考えています。

このほかに、噛む負担が少なく、少量で高エネルギー摂取できる料理などありますでしょうか?

また、このような症状についてご存知の方いらっしゃいましたら是非ご回答よろしくお願いいたします。


0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。