お祭りでの模擬店や屋台のことで・・・。

回答:2件閲覧数:3826
2010/08/18 19:48:19

お祭りでの屋台のことで悩んでいます。
私が勤務している施設では、毎年恒例で地域に開放する施設のお祭りをやっています。
ボランティアに来ていただき、盛大に行うそうです。
お祭りでは焼きそばや焼き鳥などを販売します。

保健所に確認したところ、私の住んでいる地域では、無料で配布するのであれば、特に許可申請の必要はいらないとのことですが、うちの施設のお祭りでは、販売するので許可が必要とのことで、許可を取る(許可は5年更新で有料です)方向で話を進めていました。

ですが、施設長が「自分の地域のお祭りでは許可なんてとってないし、検便もしないで実施しているんだ。それが普通だ。」
「最近、地区の夏祭りで自分はかき氷を販売したが、お金をもらったその手でかき氷の氷を削っていたが、なんの食中毒も起きていない。」
「四角四面でまじめすぎるから、今までやってきたことが出来なくなる。」
と立腹しています。

昨年から勤務しているので、以前のことを詳しくは知らないのですが今まで検便の実施が無かったので、今年度からは検便をやってもらうことにしました。
検便の実施はなんとか許可を得たものの、上記のような所長の態度に困惑しています。

許可をとって屋台や模擬店を実施されている施設って少ないのでしょうか?
みなさんの施設では保健所に特に連絡を入れずにやっていますか?

施設長に責め立てられ、さらに施設長は他の職員にも私を悪者にして触れまわっているので落ち込んでいます。(職員の方は、私も考え(検便実施と保健所に報告)には、同意してくれています。)
自分は職務を全うしているだけなのに、うまく立ち回れない自分の弱さにカツを入れていただければありがたいです。もっと強くないたいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング