箸の持ち方指導 教材

回答:6件閲覧数:8424
2011/02/04 20:17:47

 こんばんは。
今日、毎月行う給食委員会で、保育士と箸の持ち方が悪い子が本当に多いと話をしました。今回の委員会に限ってのことではないのですが、なにか良い指導法や、教材を探しています。
 以前に、私が箸の正しい持ち方のイラストを拡大し、各部屋に配布しました。
子どももよく見ているのですが…と先生は言っていますが、くせの問題なので、その場では直してもすぐにもとに戻ってしまうとのこと。そうだと思います。
 エジソン箸で遊び感覚で身につけていくのが良いのだろうという結論に至ったのですが、私個人として、正しい持ち方をイラストの掲示だけでなく、立体的に表せるものがないかと思っています。紙粘土で作る??なんて考えつつも、なにかいい模型がないでしょうか?
 あわせて、みなさんの仕事場ではどのような指導を行っているか教えてください?

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

279 3 0
2024/04/27