利用者が壊した食器を職員が弁償するべきでしょうか?

回答:4件閲覧数:2711
2011/03/22 00:37:36

初めまして(^u^)有料老人ホームの栄養士(直営)をしています。

先日、施設の用務員?(施設内や敷地の破損箇所や清掃状況などを管理している人)より食器の破損報告書の束を渡され『どうにかしろ。管理者・現場職員とかで話し合え』と言われました。

どうにかしろと言われても、、、壊した食器を弁償しろということでしょうか・・・


私の考えとしては、利用者が壊した食器は職員が払うのは違う気がします。かと言って利用者が不注意で壊した食器を請求するのも違う気が・・・
居室内の床や壁に傷を付けたら修繕費を払ってもらいますよということは重要説明にはありますが、食器壊したら払ってもらいますよという事は書かれていませんし。

ちなみに、強化磁器を使用しています。有料老人ホームなので前任者がメラミン食器は家庭的な雰囲気ではないということで強化磁器を使用しているそうです。

管理者、現場のリーダー、委託業者とは明日の会議で話し合おうと思っています。
その前に皆さんの意見を聞かせて欲しいです。皆さんの会社ではどうしていますか?


困っています。皆さん宜しくお願いしますm(__)m

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。