特別食加算の算定について

回答:2件閲覧数:6482
2012/02/04 18:06:34

本当に初歩的な質問で、申し訳ないのですが、教えて下さい。
肝炎や糖尿病と病名がある患者(もっと広く言えば、脂質異常症や貧血の数値目標が掲げている病名以外)に対して、肝臓食や糖尿食など、病態に合った食事を提供すれば、加算がとれるんですよね?それは、その病名に合った薬を服用してるかしていないか、また、検査値が正常範囲内でも、病名があれば、加算がとれるんですよね?
先日、医事課に質問されたので、以下のようにとれると説明しました。まず、『薬と食事は切り離して考えるべきだし、逆に、数値目標をしている脂質異常症と貧血は病名+検査値異常でないと取れないということは、目標値がない病名はとれるということになる』と。この考え方でいいのでしょうか?

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。