ピンク色の肉

回答:1件閲覧数:2523
2012/11/09 21:18:58

こんばんは♪

ちょっと気になる事があり質問させて下さい。

先日、鶏のから揚げを提供しました。

特養なので、一口大に切ってから盛り付けるのですが、
包丁でサクッと切った所、

表面がピンク色に染まっているのです。
本当にピンク!っていう状態。

火が通りにくい中心部分は普通に白っぽい鶏肉の色。
なので、温度も測定しているし、未加熱という事は考えにくい。

亜硝酸ナトリウム…。

っていう言葉が直感的に浮かびました。

でも、発色剤という漠然とした認識だけしかなく(すみません勉強不足です)
Wikipediaでも調べたのですが、用途、注意点とありましたが、

料理した時にどうなるか?というのは分かりませんでした。
それとも、他に原因があるのでしょうか…。

皆さんはこういう事ありましたか?
また、私の見立ては、あっていますか?

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ