病院のミス・患者様への対応について

回答:2件閲覧数:3529
2012/11/24 09:45:27

こんにちは
いつも御指導ありがとうございます。

今回はあってはならないのですが病院(施設)のミスで
患者様に御迷惑をかけてしまった時、どのように対応していらっしゃるのかうかがいたく投稿させていただきました。

先日こんなことがありました。
(私は病院の栄養士で給食は委託会社さんにお願いしています。)
当院はどうしても動けない方以外患者様には食堂でお食事をしていただいています。

ちらし寿司と親子丼の選択メニューで、
ちらし寿司を選択された患者様のところに親子丼が配膳されていたのです。
いつもお食事はみて回っているのですが、1人で全員に目を配ることはなかなか出来ないので、一定期間に全員みられるよう、状態の悪い方+定期的に行っているモニタリングの日に合わせて対象の患者様を特にみるようにしています。
このような見回り方でひとりひとり選択があっているかまでみていなかったため、私も気付くことが出来ませんでした。

間違いだった場合言っていただければすぐに謝罪し、取り替えたのですが、患者様はお優しく「人間失敗はあるから」と何も言わずに食べていらっしゃって、食べ終えて、周りの患者様に「やっぱり違ったこと言っておいたら?」と促されやっと私に伝わりました。

謝罪しに行き、患者様は「本当にいいのよ。気にしないで。」と言ってくださいましたが、その方はお寿司が大好きでずっとお寿司を楽しみにして「あと○日、あと○日」と思っていたのを知り、本当に心が痛みました。
楽しみにしていたかどうかに関わらずミスは許されませんし、変な感情はいれてはいけないと思いますが、謝る以外に何か出来ることってないのかな。と考えました。

厨房がいいよと言ってくれたので、その日の夕方にあるもので簡単なちらし寿司を作ってもらおうか(もちろん昼の残りではありません)とも思ったのですが、集団で食べているので、なぜあの人だけとなるといけないよね…。となり…。

やはり謝って今後ミスのないよう対策を考えるしか方法はないのかな。という結論に行き着きました。
今後の糧になりましたし、この件が無駄なことにはならないようにすれば意味のあることとなりますが、この患者様に対しては自分って無力だな。と落ち込んでしまいました。
皆さんならどうされますか?

また、この患者様はお優しい方でしたが、どうしてくれるんだ!何とかしろ!という方にはどのように対応されていますか?

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。