1・2歳児との親子クッキング

回答:3件閲覧数:5708
2013/01/23 20:38:23

こんばんは。
去年7月に開所したばかりの院内保育所(乳児保育園)に週3日パートで給食を作っている者です。
(私が不在の時は保育の先生が調理をしてくださいます。)

質問ですが、保育園で1・2歳児との親子クッキングをされている方はいらっしゃいますか?

いらっしゃいましたら、恐れ入りますが、

・何時から
・どんなものを
・どんな風に

されているのか教えてください。

と言うのも、今日、園長先生から「親子参観で親子クッキングをして欲しい」と言われました。
「簡単なおやつを親子で作れたら」とも。

特に支障はないので引き受けるつもりなのですが、
よく考えると、本当にできるのかと。。。

1・2歳児なので、給食後からおやつの時間まで(12時前~15時
前)の間はお昼寝になります。
起きてから作り始めては16時頃になってしまうので、
午後のおやつを一緒に作るのは無理かと思っています。

ならば午前のおやつは?と思ったのですが、
午前のおやつは9時頃提供で、親子クッキングをしてから食べるなら
作り始めは8時頃になるので、8時前にはお子様同伴で保護者様にお越し頂かないといけません。
保護者の方々は病院で働く看護師さんたちなので、
参観とは言え、仕事のお休みの日にわざわざ勤務先にある保育所に8時前に来るだろうかと。。。
なので、午前のおやつもNGかと。

ならば給食のデザートとしてはどうだ!?と思ったのですが、
そもそも定員20名の小さな保育所で、給食室は一人暮らしのキッチン並に狭いです。
その中で離乳食初期から幼児食までを作り分け、
コンロはもちろん電子レンジからトースターまでフル回転で
調理している最中にデザートを作る余裕(器具的にも)はあるのか。
また、私が親子クッキングをしてる間、だれが給食を作るのか???
(保育の先生が立て続けに退職され、保育の先生の数が足りていません。
参観で細やかな対応が必要となる中、調理に保育の先生を回してもらえはしないだろうと。。。
そして、給食参観時は必ず私が調理を担当することになっています。)
給食を作りつつ親子クッキングもするのは無理。

ならば、親子で昼食を作ろう!と思ったのですが、
親子クッキングに参加しない0歳児の離乳食はどうする???
一時預かりのお子様の給食はどうする?
(当園は、参観は月極め専用。一時預かりは対象外)

等々、考えていたら「無理じゃないか???」と言う気になってきました。

でも、可能性があるならばしてみたいので
知恵をお貸しいただきたいのです。

恐れ入りますが、アドバイスをお願いいたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング