献立作成について

回答:1件閲覧数:2715
2013/02/02 17:46:34

引き継ぎ真っ最中の特養管理栄養士です。

全面委託していますが、献立は施設側が作ってる状況です。

委託栄養士はチーフ歴3年ですが、出してくる献立がとにかく酷すぎて悩んでます。


週3回照焼きがあったり、1日のうち4品に厚揚げが入っていたり…言い出したらキリがありません。

そんな献立で1日の給与量が守られるわけもなく、蛋白質が-15g、脂質が+19gだったりします。


施設側の前任は勤めあげた大ベテランで自分の献立を出したかったらしく、『手直し』という形で作り直していました。

しかも栄養ソフトがないので手計算で!


私が引き継ぐに当たって、これをどうにかしたいんです。

委託側の栄養士、調理長、本社担当者、事務長と話合いをし、きちんとした献立を提示すると約束しましたが実際は変わらず。

委託本社の栄養士が作る献立がありますが、当施設には合わず却下。

事務長にサイクルメニューも施設としてダメだと言われました。


施設栄養士が変わるため、慣れている委託栄養士は残したいと言う意向らしいです。


せっかく引き継ぎの時間を長めに取ってくれてるのに、献立にかなりの時間をさかれてしまっています。


料理をしないと断言する委託栄養士も悪いですが、それを受け入れてしまった前任者も悪いので強く言えず…胃が痛いです(T_T)

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ

ランキング

363 2 2
2024/05/08