調理レク

回答:4件閲覧数:8730
2013/03/27 12:02:46

こんにちは!
社会人もうすぐ2年目でまだまだわからないことが多く、いつもここで勉強させていただいてます!



質問なんですが、現在働いている老健で調理レクリエーションをしたいと相談されています。

おやつを利用者さんと一緒に作ろう!というものです。


この相談をされて私が思ったことは、
1、調理に携わる職員は検便
2、生ものはやめてほしい
3、手洗いしっかり(アルコール消毒)
4、器具類にもアルコール消毒
でした。

234は了解をいただけたんですが、1はいるの?と言われてしまいました。


大量調理マニュアルでは臨時職員もとありますよね?
ただ私の施設は大量調理マニュアルの適用となる規模ではありません。
でも大学ではその規模でなくても、衛生管理を行うにあたって大量調理マニュアルに準じるべきだと習いました。

そもそも今書いてて思ったんですが、臨時職員って厨房の短期パート的なことだったりするんですか?

調理レク担当の職員は臨時職員ではないなかな??




夏には夏祭りも予定しているんですが、出店風にする予定です。
定期的に検便を行っている厨房職員だけでは人手が足りず、介護士さん等に手伝っていただく予定なんですが、介護士さんには検便してもらう必要はないんでしょうか??


このことを事務に相談すると、ネットで調べてくださり、そこには検便の義務はないとはっきり書かれています。
しかしこの情報は2008年のもののようで、法も改正されていたりするのかなーと。


もし法律上・監査上で問題ないとしても私は衛生面を考えるとした方がいいんじゃないのかなーと思うんですが、皆さんはどうお考えですか??


長々とすいません(>_<)
アドバイスいただけると嬉しいです!

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。