使えるチーズと木製器具の再加工に関して

回答:2件閲覧数:2486
2013/05/12 18:24:39

はじめて相談させて頂きます。皆さまのお知恵を拝借したいです。

4月より新卒で、知的障害者授産施設(通所)の栄養士として働いています。直営なので、わたしと調理師1名で昼食を50食程度作っています。

相談が2つあります。

1)給食に使えるチーズ
給食施設でカッテージチーズ等のフレッシュチーズは献立で使用して可能な食品のでしょうか?
フレッシュとはいえ、工場で加熱殺菌は行われていると思うのですが。

(相談理由)
月に1度サンドイッチの日があります。そのレパートリーを増やしたいと考えています。
そこで、カッテージチーズ・かに風味かまぼこ・かいわれ大根・レタスのサンドイッチはどうかと考え、今回の相談に至りました。(プロセスチーズを使用すればいい話ですよね‥ ><)

2)木製の器具について
木製の器具は再加工した後、使用可能なものなのでしょうか?
わたしは使用不可能だと思います。(使用したくないです‥ ><)

(相談理由)
大鍋用の木ベラが古くなり、鍋底に当たる面から深い割れ目(?)が4本ほど出来ています。
施設長に購入の申請をしたところ「割れ目がある部分と無い部分とをノコギリで切ればいいんじゃない?やってあげるから」と返答を頂きました。よく洗浄できず、食中毒の原因になるかもしれない等、衛生面で危惧されることを施設長へ伝えたつもりです。

「器具を厨房外へ持ち出せません」と伝えると、「今まで問題無かったんだから、まだ様子を見て」と返答を頂き、平行線で終わりました。
再度お願いするつもりですが、自腹で購入することも考えています。


ヘンテコな相談だと思いますが、ご返答を頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。