PEGの終末期の判断は?

回答:4件閲覧数:3365
2013/06/28 17:25:27

特養の栄養士です。経験不足から皆さまのご意見を伺いたいと思い投稿しました。

現在 84歳の女性で入所10年になります。145センチ 35kg 胃ろう漏れが以前よりあり リカバリーニュートリートから もう少し固いカームソリットに変更しました。

それでも胃ろう漏れ多く挿入後20分程するとほとんど流出してしまいます。水分は1000~1200の計算で入れていますが それもほとんど流出してしまうようになりました。

以前はもれがこれほどひどくないく 栄養はほどほど充足し 胃ろう部周辺のただれもきれいに治るときもありましたが
 今年に入り この状態で 皮膚の爛れもひどく かわいそうな程です。仕方ないので 800kcalの栄養を400kcaに減らしましたがほとんど漏れて行きます。

胃ろう口の位置も悪いそうでDrいわく「なんでこんなところに作ったんだろう」「作り直しますか」といわれましたが、
可読は この年では体力的に無理なので という事で 現状のままとなりました。
このままでは栄養 水分足りず 即ターミナルの状態です。
胃ろうのかたのターミナルはこのように訪れるのでしょうか?
それとも 何か 改善の余地はありますか?
Nsと共に 非常に悩んでいます。
もちろんDrの指示を仰いでいますが 胃ろうの方に関しては 積極的な方針では無く 常に経過を見ている状態です。
皆さんは胃ろうの方のターミナルに関して どのようにされていますか?

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。