看護師が塩分分析…?

回答:5件閲覧数:3177
2013/09/16 23:14:46

こんばんは。
いつも参考にさせて頂いています。

養護老人ホームで施設栄養士をやってます。
厨房は委託会社が入って下さっており、
当施設と同法人のデイサービス・小規模多機能施設にも昼・夕食を提供しています。

先日の給食会議で、デイサービスの所長より、
「最近の味付けが、塩辛い時が多いとの意見が出ている」との意見がありました。

当施設からはそのような声はなく、「たまに辛い日もあるけど、塩辛い日が多いということはない」とのことでしたし、
厨房も献立通り調味料を計り、
私を含め味見も必ず行っているので、
「そんなに頻繁に塩辛い…?」
と話していると、
デイサービスの所長が、
「(デイサービスの)看護師に、
塩分の分析をしたいので、
昼食の栄養評価表1週間分もらってきてほしい」といわれた、と言い出したのです。

初めて言われたので、私も厨房もビックリ。 分析って、何するの!?と思いました。
所長は、どのくらいの塩分か見たいだけだろう、とおっしゃりましたが、
「分析」という言葉に、私や厨房の仕事を信用されていないのか…と、
ショックでした。

皆さん、似たような経験ありますか?

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

256 2 2
2024/05/14