G1E2R3さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

私の保育園では、担当の役所から、3-5歳で昼の給食と午後おやつで一日の目標量の40%で良いと言われているので、男女比によって少し前後しますがエネルギーは510kcalで、塩分は1.4gを定めています。 その2.16gという塩分量はさすがに高すぎると思いますが、見本となるべき公立の保育園が、どういう考えで月の目標量を設定して献立を作っているのか気になるところですね。 まぁ担当する役所の塩分の指導量が変わらなければ現場は何も変わらないとおもいます。 現場は、上がそうだったらそれでいいかとしか思いません。 追記で書かれていた勝手に醤油を足したりするのは今でもあることですね。 味見して、これはさすがに味が無さすぎてあきらかに献立の設定がおかしいから、訂正で調味料を何パーセントか追加する・・ならわかるのですが、それ以外の大人の味覚で勝手に追加されるのはあってはならないことですね。

2024/04/13
回答

国が定めた大量調理マニュアルに沿った次亜塩素酸ナトリウムの処理方法であれば生野菜で提供しても監査でも保健所の立ち入りでも指摘を受けることはないとは思いますが、衛生責任者の立場であるならばなるべくリスクは犯さないため、要望があっても私でしたら子どもたちの安全のためにそもそも生野菜も加熱なしのハムも提供しないですね。 園のトップが責任を取るからやってくれというのならば話は別ですが・・ 保育園で15年以上勤めていますが、たしかに働き始めの頃はきなこさんの職場と同じように生野菜は使っていましたが、今ではそういう時代ではなくなってきましたね。

2024/04/13
回答

保育園なので職場柄女性が多く、結婚や妊娠や育休での突然の退社が重なることもあるのでたて続けの退職はなんとも言えませんが、保育園の厨房も少人数の密室で働くので、誰でも合う合わないは何かしらはありますね。 10年以上保育園で働いていますが、この新学期が始まって離乳食も混乱しているこの忙しい時期に人に辞められると、あちら側もとても困るので古い方や園長がいじわるや圧力をかけてくるような職場ならいつでも辞めてやるぞという気持ちで働いていいのではないのでしょうか。 というかヤバいところならすぐ辞めても大丈夫です。そんなところで命を削る必要はないです。 もし問題があるところなら1週間ぐらいでボロが出るとおもうので早めに見切りをつけたほうがいいです。 生きるためにしょうがなく働いているけど、働くために生きる必要はないです。

2023/05/12
回答

保育園やこども園の児童施設の給食でよくある、調理員と園長はおいしいものを作ってほしい・・でも栄養士は子供の成長のために栄養を考えての減塩や野菜摂取を考慮して献立(と書類)をつくらないといけない・・で折り合いがつかないやつですね。 そりゃおいしいほうがいいので、もちろん調理員の言う事もわかりますが・・ でも結局は、開園1年目は細かい監査は絶対入るので、そこで何を言われるかだと思います。 園長も、園を管理する自治体に指摘されたら従うしかないでしょうし納得させる落としどころはそこらへんだと思います。 園長よりも上の存在に指導してもらうのが一番です。 監査はある意味チャンスだと思ってます。

2023/03/21
回答

今現在も保育園で男で栄養士をしています。 結局は、人間関係です。 ゼロカロリーさんが、相手の意見を聞けて、それを尊重しつつ自分の考えを言えるような人であればうまくいくと思います。 なんだかんだで男は少数派で立場は弱くはなるので、周りとコミュニケーションはとり過ぎというほど取っておいたほうが良いですね。 就職するなら、おすすめは新規開拓の全員が平等の立場のオープニングスタッフの保育園がおすすめだと思います。

2023/01/24
回答

うちでも同じような園長です。 「衛生上、私は反対ですが、何かあってもすべて園長が責任を取ってくれるのでしたらやります。」と、言うと責任は取りたくないようなので「じゃあやめとく」とうちの園ではなりますね。 自分では判断できないので園を担当する市役所か保健所に聞いてみますね。というのも効きますね。 まぁ実際、それでもやれって言われたら、子どもに何かあっては大変なのでこっそりと新しいさつま芋を買って使うと思いますけど。 なんにせよ、責任をはっきりさしたほうがよろしいかと思います。

2022/11/23

みんなのQ&A(コメント)

コメント

そうですね、、よく言われることかもしれませんが、前の職場の不満は言わないほうがいいですね。 私も立場上、採用の面接に立ち会っていますが、やっぱりこれを言われるとマイナス面にしかならないです。 よっぽど挽回しないと無いでしょう。 面接では、前の施設がひどくて・・と本当のことを言いたいでしょうが「前の職場は忙しいところで自分が未熟なため周りに迷惑をかけるから逃げ出してしまったが、もう一回きちんと勉強しなおすために・・」なり、この施設ではそうじゃなくそう簡単には辞めないよという点を言えれば私は何にも感じません。 誰にでも会う会わないはあるし、そういう業界です。 補足としては、今まで面接で聞いた特に多い辞めた理由は、「体調の関係で周りに迷惑をかけたので完全に治すために一旦辞めた」とか、「親の病気で看病するため」とか「契約の都合上」とかそのへんが多いですね。 私個人としては、転職歴が1回や2回程度でやる気のある普通の子ならそれだけで好印象です。 そもそもこの業界、やはり人間関係が合わなくて辞めるというのはよくあることなので、文句ばっかり言って仕事しない子じゃないんだなという印象があれば私なら余裕でOKします。

2023/05/14

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

G1E2R3

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]