正さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ツルキチさん ご回答ありがとうございます! 体重の変化があった月からどれだけ増減があったかということを示すように言われていて困っていたのですが、そもそも、そういう考えは間違っていて、4月からの変化率で評価していくということですね!大変勉強になりました。記載の仕方についてもご指摘ありがとうございました!

2020/04/09
コメント

お答え頂き、ありがとうございます。加算にも色々とあるんですね。勉強不足でした。教えて頂いたHP見てみます。 ありがとうございました。

2018/10/24
コメント

RYN09さん 分かりやすく説明して頂き、ありがとうございます。まずは、温度差がないようにというのが大事なのですね。 日本鶏卵協定のサイトも載せて頂き、ありがとうございました。

2018/10/04
コメント

お返事ありがとうございます。 とても分かりやすく教えて頂き、勉強になりました。 まずは、自施設の食事形態がどこに当てはまるのかを確認することから始めて、理解を深めていこうと思います。 ありがとうございました。

2018/05/31
コメント

お返事、ありがとうございます。 丁寧に教えて頂き、また資料も教えて頂き、ありがとうございます。 きちんと読み込んでいきたいと思います!

2018/05/31
コメント

お返事ありがとうございます。 色々と調べて、嚥下調整食に関する資料もたくさん見つけ、読んで見ましたが、質問させて頂いた内容が分からなかったので、質問させて頂きました。 まだまだ勉強不足でした。すみませんでした。

2018/05/31
コメント

ご回答、ありがとうございます。運動と栄養の両方が改善できる方法を提案できたら、いいですね。記録するのも良い方法なんですね。自分なりに、ご利用者さんに合いそうな指導ができるように頑張ります。ありがとうございました。

2018/02/03
コメント

ご回答、ありがとうございます。ご本人からの聞き取りは大事ですよね。ご本人の意向に沿うような、続けやすいアドバイスをしていきたいと思います。ありがとうございました。

2018/01/31
コメント

ご回答、ありがとうございます。本格的な場合と、アドバイス的な場合の二通りの例を挙げて下さり、勉強になりました。やめさせるのではなく、無理なく代わりになるような提案の仕方をやってみようと思います。ありがとうございました。

2018/01/30
コメント

ご回答、ありがとうございます。 事細かい聞き取りも大変ですよね。まずは、要点を絞って、聞き取りを行い、そこから見える問題点を改善できるように、アドバイスできたらと思います。ありがとうございました。

2018/01/30
コメント

ご回答、ありがとうございます。太ると、体にどんな悪影響があるか、ということを説明することも大事ですよね!参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

2018/01/30
コメント

ご回答、ありがとうございます。 詳しく、具体的にとても丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございます。初めてで上手くできるか分からないですが、頑張ってみます!ありがとうございました。

2018/01/30
コメント

お礼が、遅くなってしまい、申し訳ありません。ご回答、ありがとうございます。朝昼晩で、希望、要望に合わせて、献立を組み立ていてすごいですね。割合に関しても教えて頂き、ありがとうございました。

2017/04/10
コメント

お返事、ありがとうございます。一日トータルで、考えてらっしゃるということですね。献立作成時は、食事の内容とボリュームと・・・・色々と考えるので大変です。ご回答ありがとうございました。

2017/04/07
コメント

お返事、ありがとうございます。まずはご利用者の喫食状況に合わせなければなりませんね。肝心なところを見落としていました。ありがとうございました。

2017/03/28
コメント

お返事、ありがとうございます。もう少し組み合わせを工夫して、エネルギーの調整を行おうと思います。ありがとうございました。

2017/03/28
コメント

お返事、ありがとうございます。普通に考えたら、そうですよね。夜もある程度ボリュームを持たせ、極端な比率ではなく、身体のことを考えた献立作りに努めます。ありがとうございました。

2017/03/28
コメント

かぷちーのさん。お返事、ありがとうございます‼範囲内であったら、良いと言うことなのでしょうか?あとは、一の位を調整という感じなのですね。答えて頂きありがとうございます。

2017/03/21
コメント

ご回答、ありがとうございます。やっぱり、食事に加えて、運動もしていただかないといけませんよね。今度、看護師さんと、療法士さんと一緒に、今よりも少しでも活動量を増やせるように普段の活動においてできる運動など、お話を進めていこうと思います。ありがとうございました。

2017/03/10
コメント

ご回答、ありがとうございます。確かにマンナンライスは、満足感もあり、かつエネルギーを減らすことができますよね。施設では、お一人のためだけには無理かもしれませんが、自宅に外泊されることもあるので、ご自宅でそういったものを試してみてはどうですか?などのアドバイスはできるかもしれません。ありがとうございました。

2017/03/10
コメント

ご返答、ありがとうございます。そうですよね。もう一度、食事の内容を見直してみますね。ありがとうございました。

2017/03/09
コメント

ご返答、ありがとうございます。ご家族さんは、楽しみである食事を減らして欲しくないという思いがあるのかもしれません。納得して頂ける代替えというのを提案できればなと思います。ありがとうございました。

2017/03/09
コメント

ご返答、ありがとうございます。食へのこだわりが強い方も多く、個別対応をすると、どんどん増えて、厨房が大変になってしまうのではないかなと、少し心配です。厨房の状況をみて、個別対応するというのもひとつの手であるかもしれません。ありがとうございました。

2017/03/09
コメント

返答、ありがとうございます。楽しみである「食べること」に満足して頂き、体重のコントロールをしていくというのに、とても苦労しています。ご家族さんにも状況を理解して頂き、協力して頂こうと思います。ありがとうございました。

2017/03/09
コメント

回答ありがとうございます。アルコールスプレーを使用する際の注意点も教えて頂き、ありがとうございました。まだまだ基本的なところが学べていないので、きちんと勉強します。ありがとうございました。

2017/02/25
コメント

回答ありがとうございます。食器類は、熱風消毒保管庫に、包丁、まな板などは、殺菌庫で保管しています。他の調理器具は棚などに置いてあるので、それらを使用する際は、アルコール消毒で良いということですね。知識不足で大変申し訳ありません。マニュアルをもう一度読み込みます。教えて頂き、ありがとうございました。

2017/02/25

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]