みなとんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

私、個人的には100点の壁がなかなか越えられなかった記憶があります。110点取れてるなら大丈夫だと思いますけど。勉強の大変さは本人にしか分からないと思います。社会人になってから受験した者ですが親には「こんなに難しいんだよ〜問題みる?」とか言って見せてました笑 「うわー意味わかんない!でも頑張れ!」と応援してもらえましたよ。親にもよると思いますが…こんなの勉強してるんだよって見せるのも良いかと思います。それでも何か言ってきてイライラするようでしたら私だったら無視します。長くなってしまいましたがまだまだ時間はあります!頑張ってくださいね!

2022/09/28
回答

要領が悪く手も遅く、優先順位を考えて動くのが苦手で空回りばかり →大量調理をやるには文章見ただけだと致命的だと思っちゃいました… でも努力次第で全然変えられると思いますよ!新人の頃はとにかく今日の反省と明日のシュミレーションをしてましたね!前日に先輩に分からない所を教わったりしてました。日々の積み重ねだと思ってサボらずやってたらいつの間にか出来るようになり周りの人にも認めてもらいました。まだ半年も経ってないですし、やる気もあるみたいなので諦めず頑張ってください。

2022/06/24
回答

周りの方の理解があればどこでも働けるとは思いますが。保育園だとママさん多いし働きやすいです!時短勤務もしやすいですし。子供を預ける場所だけあって、今までいた園は園長主任も理解があると思います。ただ他の施設と比べて給料はあまり良くはないと思います。私、個人としては結婚して子供がいても働きやすいので長く勤められると思っています。参考になれば嬉しいです。

2022/06/22
回答

辞めていいと思います。今辞めないと精神的にも身体的にもダメージがきて転職どころか働けなくなってしまうかもしれませんよ。働く場所なんていくらでもあります!自分を大事にしてくださいね。

2022/06/05
回答

ひどいですね。今までいくつかの園で働きましたがそういう事は1度もなかったですね。立て直すのは1人じゃ無理だと思います。味方がいないと厳しいと思います。そもそもその食数で前日にやる必要ありますかね?私だったら他のところ探しちゃうかなあ。それに慣れる必要は全くないと思うので。とにかくお身体大事にしてください!

2022/04/19
回答

去年3回目でようやく合格した者です。私は多分ひどい方で恥ずかしい話ですが問題の意味すら最初は分かりませんでした。なので医歯薬の夏期講習などがある通学コースにしました。毎週、毎月ではないので働いていても土日だったので通えました。2.3年目は医歯薬の通信と模試、女子栄養大学の模試も受けました。お金はかかりましたが医歯薬にして良かったかなと思ってます。良かったら参考にしてください。勉強大変だと思いますが頑張ってください!

2022/03/30
回答

女子栄養のは難しかったイメージがあります。私は医歯薬の模試受けてましたよ!通学も通信も医歯薬で合格したのでおすすめ出来ます!勉強大変だと思いますが頑張ってください( 'ω')

2022/02/19
回答

妊娠中なので①は答えられないですが… ②150食までの経験しかないですがとにかくスピード勝負で時間との戦いでした。やる事も多いですし1人戦力にならないとかなり痛手な印象です。 基本的には午前中調理で午後事務ですね!人が足りない時は一日中調理の時もあります。今は職員入れて100名ほどの園で働いています。定時に帰れるし有給も取れます。働く上で気を付けていることは責任者だけど年齢は1番下なので言葉の遣い方にはすごく気にしています。あとは謙虚に。 保育園勤務は大変な事もありますが、可愛い子供たちに囲まれて毎日楽しいですよ。採用されると良いですね!

2022/02/12
回答

他の方も書いてましたがちょっと重たいのかなあ。男性はもしかしたらプレッシャーかもしれません。でも!アラサーだし次こそって思いますよね。私もそうでした。そんな自分に疲れてしまって肩の力を抜いた時に出会ったのが主人でした。なかなか難しいとは思いますが趣味を作ってみたり恋愛以外のことにも目を向けてみるのはどうでしょう?参考になってるかわかりませんが応援してます!

2022/01/24
回答

40gのものを十字に切ります。それを3つ提供しています。一口で食べる子はいなくてきちんと噛み切って食べています。保育士さんにも確認していますが特に問題ないそうです。

2021/12/25
回答

病院で診断書かいてもらって退職しましょう。退職するまでも欠勤になってしまうと思いますが行かない方が良いと思います。お子さんもいらっしゃいますし無理する必要ないと思います。 資格が無駄なんてことは絶対にないので試験頑張ってくださいね!

2021/09/26
回答

私は仕事をしながら勉強していましたが全然時間が足りなくて元々退職する予定でしたが12月に早めて2ヶ月勉強しました!その間働いてなかったので8時間ほど勉強していましたが結局その年は不合格でした。どこまで仕上がってるかによりますが難しい試験ですし働かなくても大丈夫ならとことん勉強しても良いのかなと思います!試験頑張ってください。応援してます。

2021/08/22
回答

YouTubeで宅トレ動画見ながら運動してます!2.3分など短いものもあるのでおすすめです!

2021/08/12
回答

やる気があって素晴らしいですね!ただ今辞めて転職活動してもうちに来てもすぐやめるんじゃないかと面接官だったら思うのでは?まだまだ働き始めたばかりですし焦らなくてもいいんじゃないかなと思います。色々やりたい気持ちが強いだけで不満があったり人間関係が悪かったりすることがなければ1年働いてみては??親身になって教えてくれる先輩はそんなにいないと思うので今出来ることを頑張った方が今後に繋がると思います!私も新卒の頃は色々やりたいことが多すぎて…自分でキャリアプランを経て最初の所は1年で辞めてその後順調です♪♪的確なアドバイスになっているか分かりませんが参考までに!頑張ってくださいね!

2021/07/23
回答

意地悪な人は本当にどこにでもいるんですね…他の方にもコメントありましたがマタハラですね。働くところはいくらでもあるので辞めた方が良いと思います。何故、辞めるのかはきちんと伝えた方が良いと思います。(意味無いかもしれませんが)

2021/07/09
回答

私もつい最近まで年上の人に教えていました。もちろん相手の方がキャリアが上なのでそれはそれは気を遣いました。とにかく相手をリスペクトしつつ…不快にならないようにと常に思っていました!その努力もあり関係は良好です^ ^経験者なので全部教える必要はないですしやり方は違ってもそれでも正しければ私は特に何も言わないですね。すぐに辞めてしまうのはきっと経験者なので他に働く場所はいくらでもあるという考えなのかもしれませんね。そういう方にはとにかく偉そうにしないことが1番かもしれません!それでも辞めてしまうのであればご縁がなかったということで。大変だと思いますが頑張ってください^_^

2021/07/04
回答

今まさに私もそんな感じです! 8年目で3園経験がありますがどこも変わらない気がします。一応、昇給はありますが上がったの?ていつも思ってます。株式会社より社会福祉法人の方が賞与は高いと思いますが…。私の友人が勤めている法人は話によると割りと評価され大事にしてもらえてる印象です。探せばあるのかなとは思いますが入ってみないとわからないですもんね。 私の場合は評価してもらえるよう園長主任にアピールしてそれでも無理なら転職を考えようかなと思ってます。辞めるのは簡単なのでやるだけやってみようというと感じです。 答えになっているか分かりませんが共感したのでコメントさせていただきました。

2021/04/10
回答

今まで責任者で良い人に当たったことはありませんでした。仕事出来ない、仕事サボる、人に押し付ける、何かあっても責任とらない。こんな人ばかりでしたよ。今では自分が責任者でとにかく1番動いて何でもやってます。お手本になる人がいなかったのでこれが正解かは今でもわかりません。でも、とにかく毎日一生懸命やれば周りの人が認めてくれますし信頼も得ます。自分では務まらないなんて思わずとにかく一生懸命やれば何か変わってくるのでは?と思います。頑張ってください!

2021/02/19
回答

私は既卒ですが今年3回目の受験です。 卒業してからだと合格するのがとても大変だと身をもって体験しています。私も不安です!今年はコロナもあり余計に不安ですよね! 私も過去問やったり模試受けたりそして復習したりとやっていますが勉強方法があっているのか未だに不明です。時間もないですし、今の勉強方法で良いと思います。あと1ヶ月ちょっとあります!お互い頑張りましょうね(^^)

2021/01/12
回答

私は3年半保育園に勤めて24万円いただきました。その金額が良い方かは分かりませんが参考までに(^ ^)

2020/07/15
回答

保育園栄養士です。きのこは切ってザルに入れて洗ってますよー!入れ替わり激しいと大変ですね…頑張ってください!

2020/05/24
回答

そもそも人によって使うものが違うというのがあり得ない。言いづらいと思いますが一回話し合って統一した方がいいと思います。どうしても言えないなら仲良い保育士さんはいますか?アレルギー児のいるクラスの先生にあまりにも見た目が違うと指摘してもらうとか。ミックスでもやり方によっては美味しく作れますけどね…。 アレルギー児にもいつでも美味しい物を提供出来る様になるといいですね。頑張ってください。

2020/03/10
回答

一生懸命勉強したので私は受けに行きます。コロナが危険ということも十分に理解していますが迷いはないです。昨年の会場は大講義室などではなく普通の教室だったので30人くらい?でした!人数も少ないと感染する確率も減るし教室がいいなあと思ってます。私は体調万全ですが試験は1年に1回!無理をして来る人が必ずいると思います。それが怖いですよね。

2020/02/27
回答

まるで保育園がだめだって言い方!保育園栄養士だって大変なこと沢山ありますよね!こどもが可愛くて楽しいことも沢山あるし!私は学校卒業して資格を活かして職に就いてるから立派だと思いますけど。自信もって頑張ってください!

2019/05/20
回答

大変だったんですね…無理して働く必要はないと思います。辞めるのが正解です。ほんとに自分の体が1番大事!辞めたら少し休んでくださいね。 入ってみないとわからないこと沢山ありますよね。私も結局、何かが良くても何かがだめってところばかりなので完璧な園はないんだなあーと思います。今後、わたゆきさんが元気に働ける職場が見つかることを祈ってます。

2019/05/20
回答

医歯薬の通信と短期講座やってましたがすごく良かったですよ!

2019/03/14
回答

私も人前で話すの苦手ですよー。人と話すのは好きですけど大勢の前でってなると嫌だなーて思います。私も保育園の栄養士ですけど職員会議の司会の月は憂鬱です(笑)私はいつも緊張してないフリ動じてないフリをして乗り切ってます。(バレてるかもしれませんが。笑)あとは事前に何を話すか決められるのであればひたすらイメトレしてます。紙に書いたり家で声出して練習したり。みんな同じような悩みを持ってると思うので落ち込まないでください!!

2019/02/14
回答

保育園の栄養士をして4年になります。 私も他の職業に就きたいと思ったことはありますがイマイチぴんと来ないというか結局、保育園好きで働いてます。 嫌なことたくさんありますよね!!すごく分かります!若いうちにやりたい事興味のある事やった方が良いと思います。でもどこに行っても変な人はいるし嫌なこともあると思いますがそれが社会に出て働くということなのかなーと思ってます。笑 新しい職種に行くのは勇気がいると思いますが頑張ってくださいね!

2018/10/27
回答

とっても安室ちゃん好きみたいなのでコメントしちゃいました!私も安室ちゃん大好きです。5月のドームではど真ん中の前から4列目を当てました! 先日、展示会にも行ってきました。ほんとにあと少しですね…寂しいですよね… 私はheroが好きです!でも1番好きな曲は決められないです(笑)

2018/09/04
回答

何かストレス発散方法はありますか?このままでは自分を追い詰めて病気になってしまうかも…。私は保育園に勤めていますが上司はいますが教えてくれないのでここまでほぼ独学ですよ!新卒で入ったところの上司には作り方なんて調べればいいじゃんとか言われて育ちました。意地悪ですよね!でもそういう所が多いのかなと思います。私は見て覚えたり、調べたりもしてここまできました。でもちゃんとやれてますよ。責任者にもなれます。きっと素敵な上司や先輩に出会えてたらもっと違ってたのかな?と今でも思いますけどね。体が壊れるまで頑張れとは言いません。働く場所なんて沢山ありますから。でもまだやれるのであれば自分の何がいけないのか考えたり毎日精一杯働いてみてください。そしたら周りの見方も変わると思いますよ。応援してます。

2018/08/13

みんなのQ&A(コメント)

コメント

スポーツが趣味で友人に誘われて行ったらいたのが初めての出会いですね!なので出会いを求めていったと言うよりスポーツしに行ったって感じですね!それが良かったのかもしれません。

2022/01/24
コメント

来年の4月良いと思います。ただ転職するまでの期間はどうせ辞めるからという考えではなくそこの施設で学べることは全て学んでから次にいけば順調にキャリアをつめるのかなと思います!

2021/07/28
コメント

コメントありがとうございます。 過去問では栄養教育論は比較的簡単だったので今回もそこで点数を稼げればと思っていましたが自己採点ではかなり間違えてました。 私、実は2年連続は120点に僅かに届かずにいました。本当に自己採点が終わると絶望でしたし泣きました。管理栄養士枠での内定だとかなりのプレッシャーでしたね。とりあえず今回の試験お疲れ様でした。また少し休んで勉強ですね。諦めずにやって良かったと思っているので辛いと思いますが頑張ってください。応援しています。

2021/03/03
コメント

コメントありがとうございます。初めての受験で合格なんて凄すぎます! 私も1問目から終わった~て思いましたが奇跡的に合ってました!笑 現役の大学生は勉強時間がありますもんね!さすがですね! 試験お疲れ様でした。

2021/03/03
コメント

コメントありがとうございます。自己採点で8割は凄いですね!私はほんとにギリギリだったので( ˊᵕˋ ;)試験だけでなく自己採点も緊張しますよね! 回数を重ねてくごとに管理栄養士の国試も難しくなっていくのかもしれませんね… とにかくあとは合格発表を待つのみですね!お疲れ様でした!

2021/03/02
コメント

コメントありがとうございます。 お疲れ様でした!私も先程、医歯薬とイートリートで自己採点しました!一応ほんとにほんとにギリギリですが2つとも合格点には達してました ߹𖥦߹お互い無事に合格すると良いですね。

2021/03/01
コメント

コメントありがとうございます。 頑張ります。

2019/01/11
コメント

コメントありがとうございます。 頑張ります!ベテランさんこわいですね…

2019/01/10
コメント

コメントありがとうございます。 頑張ります!

2019/01/10
コメント

コメントありがとうございます。しばらく様子を見ていきたいと思います!食べてるところを見せるのもいいですよね。参考になりました、ありがとうございます

2018/05/16
コメント

コメントありがとうございます。しばらく様子を見ていきたいと思います。声掛け大事ですね!

2018/05/10
コメント

コメントありがとうございます。やはり嫌いなものがもう出てくる時期なんですね!しばらく様子を見ていきたいと思います。

2018/05/10
コメント

コメントありがとうございます。 しばらく様子を見ていきたいと思います。 声かけ大事ですね!私も教室にいってやってみます。

2018/05/10
コメント

コメントありがとうございます。 しばらく様子を見ていきたいと思います。

2018/05/10
コメント

コメントありがとうございます。吐きグセではないですね、すみませんでした。 しばらく様子を見たいと思います。あと保育士さんが普段どのように声かけしてるかも教室にいったりして聞きたいと思います!

2018/05/10
コメント

コメントありがとうございます。まだ慣れていないせいもあるんですね。しばらく様子を見たいと思います!

2018/05/10
コメント

コメントありがとうございます。吐きグセではないですね、すみませんでした。 教室に行ったりしてしばらく様子を見たいと思います!

2018/05/10
コメント

ありがとうございます!頑張れば既卒でも合格できますよね!まだ問題の意味が分からなかったりするので勉強が足りないと実感してます。試験まであと1年あるので頑張ります( ¨̮ )

2018/03/12
コメント

ありがとうございます!今の勉強量だと足りないかなって思いました(*_*)過去問を中心にやっていきたいと思います!頑張ります!

2018/03/10
コメント

ありがとうございます!医歯薬は資料請求してて講座に参加しようと思ってます( ¨̮ )頑張ります!

2018/03/10
コメント

ありがとうございます!過去問を中心にやっていきたいと思います。頑張ります( ¨̮ )

2018/03/10
コメント

ありがとうございます( ¨̮ )過去問をたくさんやって模試も受けに行きます!頑張ります!

2018/03/10
コメント

ありがとうございます。あと1年あるので過去問を沢山やっていこうと思います。今の勉強量じゃ足りない気がしてきました!頑張ります( ¨̮ )

2018/03/08
コメント

ありがとうございます。過去問を沢山やっていきたいと思います。

2018/03/08

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

みなとん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
    保育園管理栄養士です。