ニベアクリームさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

私はこども園の栄養士をしています。 塩分の基準が一緒なので、なかなか難しいですよね。 具だくさんでだしを効かせて汁物は毎日つけています。(塩分計で0.4%の塩分と園で決まっています) 塩分を抑える為に、レシピごとに少しずつ減塩をしたりしています。塩分が高い練り物はほとんど使わなくなりました。和物は鰹節や海苔などを多めにいれ風味で食べられるようにしたり、酢の物やマヨネーズなどを使ったり薄味でもたべられるようにしています。 後、サツマイモのレモン煮とかオレンジ煮とか塩分を使用しないおかずもたまに入れます。 だんだんと塩分を削って慣れてもらうしかないと思います。頑張ってください。

2021/02/18
回答

こんにちは! 鶏肉硬くなりますよね、、名前忘れたんですがお肉を柔らかくする粉があってそれを使っていました。お肉解凍したものにスプーン1杯いれてモミモミしてから味付けると冷めても柔らかくていいですよー!

2018/09/24
回答

私は特別支援学級で食育はやった事は有りませんが、一緒に食育に参加した時はカルシウムについて行っていましたよ! じっとしていられない、集中力が続かない、興味を持てない子達ばっかりでしたので、体験多めでダラダラやらない事がポイントだと言ってました。 骨に見立てた長めの発泡スチロールを2本用意して片方は骨粗鬆症の骨と言うことで穴が空いていました。それに水を入れたペットボトルをつるしてどっちが脆いのか実験してました。 参考にならないかもですが、頑張って下さい!

2018/08/01
回答

こども園の園児数が200人ぐらいで 食数は職員食もたして230食提供してます どれぐらいが一般的なんですかね?

2018/06/25
回答

見学するときには 自分が担当するようになる業務は一通り確認した方がいいと思います。求人票に書いてないこと(食育指導とか肥満児対応)とか言いわれます。後、引き継ぎはちゃんとあるか聞いたほうがいいと思います。私は引き継ぎ無かったし、資料も残ってなかったので、、 それ以外は働きやすい環境なので安心していいと思います!スチコンないとこもありますが!無くてもなんとかなりますよ!

2018/06/25
回答

毎月お疲れ様です! わたしも6月は食中毒、手洗いについて、旬の食材について行い、7月号は夏を元気に乗り切る(熱中症対策)と水分補給について行いました。 私の園では「食育だより」として出しています。手洗いについては手の洗い方を詳しくイラスト付きで載せ、ここに菌がいっぱいいるよ〜とか載せました。食中毒の原因に関連付けて載せたら、テーマがかぶってたけど内容が違うので大丈夫でした!(おにぎりを素手で握ってる家庭が多いため黄色ブドウ球菌で〜きれいに洗わないと食中毒起こるよーできればラップ使っおうーみたいな感じで) (夏を元気に過ごす)熱中症は食事の面から夏ばてしないように、食事で気をつける事、食べた方がいい組み合わせなど載せました! 保険だよりとかぶっているところもありますが、食事の面ではこっちの方が詳しいはずなのでレシピも一緒にのせると大丈夫じゃないですかね? あと熱中症を夏を元気に過ごす方法に変えたり脱水症状を水分補給とかに言い換えるといと別物なんだなーと理解してくれます!

2018/06/25
回答

私も20代です。以前委託先の老健で働いていました。 仕事内容が同じだとルーティーン化してそれは楽でいいんですけど、飽きちゃうと思います。 どんな仕事内容かはわかりませんが 同期達や後輩達と話すと 「若いんだから疲れてないでしょ!」や「子供や孫がいないんだから休みに予定ないでしょ!」とか『若いから〜』言われるのがストレスというかイラツキになっているのは共通してました。 アドバイスでは無いですけど 仕事内容もですが人間関係が嫌になったら 退職を考える人が多いのでは。。。と思います。

2018/06/02
回答

私か働いていこども園ではメロン、スイカ、キウイ、イチゴ、グレープフルーツ、パイナップル、オレンジ、バナナ、夏みかん、冷凍みかん、柿、りんご、ぶどう、ライチ、などを出してます! スイカやぶどうなど種が怖いと思いますが 自分でできるようになる為の訓練 という園のスタンスだそうです。 缶詰はおやつにつくるフルーツポンチぐらいしか使った事ないです。

2018/06/02
回答

センナ茶はどうでしょう? 老健施設で働いていたときに便秘の方には朝飲んで頂いていました。個人差はありますが飲んだ日の夕方までにはうんちがでますよ。 私の周りでは2時間後ぐらいには皆出し切ってますよ! 一応下剤ではなく漢方茶なので下剤よりはいいかと

2018/04/19
回答

ソフト食(ゼリー食)については解決しましたか?まだであれば、参考までに 80食程度で 常食 一口食 粗刻み 刻み ムース食 ソフト食 ミキサー食 がありました。 ソフト食(ゼリー状のもの)を作る過程で味付けた小松菜や魚などをミキサーにかけて粉入れて固めて居たのでミキサー食はその時に除けて居たのでそこまで大変では無かったです。 2時間前調理に引っかかるのでミキサー食の人は早め提供でした。

2018/04/12
回答

今月からこども園に勤務しています。1-2-3私もアウトだと思います!ですがベテランの栄養士がそれを行っています。なのでなかなか私や調理員の方々も言えない状況です。ベテラン栄養士以外の人はシンクは1つしかないのでしょうがないですがスポンジは変えるようにしてます。 1 ご飯余ったら冷凍してそれは展示用のみに使用しています。多くなり過ぎたら調理員さんがコソッと捨ててくれます。ご飯を忘れてきた園児がいた時に普通のご飯が無ければレンチンして出すそうです。 3はパンとかでは無いですが皮が向いてある生の生姜が何個も冷凍庫に入っているのでそれも嫌で捨てようかと思っています。

2018/04/12
回答

3年目の栄養士駆け出しですが 朝昼夜の3色提供するので全部を当日に切るのは厳しいと思います。前職の老健では当日の夜と次の日の昼まで仕込みしていました。 私は調理、盛り付け、配膳、仕込み、納品、発注などやっていましたが、発注や棚卸しは昼休みの間にやってました。早く帰りたかったので。

2018/04/12
回答

既製品の天ぷらムースやレンコン天ぷらムースなどを使ったり海老しんじょうや野菜しんじょうを作ってにあんをかけたりしてました!人参ゼリーとかインゲンゼリーも作り可愛く型抜きをして盛り合わせにした事もあります

2018/04/12

みんなのQ&A(コメント)

コメント

詳しく詳しくありがとうございます。 幼稚園の時代の先生が最近園長になったため、余計に曖昧なのかなと気が付きました。 保健所や市の栄養士さんに相談して行こうとおもいます。 ありがとうございました。

2022/06/01
コメント

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。2号認定などはわかりやすいように使わないように気をつけます!ありがとうございます。 幼保連携型こども園に今年からなり、そして園長も代わり方針も今曖昧になっています。幼稚園の時から務めていた方が園長になったので、給食やおやつの考え方がとてもアバウトです。 今日もその事で、園長とバトルしてしまいました。私立のため得に指導などもなく、根気よく話していこうと思います。 回答してくださり、ありがとうございました。

2022/05/26
コメント

ご意見ありがとうございます。 保育士に確認したところ5時すぎだったそうで、保健師さんや養護教諭さんに相談したらアレルギーではなさそうだ。と言うことになりました。 園の方針が魚中心献立なので提供しています。こちらはししゃもの残食が少ないです。 子ども達からリクエストもされるので、施設や子どもによっても違うのですね。 回答ありがとうございました。

2021/02/19
コメント

アドバイスありがとうございます。 おかげ様で以前から連絡を取っている方に連絡をとってみました。家庭でも食べていて何も変化がないようであれば、ただの肌荒れでしょう。とのことで、様子を見ることになりました。

2021/02/19
コメント

コメントありがとうございます。  身長体重曲線でした。 肥満児は4歳児が6人、5歳児が9人です。あと3歳児さんもちらほらと、、います。 50%ぐらいの子は身長118cm、体重31.6kg、標準体重21.5kgです。計算すると46.97…%になります。市の肥満児検診でも引っかかっていて、市から来た紙でも47%となっていたのであってるはずです。 委託医さんに話を聞くという手もあるんですね。保健所の方と連絡取り合うのもいいんですかね? 園の方針も特になく、好きにして状態なので、、アンケートを活用して何か頑張ろうとおもいます。 ありがとうございます

2018/06/26
コメント

アドバイスありがとうございます! 給食以外の所で食べてるので危険性の発信とかしか行えないですよね。家庭の食生活の問題なので家族全員で取り組まないと痩せないんだろうなーと思います。 全体に発信が反発無くて良さそうですね。 ありがとうございます!

2018/06/26
コメント

残業くれないんですか!?体壊さないようにお互い頑張りましょう!

2018/04/16
コメント

包丁と熱源はNGだそうなのでピーラーを提案してみます!

2018/04/12
コメント

NGのところもあるんですね!パンにサンド参考になります

2018/04/12
コメント

包丁も火も使ってはいけないそうでやる事が限られてしまうのですが筋取りも楽しそうですね 全クラス毎年おにぎりをやっていて、同じ内容の食育を行っていて年長さんは飽きてると思うので、入ったばかりなのでさり気なく提案してみます! 包丁もホットプレートとかも一回も使わずに卒園させる園なんだなぁーとちょっとびっくりですけど

2018/04/12
コメント

回答ありがとうございます!幼稚園型のこども園です。幼稚園教諭の人にもいろいろ聞いてみたら前職の人が勝手に立てて忙しい時期に行っていたそうで話を聞きながら時期はずらしました!もうしばらく様子を見ながらの方がいいですよね。

2018/04/12
コメント

5年間働けば栄養士として契約し直す〜といわれて断ってしまいました。後1年の実務経験が欲しいのに。。。と思って

2018/03/23
コメント

完全に未経験ではなく一通りのことは現職の老健でやっているので何を学ぶのかと、、逆に疑問で

2018/03/10
コメント

そうですよね実務経験とみとめられないですよね、、新しい所を探してみようと思います

2018/03/10
コメント

ありがとうございます!月曜日電話で聞いてみてから決めようと思います!

2018/03/10
コメント

やっぱり栄養士として働きたいですね 実務経験積んでいずれは栄養士に〜って言われたので迷ってたんですけどなんかかなり先の話のように聞こえますよね? ベテランの人は以前勤めてて子育て終わって戻って来た人だそうで。。。

2018/03/09
コメント

採用の電話頂いたときに経験を積んでいずれはね〜ってされて栄養士として働けるのはかなり先の話しなんだなーと。。。 参考になるご意見ありがとうございます!

2018/03/09
コメント

栄養士は栄養士で調理員は栄養士免許もっていてもいなくても調理員でしかないんですね

2018/03/09
コメント

シンプルに考えればそうですね!スッキリしました!ありがとうございます

2018/03/09
コメント

献立とか発注は別にやらなくてもいいのですが、やっぱり給料面での差が激し過ぎて。。

2018/03/09
コメント

給料は栄養士と調理員でかなり違いました! この給料ならどっかで経理事務してたほうがもっともらえるわ!って言うほど少なく辞退を考えてしまいました。あと1年の実務経験で管理栄養士の受験資格クリアするので参考に聞いてみます!

2018/03/09

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ニベアクリーム

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師、栄養教諭、フードスペシャリスト
  • [都道府県] 岩手県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]