つーさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

お礼遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます! なんだかこれが通常運転…になってしまっていてこれはいかん!と度々注意したり、そんなんでやってきました。中々強くは言えないですが、業務内容の見える化など整えることは頑張ってきたつもりです。 言っても言っても直らない、主任も口だけ、 私も長期休暇に入るので主任にはしっかりしてください!これくらいは継続してやってくださいとビシッと言って、事務長の名前もチラつかせておきます。 やっても三日坊主…とりあえずあと少し、みんなの意識が少しでも変わるよう声かけしていこうと思います。 コメント頂けて嬉しかったです。とても落ちてたので😅

2022/06/14
コメント

ありがとうございます。本当にそれですよね。でも料理人のおじさん達は自分達の場所だけは綺麗なんです。でもその他が全然。作るの早すぎたり出すの早すぎたり… 何か言っても「終わらない」で返ってきますし。 プロなら今働いてる場所でプライド持てるくらいやってほしい。 また色々考えます。お礼遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 コメント頂けて嬉しかったです☺️

2022/06/14
コメント

結局はそういうことなのですね。😅ほんと引かれるものが多すぎです。 国会議員減らして給料減らせばけっこう絞り出せる気がしますがね🧐嫌な世の中です〜😞

2021/11/13
コメント

そうですか…とても残念ですね。

2021/11/12
コメント

ありがとうございます。 確認した日付、名前も控えておき、聞かれたらわかるようにしておきたいと思います。 監査時の人の考え方次第…それで指摘されても現場は混乱しますよね😅お金に関することなので仕方ないとは思いますが…😵

2021/09/07
コメント

ありがとうございます! やはり証明できれば良いってことなんですね。監査時にきちんと説明できるように共有しておきます。

2021/09/07
コメント

ありがとうございます。強化加算を算定していた場合…ということですね。勘違いしておりました。 書類に関しては現行を継続ということになりますね。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました!

2021/07/09
コメント

お礼が遅くなりました。コメント頂きありがとうございます! その後肝臓の機能低下となりました。診断名は出なかったようで… タンパクゼリーの付加は適切なのですね。 10割摂取の方ですが、全身に栄養がいっていない、そんな状態だと聞きました。先日も状態はあまり改善されていないようで…また経過を見て行こうと思います。ありがとうございます^ ^

2021/03/20
コメント

お礼が遅くなりと言ったのに肝心な言葉が抜けておりました💦 教えて頂きありがとうございます!とてもバタバタしていたので、コメントいただけてとても助かりました^ ^

2021/03/20
コメント

お礼が遅くなり申し訳ありません。 肝臓の機能低下とのことで、疾患名で診断は出なかったようです。 これも知識不足なのですが、アンシュアが処方されるのが一般的なのでしょうか?

2021/03/20
コメント

ありがとうございます。約束食事せんから見直し、食種をちゃんと作ろうと思います。

2021/01/16
コメント

そうですよね。ちゃんと確認し作ろうと思います。ありがとうございます!

2021/01/16
コメント

ありがとうございます。施設サービスとして〜…は、施設として明記してないだけで、栄養管理のしてはやらないといけないことですよね。 全員ではないにしろ体重測定少しずつ出来そうになってきたので、状況を見つつ無理のない範囲でやっていこうと思います!! また計画書は大きな変更がない限り作成は必要ないのですね。私もコメントに残しておこうと思います。ありがとうございます!

2021/01/14
コメント

お返事ありがとうございます。ブリックゼリーも聞きますね! やはり付加するとしたら毎食でブリックタイプがコスト的にも良さそうですね。 甘いのはお好きな方が多いのでとても参考になりました!!

2021/01/14
コメント

ありがとうございます。毎食つけられているのでしょうか?

2021/01/14
コメント

ありがとうございます。2パターンやると間違いはなさそうですね。それは各保健所によって違いそうです。書式も特にないとのこと、自分の施設で管理しやすい様作ってみたいと思います! やはり予備でもう一本はマストのようですね。購入してもらおうと思います。 わからず温めてきてしまったのでやっと進みます汗 とても参考になりました!ありがとうございます^ ^

2021/01/13
コメント

ありがとうございます! 今は氷が主流なのですかね? うちも氷がないので作る必要がありそうです。 ブレンダーは急にきますよね!とてもわかります。中心温度計も予備の購入検討してもらおうと思います。 とてもわかりやすくありがとうございました!

2021/01/13
コメント

追記です ハワイアンいいですね!なんだか和みそうです。うちはカラオケ…とまではいかず、ボランティアの方が歌をうたってくれていますが施設職員主体のものがありません。

2020/12/06
コメント

お返事ありがとうございます。 介護士たちはやらないと!やるもんだ!という意識がない人たち(ずっとこういう施設だったみたいで)で、会議ではそんな話微塵もない、そんな雰囲気じゃない、です。 それをうちらが先陣切って変えていかないと!と同法人の先輩に言われたんです。 改革しないといけないのに、動かない、何も改善しようとしない他部署に見せてあげないと!とそんなスタンスです。言ってることは分かりますが私一人でなかなかしんどい…これが本音です…

2020/12/06
コメント

ありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ありません。 とても参考になります! 獅子舞すごいですね!中々見られないものもは利用者さんには新鮮で季節も感じられてすごく良いと思います!!敬老の祝賀会はやはりどこもありますよね。(うちは驚くことに全くやってませんでした…)出し物とかもやはり定期的にあるんですね。 うちが全く何も(あってもひっそり…)くらいしか無く、行事!イベント!を職員主催でやっていなかったようなんです。 やはりやってるよな、あるよな、と参考になりました。 利用者さんを楽しませたいので、課としては少しずつ動いていこうと思います! ありがとうございました!!

2020/12/04
コメント

はるさん お返事ありがとうございます。そしてお礼が遅くなり大変申し訳ありません🙇‍♀️💦最近では眠れない⇨逆に疲れすぎて帰って子供を寝かしつけたら一緒に寝落ちが定番になってしまいました😭 皆さんにも少しずつ、ベースを固めてからで良いんだよとアドバイスをいただき、それを見てからなんだか安心したんだと思います。夜中に目が覚めて中々寝付けないというのも大分減りました。職場に他に栄養士がいないので、同じ職種の方にそう言っていただけるだけで全然気持ちが変わりました。むしろそう言って欲しかったんだ自分は…😅と気づきました。 入職してからというもの、同じ立場の人間がひとりもおらずこんなんでいいのか??という自分への疑問が日々膨らむばかりでしたから。。 たしかにすごく焦っていたので、日々ひとつずつ課題を見つけたり改善したり、それを積み重ねて行こうと思います。 本当に皆さんの優しいアドバイスに気持ちが楽になりました!ありがとうございました^ 頑張ります!

2020/11/15
コメント

入りたての頃はリストアップして日付を決めていたのですが、日々の課題で手一杯でした。これからまたスケジュールを組んで課題を少しずつ消化していきたいと思います。たしかに焦っているのと、頭がごっちゃになっていました… とりあえずこの一年間は、施設と利用者さんの把握、厨房や献立の整備をメインに頑張りたいとおまいます。プラスアルファはそれからでいいですよね! お返事頂いていたのに遅くなり申し訳ありませんでした。皆さんのコメントで焦らなくて良いんだと思えて、気が楽になりました。ありがとうございます^ ^

2020/11/12
コメント

ありがとうございます。また、せっかくお返事頂いたのにお礼が遅くなり大変申し訳ありません! やっと利用者さんの顔や名前、性格など大体把握できたところで、少しずつミールラウンドを増やしたり食介に入れてもらったりしようと思っています。 とりあえず1人を絞ってみる、という観点はありませんでした!自分でピックアップして様子を見たいと思います。それこそ私がやりたかったことだ、と思い出しました(日々の業務で薄れてしまってました😭)

2020/11/11
コメント

ありがとうございます。施設の管理栄養士は一人だから、孤独だとちょっと聞いたことはありますが、成る程確かに。同じ立場であれこれ悩める人間が居ないのは中々しんどいものですよね。他の部署は厨房のことは全くわからないから話してもイマイチ伝わらないし。。れいさんも大変ですね、お互い少し力を抜きつつ頑張りましょう! コメントありがとうございました^ ^

2020/09/01
コメント

ありがとうございます。私が入職する前に、なかなか酷いことは上に報告済みですが、わかってるのかいないのか…厨房のことに関してはノータッチです。ほぼ完全放置状態だったので、一人でてんやわんや、未だにあ!これもまずい!あれもまずい!と毎日のように思いついては何もできず日々流れ…リストアップしてもそもそもの設備の問題で足止めをくらい進まず…そんな日々です。他の部署の人は引継ぎもなくて大変だね、と言ってくれますがコロナもありどこかで話せる場所もなく。もう少し頑張ってみます。

2020/09/01
コメント

ありがとうございます!切り替えるのに新たに食事せん必要かな?と悩んでおりました^ ^

2020/07/31

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

つー

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 千葉県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 その他
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]