1000食の学校給食センターです。
洗剤の出る洗浄機を使用しています。
予洗いはします。
シンクに洗剤を入れて食器を浸けています。
お椀は何十枚か重ねて湯の中でガサガサ予洗いをし
ています。お皿は湯を一度変えて1枚ずつホースの圧で汚れを流します。
それから洗浄機で流しています。
予洗いに使う洗剤と洗浄機の洗剤は種類が違う為、予洗いの段階で泡を落とさないと洗剤が混ざって、洗浄機の中が泡立つので、予洗いの洗剤はきちんと落とすようにしています。
今日まで5000食や5500食の給食センターで働いていました。
そこも洗剤の出るタイプでしたので、お湯のみの洗浄機というのは、はじめて聞きました。
大きなセンターは、お盆を流す洗浄機。
食器だけを流す食器洗浄機。
食缶、フタ、主食、副菜の入れ物を流す食缶洗浄機と3台の洗浄機がありましたが、今の給食センターは1000食なので、洗浄機は1台です。
1台でなんでも流せれるように、入り口の高さが高い物を購入してもらいました。
なので、たらいも、食缶もザルもお盆も食器もなんでも流せる洗浄機です。
午後は6人で洗浄作業をし、洗浄だけなら、1時間程で終わります。
機械に付いている人以外は、消毒をしたり工程表作成をしてもらったりしています。
ただ、保健所の拭き取り検査の結果、でんぷんなどは残っています。
手洗いが一番汚れが落ちるのでしょうが、勤務時間も人員も確保はされていないので、1枚ずつの手洗いは調理員さんにもお願いはしていません。
2025/12/02