みかさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

さちさんへ 私も 穏やかな最期のために 利用者さんや家族さんの気持ちにあったお料理が作れたらって思います。

2010/11/18
回答

献立も やって欲しいなあ  ようこさんは、NSTを専門にやってこられたのですね それは、それで すごいことです。 仕事が いっぱいで大変なのもわかります。 もし 仕事でよい栄養士の仕事がしたいなら 献立をすべきだと思います。 献立してたら、患者さんのベットサイドにいって聞いてきたことを 早く反映できるしいいと 思います それと献立を長く作ってきた おばちゃん管理栄養士の意見としては、 若い子の立てた献立って 自分の献立より 目先が変わって 意外と患者さんの評判がよかったりするので 患者サービス向上のためにも どんどん献立たててほしいなあ って思ったりするのです 文章を 見ていると ちょっと 隙がなくってお高くとまっているように 誤解をうけそうです 思いっきりNSTを かかえこまず、先輩たちに甘えてみて 仕事を振るのも 人間関係をよく仕事が出来る方法では と思うのですが。 まとまりない文章ですいません

2010/11/13
回答

引っかかりました ケアハウス栄養士です。 1 パソコンあります。最近繋がったので仕事が楽になりました。 2 つながっています 3 PCのほうが多いです。

2010/11/05
回答

とりあえず 話してみてよかったと思われるように どのような病気の栄養指導なのか わかりませんが 生死にかかわるような病気の指導ではないのであれば、とりあえず世間話から入って 妙なことをいっても 否定せずさらっと受け流し、(認知症の人って否定さえることってとっても 多いと思う) ひたすら話を聞いて ひとつだけ簡単な守ってもらえそうな 話をする。 後は、家族の方に持って帰ってもらうパンフレットをわたす。 栄養指導の内容ってパンフレットさえみれば なんとかなることって多い それは、誰でもできること、 患者さんは、自分の話を否定せず 聞いてもらえて 話してみてよかったって思えるように そんな 栄養指導目指してます。

2010/09/28
回答

エンシュアプリン 自分では作っていないのですが、看護婦さんが病棟の人に作ってあげて評判がよかったのが エンシュアプリン。作り方は、 ハウスのプリンの素で、作り方の牛乳の部分をエンシュアに変えてしてみると よいとのこと 後、ネットで以前調べて他のかたに教えて評判がよかったのが エンシュアで小豆缶をいれてミキサーにかけ ゼリーのように固めたもの レシピは、今手元にないのですが 喜んでくれました。

2010/09/18
回答

精進料理だしますよ お盆に精進料理をうちの地域では、一般家庭では、食べませんが、献立上は、出します。 変化のある献立をだすと 喜んでもらえるので 評判はいいです。

2010/07/26
回答

まとまりのない話ですが おむつ交換できない栄養士なんかに ケアプランを立てて欲しくない 一度でも おむつ交換した人に ケアプランを立てて欲しい。 5年ほど前に ケアマネをとった時に 他の職種に言われた言葉です。 5年福祉の栄養士をして思うこと、 確かに一度もオムツ交換したことのない栄養士にケアプランの相談は、したくないなあと思う が、ちょっと手伝うくらいなら、まだしも 介護士さんの頭数にはいっているのは、おかしいと思う おまけに 国の支援する介護従事者の賃金の補助金の対象にも栄養士は、入っていない(私は、思いっきり文句いったので会社負担で出してもらえたが) 矛盾してると思う 国は、現状を知らないのかなあ

2010/07/16
回答

食べますよ 00 マックすきです。 ただ昔 先輩の栄養士さんの車に乗せてもらった時、マックが置いてあって その後その方が、糖尿が、発見された。ってお話聞いた時、なんとなく食べるたびに その先輩を思い出して、罪悪感のようなものを 感じながら食べてます。マックには、なんの罪はないのだけど。。

2010/07/08
回答

子供がMRSAになったことあります。 子供が入院中になったことがあります。公立病院に入院していたのですが、 mrsaが判明した瞬間から、個室。毎日来てくれていた掃除のおばさんが来ない。ゴミ箱は、部屋から持ち出さないし専用のものだったのですが、食事については、食器は、専用のものではなかったし 食べ終わった食器は、普通に一般の人が 下膳する場所においておいてよいとのことでした。 もう一箇所 利用者さんで入院中になった方がいらっしゃいましたが そこもなにも食器では、特別なことは、していないとのことでした。 参考にしてください

2010/06/26
回答

お金の面からも考えてみて  私は、小規模な介護施設の直営栄養士ですが、給料が私の委託栄養士時代より安く またこの業界自体の給料も低いため 賃上げ交渉も難しいのが現状です。 ちなみに 委託栄養士時代は、栄養士免許のみで、いまは、ケアマネ、管理栄養士持っています。 やりがいのあり面白い仕事です。仕事のやりがいとしては、お勧めです。 が お金面も大事ですので、一度そういう面からも考えてみたらいかがでしょうか

2010/06/26
回答

怒ったのは、本人のためにもよかったと思います。 19歳だからかもしれませんが、社会人として大事なことが 抜けていると思います。 話しかけても返事しない 注意しても素直に聞かない わからないことを聞かない この3点が特に困りますよね 実は、私 栄養士をして 昔 大変生意気な時期がありました。 温厚な上司を怒らせたことがあります。 今 思うことは、怒ってくれて よかったと思います。 し 今でも怒ってくれた上司のことは、尊敬してます。 ただ 怒る面だけじゃなくって 今度いいとこ 見つけたら、ほめてあげて欲しいなって思います。し 怒った後の フオローって大事かもしれないですね。 実は、私 これ苦手なんですが。。。。。

2010/06/21
回答

座っているのが、よいならば 状況を見ていないので、わかりませんが、気にしすぎて 歩行時にしびれるように感じる。 座っているのが楽ならば、気にしすぎて動かないことが原因で、悪循環になって色々症状が出ていることも考えられます。 状況をみていないので なんともいえませんが。。。。。。

2010/06/21
回答

若さ!!も 愛される理由かな 昔より、人間丸くなったし、物の言い方も柔らかくなったように思うけど、 悲しいかな20歳代の時に 比べたら、かわいがってもらえない 20代のとき愛され栄養士だったわけでもないけれど 若いから かわいがってもらったことあった。 おばさんになったら、あきらかに 違う。。。。。。。 若いから 許されるみたいなものあったなあ。。。。。 あーー若いころに 戻りたい!!!! おばさん栄養士のつぶやきでした。。。。

2010/06/18
回答

調理師さんに感謝 老人施設の栄養士です。 調理師さん次第で、料理って変わります。私のヘボな献立が生まれ変わる。 盛付けの仕方、料理に対する愛情だけで 料理は、同じ献立でも全然 違います。 今、仕事されている方は、洋食屋さんの出身のシエフで今まで調理をしていただいた方の中で一番、すばらしいかたです。 何がよいか といううと実力もさることながら、一度うまく行かなかった献立の調理法を次は、変えてくれたり、栄養士の私に、アドバイスくれたりするから、 委託の調理師さんだけれど、色々献立や衛生面に対する情報もくれたり、私の渡した情報も活用してくれる。 プライドの高いかたなので、若い???私の意見など 言うことなど、きいていただけないこともありますが、色々、意見いっていただけるので、とても勉強には、なっています。 動いていただけるために きをつけていることは、 つい悪い情報ばかり調理師さんばかりに伝えてしまいがちですが、よいと思ったり、利用者さんからほめていただいたことは、できるだけ、伝えるようにしてます。それと私の知った嚥下食などの新しい情報をできるだけ伝える。 ずっと この調理師さんと仕事したい。って思います。

2010/06/16
回答

保育園で働いたことないのですが、 夏場や運動会シーズンになると 必ず水筒を持ってくるように言われました。 2人子供いますが、引越したので 別々の保育園でしたが、どちらも夏場は、水筒持参でした。 家庭で持ってきた分が、飲み終わったら 保育園でお茶をいれてくれていました。

2010/06/12
回答

切迫早産 切迫早産で 2週間ほど、入院しました。 栄養士の仕事で無理してました。 無理したけど、何もいいことがなかったので、それから仕事で無理しないように気をつけるようになりました。 私のかわりは、、いっぱい いる。でも私は、1人 無理せず 人に任せることは、任す。 そのとき 学んだことです。

2010/06/09
回答

これしか仕事したことないので これしか 今まで仕事したことないので、、、、、、、 辞めてた時期もあったし、2度と栄養士なんてしないと 思っていたときもありました。 が、辞めてから1年ぐらいすると、栄養士の求人見ると、何かに吸い寄せられるように 仕事に行ってしまいました。 好きなのかなあ 入ったときから、好きなのは、献立、自分の世界がだせる。 設計しているみたいで、好きです。 喜んでもらえたら とてもうれしい。。。。 喜んでもらえることってすくないけど ちなみに 人の献立もみるのも好きで わくわくしてしまいます。 後、本当に困っている人を 助けることができる。 本当にささいなアドバイスで人ってよくなることもできる。 って知ったとき また、さらに好きになりました。 本当に 馬鹿でドンくさいのに 見守ってくれている、上司や調理師さん そしてその他の他職種のかたにも 感謝です。見守っている人たちの 暖かい目のおかげです。 感謝です。

2010/06/06
回答

発注業務は 委託の仕事では、 わたしは、発注書のチエックは、委託側の仕事だと思います。 実際 病院、社会福祉施設施設で、委託栄養士、直営栄養士、を何箇所かやりましたが 委託側の仕事でした。 ただ、発注書の仕事は、栄養士がいる場合は、委託の栄養士がしていましたが いないところでは、調理員さんが発注してました。 では、なぜか? 委託給食は、コストとの戦いだから。。。。。 大量に発注ミスしたら、そこの現場の成績にもなるのでは、 季節によれば 生の野菜、冷凍野菜を使い分けたり、しながら発注かけなければ いけないから、。。。。。。 今は、直営栄養士ですが、おそらく発注業務があれば、委託さんのチエックをうけるようにすると 思いますし (委託側さんの成績もあるし)そんな 発注ミスするような人なら なおさら すべきでは、・・・・・・ この方が 委託側の栄養士だったら、仕事さぼっていると思います 年収500万発言は、むかつきますねえ 仕事しろよ・・・・・って思いますよね 学校は したことがないので、よくわからないけど、病院、福祉施設では、発注は、委託の仕事のことが多いです。

2010/06/06
回答

保健指導のバイトしてました 保健指導のバイトをしてましたが、辞めました。 在宅でしていたけど、利用者さんに電話がつながらず 難儀しました。 保健指導の勉強や本をかったので 結局赤字でした。栄養指導の勉強には、なりましたが

2010/06/04
回答

お疲れ様でした。 いい就職先が 見付かりますように

2010/06/04
回答

念のために・・・・ 管理栄養士が 合うか?合わないか?それは、やってみなければわからないことです。 もしあわなかったときのために 他の分野の資格を取っておいてもいいかもしれません。就職用の資格選びの ポイントは、ハローワークにいくこと。どういう資格が求人に多くでているかわかるし、自分が興味のある会社は、どんな資格の人をもとめてるかがわかるし。。。。  一度 そのような目線からも資格を考えて見られたらと思います。

2010/06/03
回答

漠然とみてたけど なんとなく ほんわか・・・・ 近々結婚される方こんなに いらっしゃるのですね。 おめでとうございます。 そして見てて ほんわかする トビ ありがとうございます。

2010/06/02
回答

それは、保健所の指導に従うのが一番でしょう 保健所の指導に従うのが一番でしょう 食中毒の対策としては、ある病院では、委託業者が、食中毒が起こったときに違う委託業者が入るように契約結んでいるところが ありました。 私は食中毒を出したことは、ないけれど、若いころ私の所属する委託会社の他の部署で食中毒が でたことがありました。そのときは、納入業者は、同じでしたが納入の差し止めなどは、なかったです。 ただ、次の定例監査で 食中毒をだした会社の委託先といううことで 監査がめちゃくちゃ きつかったです。

2010/06/02
回答

病院勤務のとき名前をかえて出してました。 だいぶ昔ですが、(10年くらいまえ)ですが、家族食という名前で出してました。 付き添い食って 名前で出さないのは、確か 完全看護なのに 介護している付き添いがいるのは、おかしい、という理由だったように思います。 常食の値段と同じだったように思います。 古い情報で 今は事情も変わっているかもしれませんが

2010/06/02
回答

ありがとうございます 早速 やってみます。 たこ焼きは、お菓子の日に焼いて出してます。 お寿司、炊き込みご飯は、人気で うちも かゆ 食べている人も喜んで食べてます。

2010/06/02
回答

おめでとうございます。 私も40代、なかなか年をとると若いときみたいに覚えられないし挫折の繰り返しです。 私も みなさんを見習って頑張ります。

2010/06/01
回答

契約社員です。 契約社員です。 空気みたいに 普段いても いなくても わからない人です。 でも いないと駄目。 なあんてね。。。。。 あんまり 無理しなくて一緒にいられるところがいいところです。 しかし 空気みたいな人なので、私の話あんまり聞いてないところが 難点かも・・・・・

2010/05/31
回答

出産後の転職 1人目は、2ヶ月目より働きました。 病院の託児所に預けて働きました。 とても性格の強いしっかりした子に育ち今は発達の遅れもありませんが 小さいころは、発達が遅く 私が仕事せずに この子についてあげた方がよかったのでは、、、、、と今でも思います。 2人目出産後、仕事をやめ 1年間、下の子と発達の遅かった上の子のために教室に通いました。が 上の子がよい保育園にいくために 仕事をしていなければならず職安に通いました。たまたま 週に3日で9時~1時までの産休の代理の栄養士の仕事があり 復帰しました。 保育園に入ってから半年位は、週に1度くらい呼び出され 私の母に迎えにいってもらいました。下の子は、私の母が見てもらいました。 職場の理解、両親に見てもらえるか、子供が元気、そうしてご主人の理解、がないと なかなか大変です。 その後、任期が切れたので 半年ほど仕事をせず、その間にケアマネとりました。 ケアマネは、産休中の人たくさん勉強しにきていました。 今は、車で10分、土日休み、9時から5時まで残業なし。 子供のために休みやすい職場に勤めてます。 仕事好きなので、もっとしたいけど、なかなか大変です。 参考まで

2010/05/31
回答

なりゆきです。 短大のとき栄養士に向いていないと思っていたけど、たまたま受けた栄養士の就職試験に合格 管理栄養士は、後輩が受けるので、自分も受けたら 合格した。(無茶苦茶勉強しました。後輩が受かって自分が、落ちたらカッコウ悪いから) 自分は要領悪いし これといって上手がいえるわけでもないけど、田舎だと管理栄養士少ないので、就職に困らない。こんなに要領悪いのに、なんとか社会にでてやってられるのは、管理栄養士の資格のおかげ、管理栄養士の資格に感謝してます。 そして なりゆきでなった栄養士の仕事 今では好きです。

2010/05/31
回答

昔は、出してましたが 昔は、半熟卵や温泉卵だしてましたが、いまは、中心温度の関係で出してないです 食欲がない人には、卵豆腐出してます。

2010/05/31

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

みか

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 和歌山県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]