チョコホリックさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

私も不安になってました! 合格証書が届いてすぐに申請しに行ったのに、 手続きしたときに合格証書を返されたんです! 「合格証書は回収されないんですか?」と聞いたら 「お持ち帰りください。」 と言われ、記念にもらえるのかと解釈していました。 結局、保健所担当者の間違いで、再度持ってくるように言われましたが仕事上そんなに度々保健所まで足を運ぶこともできず、配達記録で郵送しましたが… そんな担当者だからすぐに手続きをしてくれなかったのかなぁと。 それにしても8月、お盆も終わろうとしているのにいっこうに連絡がないので不安です。 とりあえず8月いっぱいは待ってみようかな… 早く連絡きてほしいですね!!

2014/08/15
回答

コメントしめるとのことですが、言いたいのでコメントします(笑) 私は栄養士の現場は一度も経験していません。やりたいと思ったこともありませんが、管理栄養士受けました。 食品会社なら栄養士、管理栄養士の資格は関係ない、とはいえ知識は役立つと思います! ご活躍されることと思います!! いずれにしても、縁あった仕事を楽しみましょう♪

2014/04/27
回答

お疲れさまでした! かなり範囲が広いし、卒業してから時間がたつと内容も変わってきたり、新しい問題が増えてきたりで覚えることも増えますよね。 私は独学に限界を感じました。 短期ではなく長期の通学コースに通って思ったのですが、予備校(?)の先生は 出題傾向などかなり研究されていますので、出るところ、ポイントなど教えてくれます。 また、やっても無駄なところも教えてくれたので、独学で片っ端から暗記していたことが本当に馬鹿だったと愕然としました。 範囲が広いのでいくら泣いて勉強しても限度があると思います。 お金はかかりますが、基礎から教えてくれる学校に毎週通ったことで、 だいぶ理解もできましたし楽しくなってきました。 とはいえ、200問もあれば、見たこともない問題もたくさんあります。 そんなときにも先生の授業を思い出すと、なんとなくでも5択のうち2択くらいまではしぼれたりします。 既卒の合格率の低さについて、先生に話したことがありますが、「全員が必ずしも勉強していない。受けるだけ受けてみようって言う人もたくさんいるのだから気にすることないよ」といわれました。 信頼できる先生に出会えたことも感謝しています。 もし、お金をかけてでも、ということでしたら学校を調べてみてもいいかもしれませんよ。

2014/04/15
回答

受験番号、わかりづらかったですよね。私も、緊張のせいもあって最初間違えました。万千百十…とかって、たしか漢字で書いてあったような。 書く欄は横書きで、マークが縦なんですよね。 気持ちわかります!

2014/03/29
回答

お疲れさまでした! 私も怖くてほっておいたら家族がとっとと解答速報を確認してました(><) 5割はいくけどなかなか6割の壁を越えられない人がほとんどだと聞きました。 私自身も模試やら去年の本試験でも6割には届かない。勉強しないで受けても勉強しても変わらなくて落ち込みました。 なぜかと言うと、過去問をやっていても知らない問題が必ずあるからです! よくまぁこんなに違う問題を持ってくるなぁと感心します(笑) 簡単な問題と、考えればできる問題が5割弱、ちりばめられてるんでしょうね。 後はひねった問題。知らないと答えられない問題。 ユーキャンでも速報アップされているのに、いつまでも空欄でとばしてあるところがありました。 その問題は、アカデミーとユーキャンはたしか違う答えだったかな。 私はアカデミー派の答えが多かったです。 正式な解答、気になりますよね!私も調べました。 5月の合格発表日に公開されるようですね。 あとは祈るのみ… お互いいい結果がでるといいですね! おつかれさまでした。

2014/03/25
回答

お疲れ様でした! ユーキャンの速報は早かったですね。 でも各社比べると結構違いがありました。 発表までドキドキですよね! 「9の法則」という火傷の問題、「そんなの聞いたことないんだけど!」と会話しているのが聞こえてきました。私も初耳でした。 あと、パーキンソン病がいくつか出ていました。 正答が待ち遠しいですね、

2014/03/25
回答

はじめまして! 私も新卒で、食品メーカーに入社し、新規開拓の営業をやっていました。 営業って、栄養士の実務(栄養計算や発注など)ではないから、学生時代の知識がどんどん消えていって、結局、「知識よりも契約とるには金額次第なんだ」と、もんもんとした時期もありました。 結局3年半で辞めてしまったのですが。 今、思うのは最初の会社でもう少しがんばってみてもよかったかなということです。管理栄養士として長年活躍されている先輩方も大勢いましたし、同期はいまだにその会社に勤めていいポジションにいます。 今の私と、どちらが栄養士の資格を生かせているか?というとなんとも言えません。 かといって、ひとつの会社に長く勤めていたらできなかった経験や出会いも数え切れないほどあったので、後悔していません。 人生って1度しかないですからね。 年齢重ねると、また考え方も変わってくるかもしれませんが こうやっていろいろな人の意見を聞くのも、考え方の幅が広がるのでいいことだと思います。 将来どうなりたい、っていうのもたぶん変わってきますよ(^^) ブランク、経験がないっていうのは心配することありません。 就職先にもよると思いますが、面接で「実務経験がなく、ブランクがあってもここの仕事を1から覚えてもらえばいいし、管理栄養士も今後とってくれればいいから」といって採用してくれた施設がありました。 ちゃんやさんは管理栄養士を持っているだけ有利ですよ! 勉強したければ、するところはいっぱいあります。 私も、30代になってから老人ホームに学外実習に行くチャンスがあり、いい経験をさせていただきました。 あまり悩みすぎず、自分に無理のないようがんばってくださいね。

2014/02/27
回答

術後の経過は大丈夫ですか? 私も小学校の給食センターで椎間板ヘルニアを患い、退職せざるをえませんでした。現場にいるからには、できません、は通用しない。調理員さんたちも腰痛もちなのだから!と言われ… 体の辛さは自分にしかわかりませんからね。逆にそこまで酷くなくても診断書を出して休んでいる人もいたので(遊びにいってる姿を目撃されたようです)そういう意味でもなかなか理解してもらえないのかなと思います。私もまだ20代でしたので、経理やパソコンの資格を取り事務職に転職しました。 また数年たち、改めて食の仕事を目指しています。あのとき無理をしなかったことで腰もだいぶよくなりました。 答えになっていないかもしれませんが、体を壊してしまってはやりたいことが何もできなくなります。 また、体さえ健康になればいつからでもやり直しはききます。ということをお伝えしたいと思い、書かせていただきました。 お大事にしてくださいね。

2014/02/22
回答

こんにちは。 管理栄養士として1年とのことですが、もう退職することは決まっているんですか?資格を無駄にしたくないのであればもう1、2年は同じところで勤務されたらいかがでしょうか。新卒で1年で退職してしまっては社会人としても、管理栄養士の経験としても少ないような気がします。 実家を継ぐとなったらそちらの勉強もしばらくは大変でしょうし、土日や休みを使って違う勉強するにはそれなりの固い意志が必要でしょうね。 「フリーで活躍」とのことですが、どの業界でどの程度活躍したいのかイメージはありますか? テレビなどの業界は、資格よりも人脈やビジュアルで得することも多いですし、レシピ本の出版も、資格がなくてもコンテストに入賞した主婦やブロガーさんなどが次々と活躍されています。 資格を生かす!というのは資格で稼ぎたい!ということですよね。 個人的には管理栄養士としての知識は、自分や家族の健康、身の回りの人のためにいつでもどこでも生かせるのではないかと思っていますが… やはりそれだけじゃもったいない、という意見もよくわかります。 私自身、いろいろな仕事を経験して、やっぱり食の仕事に戻りたい!と思ったので 回り道してきたことに悔いはありませんし、他の仕事から学んだことも、生かせることもたくさんあります。 ブランクがあったとしても好きなら頑張りがきくと思います。 まだお若いのでいくらでも挑戦して、悔いのないようがんばってくださいね!

2014/02/18
回答

ノロウィルスについて、85℃1分以上加熱というのが改正されましたね。 85~90℃で90秒。若干の違いですが、 ウィルスもより強力になってきているんでしょうか。 私は今現場にはいないのですが、感染力の強さを考えると、電車に乗っていてもこの中にもし…と考えてしまいます(><) 自分にできることといったら予防することですかね。 家でもノロウィルス対策のスプレー使ってます!

2013/11/26
回答

先日、書店で給食調理員を題材にしたエッセイのようなマンガをみつけました。新卒で調理員になった作者の実体験をもとに描かれたものかなと思います。どこにでもこういう人いるよなぁ、と思いながらサラッと読んでみました。マンガで読んでみると今の自分の環境を冷静に見れたりするかもしれません。栄養士という立場が作者とは違いますが、給食のおばちゃんてこんな感じなんだなぁということもわかるし、同じような悩みをかかえているのが自分だけじゃないんだと気づけるかも。まぁ、調理場だけじゃなくてもいろんな人いますよ!その人にとっては自分がストレスの素になってるかもしれないし。人間関係、難しいですね。 ほどほどに頑張って、でも病気になるほど頑張りすぎないでくださいね。 調理場につとめてた友人はうつ病になってしばらく休んでました。今はまた復帰してがんばってますよ。

2013/07/04
回答

以前、仕事で番組のダイエット合宿の栄養士を何度か経験しましたが、結局は適度な運動と食事、これしかないのかなという結論に達しました。 ただそれができないから太ってしまうわけで、度を越して太ると、適度な食事と運動をしたところで標準体型にはなりません。 地道に何年も続けていけば徐々に減るのかなぁ。 年齢や体質にもよるでしょうけど。 太らない人の食習慣を見てみると、自然にヘルシーなものを好む傾向にあります。 梅とか海草とか、きのことか。スイーツにしても、ゼリーとか、お酢のドリンクだったり。そういうのが好きなんだから、苦労しなくていいよなぁと思いますね。 チョコレートやこってりしたスイーツが好きな私としては、好みを変えたい、とすら思います。 でも、美味しいものを我慢してまで痩せる意味って?!という気もするので、メリハリをつけて楽しんでいます。 旅行中は食べたいもの全てOK。そのかわりたくさん歩く。 以前クリスピークリームにハマったとき、思い切って気が済むまで食べることにしました。 6個入りを2日かけて食べ尽くしたときにはもう、一生食べなくていいや。と思いました(笑) ダイエットについて語っているときりがありませんが(^^ゞ 最近つくづく思うのは、「痩せたい」という心理につけ込むビジネスが多過ぎるということ。 サプリメントとかエステとか、誇大広告には踊らされないように、食習慣や運動習慣、自分の出来る範囲からまずとりかかることが、結局は長く続けられるし、健康的な体を手に入れる方法なのかなと思います。

2013/04/09
回答

栄養士としての感想というと、いつもテレビで見るときのタニタの栄養士さんの前髪が気になります…。 調理師さんだけ気を付けていればいいのかな。 あの栄養士さんは実際調理には関わらないから? なんていろいろ考えてしまいました。 最近外食でも「髪の毛が入ってました!」なんてクレームは少ないのかもしれないけど。 髪や顔に手を触れただけで付着する細菌もありますからね。 給食と違って、細菌類は調理後すぐに食べれば問題ないのかもしれないけど、個人的には髪が抜け落ちるリスクも避けたいです。

2012/01/16
回答

はじめまして! ブランクありで昨年再スタートした栄養士です。 実務経験はほとんどなく、献立作成や発注、栄養指導などは学生時代の実習で経験しただけ…。 それでもやりなおしたいという気持ちで活動を始めたら、30代後半という年齢にもかかわらず、10人以上応募があったなかから栄養士として採用していただけました。 「実務は経験すれば覚えられる」「管理栄養士はこれから受験すればいい」という考えでいてくださって。要はやる気が大事でした。 条件としては平日の昼間のみで早朝夜間はナシ。 施設はシフト制ばかりだと諦めていたのに、探せばあるものです。 何度かの転職を経験して言えることは、「仕事は縁」だということ。 子育てとの両立は大変だと思います。 個人的には家族に負担をかけてまで働くのは…と考えているので、 条件があわなかったり、ハードなところはいくら条件がよくても諦めます。 アラフォーからでもやり直せたんですから、思い立ったときが始め時です! 心身の健康が一番なので無理なく働けるところが見つかるといいですね。

2012/01/10
回答

20代のころ、彼の浮気なんてこれっぽっちも疑っていなかったのに、相手が罪悪感から浮気を告白してきて…。 頭が真っ白になったけど、結局許して元通り、なんて言ってたのに結局連絡がこなくなって…。 しばらくして家に電話したら「もう電話してこなければいいと思ってた」と言われました。浮気した上に自然消滅狙いだったなんて、ほんと最悪な男にひっかかりました。 そのメールで、他の女と遊んでいるのは明確だと思います。それが許せないならこっちから捨ててやったらどうですか? そういう男は、みきちゃんと付き合ったとしてもまた他のなんとかちゃんとカラオケやどこかに行くと思いますよ。 でも若い頃はそうやって悩んでいる自分が嫌いじゃなかったりして…。その時は辛くてもいろいろな経験をしてステキな女性になって行くんだと思います。 後になってみたらクスっと笑える日がきますよ。 誠実で、あなた一筋の彼氏の隣でね! 無理しないで、自分の気持ちに正直にいてください。

2011/10/14

みんなのQ&A(コメント)

コメント

しゅんおかんさん コメントありがとうございます。 あのパイにですか?!大好きなのに(T . T) 有名なお菓子だと余計ショックが大きいですよね。 商品送ってくれても、そこにまた入っ てないか気になってしまいます^^; もう行きたくないな、買いたくないな、と、年とともに買うもの行くお店、どんどん狭まっていってます!

2013/12/02
コメント

SSLCさん コメントありがとうございます。 口を抑えずにくしゃみする人も多いので、タンとかツバとかついてると思いますね(T ^ T)電車なんかでも近くでそういうことされるとキツイです。 食べ物についてから更に菌が増えますからね。 栄養士の勉強すると菌の培養など目の当たりにしますから、電車のつり革とかのバイキンも見えるような気がします…ってやっぱり職業病(T ^ T)

2013/12/02
コメント

mukuさん そうですね。永久不滅ポイントがあるため、今でもその百貨店のクレジットカードを使っていますが、それ以来店で買い物はしてません! 店員というか、役職についてるであろう年頃の男性の声だったんですけどね(^_^;)

2013/11/28
コメント

トマピーさん コメントありがとうございます。 金だわし、ありますよねぇ(ーー;)ビニール片も。 店で指摘したとき嫌な顔されたこともあるので、作り直しの商品にツバでもはかれやしないかって思ったこともあります。 Twitterで悪ふざけしてるようなバイトくんたちが作っているような店ならなおさら。 今回も魚の骨のような堅いものだったのでほんと、子どもや年寄りじゃなくてよかったと思います。 おしゃれなイタリアンや有名中華料理店でそれでは、もうどこに行ったらいいかわかりませんね(^_^;)

2013/11/28
コメント

みかん姫さん コメントありがとうございます。 ひどいですね!贈答品でそういうことされると、贈り主にも迷惑かかりますよね。 ホワイトデーでたくさん作りおきしておいたんですかね。 私も以前、修学旅行のお土産にともみじ饅頭をいただいたらカビが生えてました。何日目に買ったんだろう…と思いながらこっそり捨てましたが。 もちろん、くれた本人には言えませんよね(^_^;)

2013/11/28
コメント

celery13さん コメントありがとうございます。 今回の餅も10個くらい入っているうちの1個によりによって当たるなんて、 年末ジャンボ買ってみようかと思いました(笑)

2013/11/27
コメント

みっこ♪さん コメントありがとうございます。 私も糸くずとか短めの髪の毛だったら気づかずに食べているかもしれません。 チクッとしたから噛むのをやめて探りました。 スーパーのパンなどに後から針を入れたりする事件もありましたからね、 一瞬、カミソリ?針?とドキドキしました。 今回のは百貨店で箱入りで売っていたものなので後からの混入はないはずです。 仕事のときはほんと、これでもかというくらい慎重になりますよね。 他人に食べてもらうのは気を使います(^_^;)

2013/11/27
コメント

いるかとライオンさん アドバイスありがとうございます! 次への課題。そうですよね! リスク管理って気をつけているようでもなかなか行き届かないものです。 私も、自分でよかった。これが子どもや愛犬だったらと思うと震えます! 形的にはたいしたことなくても毒を含んでいる可能性もあるかもしれないですね。 どんな対応をされるか心配ですが、頑張って伝えてみます。 ありがとうございました!

2013/11/26
コメント

とんぱんださん アドバイスありがとうございます! やっぱりそうですか。私もよく当たります(;_;)というか気づきやすいのかも?!今回のを捨てた知人なんかはきっと混入に気づかず食べてしまうタイプ。 施設も洗浄機など古くなってくると、部品などがかけらとなって混入する場合もありますからね。老舗だから尚更かしら… うまく伝わるかわかりませんが、報告してみようと思います。 ありがとうございました!

2013/11/26
コメント

公園ぱんださん アドバイスありがとうございます。 あの名物です。そうですよね(;_;)お金とか代替え品はいりません。ただこれが子どもやお年寄りに当たったら…と考えただけで怖くて。 私は当日なんとなく喉に違和感があったものの、幸い、翌日にはケロッとしてました。 以前、大手百貨店からのDMが、ハガキ文面の期限が切れてから届いたので電話したら、「それはうちじゃなくて郵便局の問題だ」と言われてしまって。社員の誰かが発送を怠ったかもしれないのに、軽くキレられて嫌な思いをしたんです。 食べ物とはまた違いますけどね。今回のことは二人目の被害者をなくすためにも報告してみようかと思います。 ありがとうございました!

2013/11/26
コメント

mukuさん、コメントありがとうございます! 糸くずですか。お話聞いただけでも、ご飯を炊くときのネットがほつれたのかな?調理員の服の糸?とか考えてしまいました(^_^;)もともと気になるタチなんですね。外食の場合は周りの目もあるので黙ってしまいます。 今回は痛みがあったので、針混入事件?!とかちょっとドキドキしてしまったんです。栄養士だからこそ、いくら注意していても混入してしまうときもあるのかなぁという気もするし… やっぱり考え方次第ですかね。家でのことなので、少しでも気楽に考えるようにします!ありがとうございました(_ _)

2013/11/26
コメント

アドバイスありがとうございます! 栄養大ですね! チェックしてみます。 母親には来年でも再来年でも頑張りなさいと言われ…(T_T) どうにか今年決まってくれることを祈ってます。 本試験の見直しを何度も何度もしていて、過去問もこのくらい見直し、確認をすればもっと安心して合格発表を迎えることができたのに(;´Д`)と後悔しました。 あー気づくのが遅かったorz 嬉しいコメント、ありがとうございました!

2013/03/24
コメント

アドバイスありがとうございます! 女子栄養大でも出すんですね。もう試験が終えて5日経ちますがなんとなく落ち着かなくて。 やっぱりあちこち見てみたほうがいいですよね。 ありがとうございました!

2013/03/22
コメント

アドバイスありがとうございます! ユー○ャンは間違いが多いんですね?!アップが早すぎるからすごいなぁと思ってました…(´ε`;) 医歯薬とRDC、やはり2ヶ所は見てみないとですね。 ありがとうございました!

2013/03/21
コメント

アドバイスありがとうございます! なるほど…たしかに、問題を作った人がどれを正解とするかってことですね。 もっと余裕をもった点数が取れればよかったのですが、ギリギリだと思うので、発表を待つしかないですね(;´Д`) こんな思いは二度としたくないので、祈りながら待つことにしますー ありがとうございました!

2013/03/20
コメント

アドバイスありがとうございます! 2ヶ所だとどちらが正しいか迷いましたが、こんなにあったんですね! また確認してみます。 ありがとうございました(*´∀`*)

2013/03/20
コメント

私も!おわん欲しくなりました♪ どこかで買えるのかしら〜?

2012/01/20

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

チョコホリック

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] フードコーディネーター 調理師
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    学校給食 フリーランス・自宅
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]