♡あ~たん♪♡さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

何となく、病院や施設等ではなく、 特定保健が向いているように感じます。 最初はオッサンのお腹測るの嫌だけど なれますよ。 転職経験は、あなたの力になるときが来ます。 栄養士って色んな種類があるんですよ。 きっと今まで出会った仕事、それにか関わる人、その世界が合わなかっただけで… 自分に合う栄養士の仕事や環境に、 まだ出会えてないだけ。 私も、今まで栄養士やっててメンタル壊した事もありました。違う職種も、経験したり 結局栄養士に戻りました。

2021/01/24
回答

150床の病院で、 栄養課一人でやってました。 最近、二人体制になり、 面接では良いこと言っていたのにも関わらず 全く栄養指導が出来ない病院経験10年の大学院卒の管理栄養士が来ました。 私は短大で実務経験してから管理栄養士を取ったので、大学院卒の管理栄養士さんにとても期待していましたが、 現実は真逆。 管理栄養士だから出来るとは限りません。 むしろ管理栄養士の勉強している短大、専門卒の栄養士の方が真面目。 病院が良いって言ってるなら甘えればいい。 委託の献立確認、不正防止確認、掃除徹底確認、食事箋処理、コロナの食器対応、災害食管理、委託請求書確認、衛生管理表確認、仕事沢山あると思います。 管理栄養士じゃなくても出来る事務処理は、 わざわざ管理栄養士求人出さなくても、 栄養士の方がコスト安いし需要あります。 中途半端な経験の管理栄養士よりずっといい、 私はそれでいいと思います。 むしろ、私の職場に来て欲しい。 栄養士でも経験あるのだから、自信もって下さい。こんな書き方は、2年制栄養士に失礼です。 受ける気になれば、実務なしで受験できるのだから、経験したことに対して自信をもって下さい。

2021/01/24
回答

自己研鑽して経験を積んでください。 厚労省から保健指導マニュアルが出てます。 慣れれば保健指導が一番楽。 だけど検診の検査データや検査方法、検査所見、健保組合每の契約の見方、受診券の見方等が出来ないと厳しいので検診センターの求人を探してみてください。

2021/01/24
回答

フジマック使ってます。 見積もりの時は凄く丁寧。何度も来ます。 が!!!アフターは、連絡しないと来ません。 場合により、プラス出張費かかります。 連絡がつきやすいのは利点。 消耗品の部分交換でも、手に届くまで時間がかかります。外国からの取り寄せです。 購入後、後から追加品が出てきます。 見積もりは、本当にこれで一式なのか確認が必要。確認しても後から追加料金出てきます。

2021/01/12
回答

私も1人職場です。 大変なお気持ちお察知します。 私はNSTで実施したことや、新規導入、学会発表等目立ちすぎてクレーム言われたり、何かと栄養士はストレスの捌け口にされやすいですね。何処の職場でも… 筋が合わない看護師。 言ってきたことを記録しましょう。 半年くらい記録をためて、 矛盾していることを伝えましょう。 例えば… ○月○日は○○って言ってたのに ○日後の○日は、また別の事を…。 そして今回は○○なんですね? コロコロと方向性が変わった経緯を教えて頂けないでしょうか?看護師さんの業務でこうしたいのがあれば、栄養面も考慮して一緒にうちの施設に合うものを探しましょう って。 やられたら巻き込んで返しましょう。 時間はかかるかも知れませんが 何でも話せるようになっていくはずです。

2021/01/12
回答

うちの病院は、水ハネからの感染防止のため、 使い捨てにしてます。 使い捨てといっても、良いものを使ってます。 対応人数が数人の時は、袋に入れて下膳し、 別途消毒でしたが… コロナ棟で、対応出来るスタッフに 限界があります。 足りなくなった場合は旧食器で対応し、 それを使い捨てにする予定です。 感染1加算の病院なので… コロナ患者の人数も増えており、 在庫補充がギリギリで… 人手もギリギリ。 仕方ないですね。 配膳場所も、病棟と相談して変更しています。 洗浄するときの格好は、 マスク、手袋、アイガード、は必須です。

2021/01/11
回答

疲れないように、休養も忘れずして下さい(^o^) 社会人になってからの受験は、 とても大変です。 短大・専門卒から見ると、 贅沢言うなって感じです(o・ω・o) 今出来ることをやってください。 迷ったときは、過去問の問題と解答を読むだけでも力になります。 後は、私の過去の記事… 受験生を応援しよう ってのを見て、ホッコリしてください(^^)

2021/01/11
回答

お疲れ様でした。 久しぶりにエイチエ来ました(^o^) 数年前からいる竜也さんかなぁ…? ツッコミ無しとか言われると、本当にツッコミ入れなくていいのかなぁ~って考えちゃいます♪

2019/12/29
回答

自分を信じて、開けた道を歩いてみて下さい。 私も、適応障害とかパワハラ、病気…色々経験しました。 管理栄養士向いてないんじゃないか… 迷ったこともあります。 身近な栄養士の友達、出身校に相談したり、 エイチエでアドバイスを頂いたりしました。(^^) 一つだけ注意したいことは、公務の非常勤。 部署にもよりますが、人使い荒いです。 公務員がやりたくない仕事を回されたり… 暇だったり…辛いかもしれません。 事務系では、今まで見れなかった景色がみれます。 私は、職業訓練を受講して簿記の資格を取りました。 簿記は、栄養士で持っていても損はない利点もあり、キャリコンの方にも勧められました。 ただ2級は、それなりに難しい。管理栄養士国家試験より範囲よりは少ない♪って思い、乗りきりました。 実際に、他職種で働いてみて感じたことは、 [栄養士の仕事が好き] って気づかされたこと。 やっぱり他の職種はよく見える、ってことを学んだこと。私はその体験をして良かったと思います。 約2年栄養士を離れ、今月から私は、病院管理栄養士に戻ります。 やっぱりNST、栄養指導が好きです。 残念なことは、次の職場にはDMATが配置されていないので、それに参加できなくなることです。 栄養士に戻りたいって思えば、求人はあるので戻れます。 他の職種に魅力を感じ、そちらに進むこともあるかもしれないと思います。 何事も経験。応援します(^^)ρ(^^)ノ

2019/03/15
回答

過去問の他に、模試もやってます(*^^*) 今年の出題傾向も分かるので講習と合わせるのがおすすめです。

2018/05/22
回答

私の職場にある貼り紙ね( *・ω・)ノ 過去と他人は変えられないが、 自分と未来は変えられる! 前向きな言葉でしょ(*^^*) 自信もって大丈夫だょ、ファイト♪

2015/05/05
回答

はじめまして。 現在、どんな仕事内容をしているのか、分かりませんが… 病院から施設に…って、勿体ない気もします。 ただ、あなたが、介護食等に興味があって移動するなら応援します。 病院で働きたい意志があるなら、早急に断るべきかと思います。 移動希望なら、雇用条件、確認して 文書で契約書を貰ってくださいね。 ただ…内密って所が気になります。 ベテランの方に、オファーが来て、 まだ内密にしてください。 というのは、よくありがちですが… 一年未満で… 管理栄養士ではなく、栄養士に… ってことが、ちょっと心配です。 出身校に相談してみても良いかと…。

2014/10/13
回答

完治してからの転職が良いかと… 同じ様な出来事が起こった時に、 耐えること出来ますか?? 今の状態だと… 同じようなことが起こった時に、 涙が止まらなくなると思います。 信用問題に影響するかもしれません。 (国家資格なので、それなりに責任ある仕事かと…) 私も…経験してます。 正直、転職後、一年は辛いこともあります。 もちろん、楽しいこともあります。 正常な時に、何とも思わない事が… 辛くなるかもしれません。 正月或いは4月復帰を目指して もう少し体を休めても… いいかもしれません。 焦らないで、治療優先にしてください。

2014/10/10
回答

はじめまして。 約2年、特定保健指導の仕事をしてます。 個別契約している健康保健組合、 初回面談のみ委託、 集合契約の保険者を対象に行ってます。 工場への出張で、2週間で約100人実施することもあります。 なるべく、団体契約の積極的支援多忙期に、 他の方の支援が重ならないように… 仕事量を調整していますが… 実際、調整しきれず… 一人でこなすのが辛い時もあります。 去年は1年で…約250人程度でした。 今年は、それを超える感じです。 独立出来たら稼げる仕事ですょね…(*´ω`*)

2014/10/06
回答

栄養ケアマネですか? 職場に、上司はいないの?? 施設毎に算出方法あったりしますが… これ、新人なら学校で習ったり実習でやった記憶があるかと思うけど… (*´∇`*) どの分野で、この言葉が出てきたのか書かないと分かりにくいよ。 栄養学は似ているけど意味が違う言葉あるからねー。

2014/05/29
回答

本当に迷ってるみたいだけど… 保健指導は、あなたが思うほど楽ではありません。 個々に合わせたアドバイス、 個々に応じたメールや電話の対応、 日程調整、個々に応じた面談… その他事務等。 まぁ…栄養士の業務内容は、色々あるので… チャレンジしながら適職を見つけるのも良いかと思います。 何となく… 小さな喫茶店を開いて、 週末に○○セミナー等、開催したり、 独立して自由に仕事することが向いていると思います。

2014/04/14
回答

お疲れさまでした。 栄養士が懐かしくなったり、戻りたくなったら、いつでも帰って来てください。

2014/04/13
回答

補足… ☆国試のポイント☆ 転化糖 ↓ ショ糖にインベルターゼを作用させる 異性化糖 ↓ ブドウ糖にグルコースイソメラーゼを作用さ せる

2014/04/12
回答

食品学の教科書に答えが書かれてます。 キーワード集とか購入したら?

2014/04/08
回答

あーたんです。(*^^*) 大丈夫かと思います。 髪黒く、第一ボタン閉めてるのは不自然です。 私が面接官だったら、作りすぎてない自然な感じの子を選びますよ~(*^^*) 見た目より、面接で判断します。

2014/03/01
回答

絶対合格したい意志と行動があれば可能です。 私は、本気で勉強始めたのが試験の2週間前です。 それまでは、ダラダラ何となく勉強してました。 過去問題解いていると、某大学の模擬試験だと問題見た途端に答えが解ってしまう… 順位もかなりの上位… こんなやり方に飽きて、日本医歯薬の模擬試験やりました。 解説に最新情報も載っているので、今から始めるなら、おすすめかなぁーと思います。 まだ間に合います。

2014/02/02
回答

ノロウイルスは、菌が検出されなくなるまで調理に携わることが出来ません。 大量調理マニュアル等、確認して下さい。 また、症状が出なくなっても約2週間は保菌されている方が結構います。

2014/01/28
回答

可能かもしれません。 あーたんの以前の職場(大学病院)、新卒で年収500万。 何かの研究をして、国から補助金出るものもあります。 このお金は研究にためにしか使えません。 しかし、職場に貢献出来れば、ボーナスも多くなります。 さらに、マスコミにコネがあれば… 不可能ではない話。

2014/01/14
回答

6-7-8のルールがあります。 6.0→目標値 7.0→高尿酸血症と定義 8.0→薬物治療開始 ↑↑ 以前、東京アカデミーで習いました。 後は、日本痛風代謝学会(?)のHP見てみて下さい。

2013/12/20
回答

あーたんです!! 前回の京都に続き、今回の大阪行きます。 前日研修だったか… よく覚えていないけど… 学会主催の懇親会があった気がするけど… それじゃダメなのですか?? (*≧∀≦*) 仲間を増やすのは良いことだけど… 1000円じゃ少なくて、お腹すきそう… 皆さん参加するのかなー???

2013/12/17
回答

あーたんです。 厨房は基本、ノーメイクで習いました。 学生時代は、若いので… 20才過ぎると、肌年齢っていうのが… 企業へ講演しに行く時は、化粧してます。 仕事に合わせて臨機応変に化粧するって感じです。 なので、肌年齢が若いので、得することも沢山あります(笑) 今まで同僚の中には、ケバぃメイクの人もいましたが… そういう人ほど、アフターの予定がなかったり… 仕事終了後に化粧すればいいんです。 自分肌のためにね♪

2013/12/16
回答

あーたんです。 とても辛いかと思います。 私の友人も、4年間体外受精を実施されている方がいます。 確かに、お金はかかるけど… 国から補助の申請が出来ます。 友人は、入退院を繰返しながら、 8月に10回目の体外受精で妊娠しました。 家族の協力も必要なことなので、家族会議で話し合ってみてはいかがでしょうか。

2013/12/15
回答

あーたんです。 職場へ行くこともできなくなり休職、異動ののち退職することになりました。 去年の私と一緒だ…と思いました。 私は、約半年休職して、また1年弱働き、 今に至ります。 あの頃… 家を出る時は、平気でも、職場が近付くと、 震えて涙が止まらなかった… 転職した後も、人に馴染むのが出来なくて、判断力が欠けて… ここの皆さんに相談に乗って貰って、 やっぱり管理栄養士の仕事が好きだ!! って思えました。 出身校が一緒の方がいる施設や、知人がいる施設が力強いかなぁ…と思います。 ある程度、症状が落ち着くまでは休んで下さい。急ぎすぎてしまうと、転職した後の一人立ち(入社3ヶ月後位)の時に、気持ちが落ち着かなくなったりしてしまいます。 私…最初の転職先に考えたのは… 精神科病院の求人でした。 エイチエで募集していて、担当者様が色々御世話してくれて… 今思うと、精神科病院だったから、その時の私の精神状態が不安定で… ということを、気付いて貰えて、判断力が欠けている事も気付いてくれて 通勤距離の心配をしてくれたり、 1週間程度、毎朝通勤してみて、頑張れそうだったら面接しよう!! って言ってくれました。 結局、雪が降ったら…通勤距離が… という結論がでました。 友人と会ったり、旅行に行ったり… 急がずに、休養して下さい。 落ち着いたら、求人を見て、ココ!! って思える職場が見つかったら、応募してみて下さい。

2013/12/15
回答

仕事内容についての背景が分かりません。 以前、栄養士の方の仕事ぶりはいかがなものだったのか… 仕事が出来ない部下だった場合、 子供の体調不良で休まれた時に、 部下の発注ミス等、フォローするのが大変… 等、理由もあるかと思います。 ただ、育休などは法律があるから、 職場も部下を守るような形になっているのかな… 部下の立場から考えると、 家で育児、職場では現場になってた… 事務の仕事をやらせてもらえなくなっちゃった… なんで? 体力もたないよ… って感じですかね。 難しいけど… 見ている人は、ちゃんと見てくれているので… 深く考えすぎて自分を見失うことだけは気をつけて下さい。

2013/12/11
回答

学生の時、実習で習った。 私が経験してきた職場でもやってました。 出身校が同じ先輩がいたからかな… 米1升に対して大さじ1だったかな… 油を入れることで、米にテリやツヤがでて美味しく見える。 安い米でも、油を入れることで、モチモチした美味いごはんが出来る。(原価の節約) 油を入れることで、鍋も洗うのが簡単。 フチについたお米が軽く洗うだけで綺麗になる。(水道代、洗剤代の節約) 私は、サラダ油で習いました。

2013/12/11

みんなのQ&A(コメント)

コメント

紅の焼豚さん(*^^*) アドバイスありがとうございました。 美味しそうな名前です(*^^*) 休みの件ですが、 実は先週、私の身内で冠婚葬祭があったのですが、休ませて貰えませんでした。 先日、上司はササクレが痛いといい、半休取りました。 メンタルが壊れてきてしまったので、退職することにしました。 上層部の方に、話を聞かせてほしいと言われているので、次の人のためにもきちんと伝えてから辞めます。 ありがとうございました(*^^*)

2017/11/14
コメント

ドーシャさん(*^^*) アドバイスありがとうございました。 メンタルが、壊れてきてしまったので退職することにしました。 今は、沢山の人に助けてもらってます。 他の部署の方に恵まれている職場は、もうないかもしれませんが、前を向いていこうと思います。 上層部の方に、お話を聞いてもらう機会を設けてもらえることになり、次の人のためにも伝えてから辞めます。 ありがとうございました(*^^*)

2017/11/14
コメント

はるさん(*^^*) アドバイスありがとうございました。 久しぶりに笑えた気がします。 私、退職することにしました。 上層部の方にも、話を聞かせてほしいと言われているので、次の人のためにも伝えてから辞めます。 ありがとうございました(*^^*)

2017/11/14
コメント

ハッピー ママさん(*^^*) アドバイスありがとうございました。 メンタルが、壊れてきてしまったので退職することにしました。 今は、看護師さんたちが沢山助けてくれて頑張れてます。 次の人のためにも、上層部に色々な出来事を伝えてから辞めます。 ありがとうございました(*^^*)

2017/11/14
コメント

マナティさん(*^^*) アドバイスありがとうございました。 私、退職することにしました。 これから、残された時間に 次の人のためにも、今、出来ることはがんばります。 ありがとうございました(*^^*)

2017/11/14
コメント

ericaさん(*^^*) アドバイスありがとうございました。 私、退職することにしました。 来週、上層部の方に、お話を聞きたいと言われ、色々な出来事をお話してきます。 次の人のためにも、残された時間に出来ることはがんばります。 ありがとうございました(*^^*)

2017/11/14
コメント

ビタミン・マリーさん(*^^*) 本当に、お久しぶりです!!(*´ω`*) 見つけてくれてありがとうです♪♪ 実は保健指導に追われて、グッタリしてました。 最近は、大好きな蜜柑を沢山食べて元気復活です♪ (*・∀・*)ノ 愛媛みかん狩りに行きたいです☆ (*≧∀≦*)

2014/10/16
コメント

お返事ありがとうございます。 私は、健診センターで保健指導してます。 継続支援の電話タイミングが なかなか難しいですょね…。 献立作成の方が私には向いてるかも… 何て思ったり…する事もあります。 でも…最終面談で、成果が出ると、嬉しかったり。 はまってしまう仕事です。(*´ω`*)

2014/10/09
コメント

O型です(o^-^o) ビタミン・マリーさんA型??

2014/02/02
コメント

あーたんです。 明けましておめでとうございます。 (o^-^o) 今日、病態栄養学会のプログラムが郵送されて来ました。 私、NST講習会(上級編)の終了時間が、18時15分だと思っていたのですが… 20時15分までなので、オフ会に参加出来そうにありません。 本当に、ごめんなさい。(ToT)

2014/01/02
コメント

お邪魔しまぁーす(*^^*) あーたんです(^-^) 参加…間に合いますか?? (o^-^o)

2013/12/28
コメント

うみちゃんさん、コメントありがとうございます。 私も、エイチエ結構好きです(^-^) リクルーターさんも親切です。 エイチエ主催の研修とかあるといいのになぁーって思ってしまいます。 (o^-^o)

2013/12/24
コメント

RYN09さん、コメントありがとうございます。 栄養士会にもコミュニティー掲示板なんてあったんですね~!! 初めて知りました(^o^)/ エイチエさんは、会員増で凄いんですね!! (o・д・)人(*´∇`*)

2013/12/23
コメント

σさん、コメントありがとうございます。 日本栄養士会、情報が早くないのに… 会費は高いって思ってしまいます。 そんな私も、会員ですが…(´Д`) 結局、栄養士会では足りない情報を、別の学会で補う…みたいになってます。 こんなもんなんでしょうか…? (*´∇`*)

2013/12/23
コメント

焼きバナナさん、不愉快防止ありますょ… ○○で習った~(*^^*) ってコメントして、態度を伺いながら教えてあげるか考える。 頭でっかちになっちゃう人は、 自分が納得出来なければキレたり、 学会Hpに載っていても、知らないって記事だったりします。 結構、面白いですよ… 私、Sっぽいです(笑)

2013/12/23
コメント

芳味さん、コメントありがとうございます。 返信コメント、間違って消してしまいましたー!! (*ToT) 質問者の態度によって得られる答え の質の差が雲泥になる。 ↑↑ 皆、ココ読んでくれるといいなぁ~(*^^*)

2013/12/23
コメント

すっぽんさん、コメントありがとうございます。 すっぽんさん、きっと良い栄養士になるね!! (o^-^o) 忙しかったりすると返信出来なかったりするのは仕方ないと思うよ。 皆、返信が欲しくてコメントしているわけじゃなくて… 質問者の力になりたいと思っているので… 気にしなくて大丈夫です。 ただ…アドバイスくれた方が、相談しているのを見つけたら… 以前、コメント戴いたので来ちゃいました~ みたいにコメントしにいっちゃえば自然と仲良くなれるよ(笑) 自然と気が合う人がみつかります(笑) なので何でも相談しちゃって下さい。 私、毒舌だけど…(*^^*)

2013/12/20
コメント

たこ焼き食べたいので参加しよーかな☆ (o^-^o)

2013/12/19
コメント

一言、補足です(^-^) お米に油を入れた後、少し混ぜて下さい。 ☆サラッ、でピカピカ☆( 〃▽〃) CMみたい(笑)

2013/12/13
コメント

コメントありがとうございます♪ 味は、モチモチして、美味しいです。 見た目は、新米みたいな輝きがあります。 新米であれば、1升に対して大さじ1弱で大丈夫です。 鍋はスポンジでサラッと洗えば、ピカピカになります。 一度お試し下さい(*^^*)

2013/12/13
コメント

釣られてくれてありがとう(笑) 厳しいコメントしても、皆さんも私も心配で… 記事を読み返して、そこでフォローしてくれる人がいて…ホッとして… って言う事実も、皆さん書き込みしてくれて… ココ、結構皆のチームプレー凄いんだよ!! ひよっこちゃんも、勇気持って相談するんだよ!! 私、結構毒舌だけど…(o^-^o)

2013/12/09
コメント

ひんらいさん、コメントありがとうございます。 エイチエさんは、何故対応しないのでしょう か?? ↑ コレ…真面目に受け取っちゃったのかな?? この記事で、少しでも多くの方に目を通して貰って、 批判するのも優しさ。 批判する人も、勇気が必要で、 でもその中には必ずフォローしてくれる先輩がいるんだから逃げる必要なんかないょ… って逃げちゃう人に向けたメッセージだよ。 ひよっこちゃん、これからもお互い頑張ろうね!! (*^^*)

2013/12/09
コメント

ゆーちさん、コメントありがとうございます。 はい、人生に活かして欲しいものです。 皆の願いが…届くことをお祈りしなきゃですね。 (*^^*) 堪えて受け止めて返信コメントできる 人は、常連になるし伸びる。 ↑ ココ、強調ですね♪

2013/12/09
コメント

ひよちゃんさん、コメントありがとうございます。 私も、ちょっとキツイかなぁ~ってコメントしちゃう時、あります。 後でチェックしにいって、フォローしてくれる方のコメント読んで、 心の中で、ありがとう!!って言います(笑) 過去ログ… 私、同記事にはコメントしません(笑) 以前○月○日に同じ記事あるよ♪ ってコメントしたら消えてたので… 過去ログ検索出来ないほうが老化です!!! なんかスッキリしました。 (*^^*)

2013/12/09
コメント

うんうん。ピヨちゃん流で♪ 厳しいコメントは勘弁!! 面白いです。 私、最後の一文で毒舌しちゃうかも~(笑)

2013/12/08
コメント

daimokunさん、コメントありがとうございます。 立派なアドバイスありがとうございます。 心がポカポカしました。 (*^^*)

2013/12/08
コメント

ピヨ彦さん、コメントありがとうございます。 ピヨちゃん、お久しぶりです!! 優しいコメントのみ受付中… これ、いいですね~(*^^*) さすがです。

2013/12/08
コメント

あさっとさん、コメントありがとうございます。 ゆとり世代にも私の部下の様に真面目な子もいます。 時間の無駄かもしれませんが、 批判されて逃げる… 社会人としてのマナーに気付いてもらいたくて記事にしたので… 時間の無駄とは思いません。 一人でも多くの人に、同じ様な事、 繰返して欲しくないものです。

2013/12/08
コメント

焼きバナナさん、コメントありがとうございます。 私、いつも皆にアドバイスしている人たちが、コメントして… 私の立場も分からないくせに… ↑ こんな返事あり得ないです!! 相手にしなければ良いだけかもしれませんが、社会人でしょう?? って言いたくなってしまいます。 同じ考えの方がいてくれて、私もホッとしました。

2013/12/08
コメント

いるかとライオンさん、コメントありがとうございます。 私が言っている免許番号は、公開するものではなく、登録時にエイチエさんが個人情報等で確認してから登録という形にしてくれたら…という意味なので、 職場から特定されることはないかと思います。

2013/12/08

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

♡あ~たん♪♡

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] (*^^*)♡
  • [都道府県] 埼玉県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 保健所・行政機関 その他
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
    病院で管理栄養士してます。 (*・∀・*)