他職種とのトラブル(長いです)

回答:2件閲覧数:3749
2021/11/21 22:28:06

お疲れ様です。久しぶりにやって来ました。

LIFEで栄養強化加算で、他職種に協力してもらい、利用者の食事に対しての満足感、意欲、脱水、発熱等その他諸々をワーカーやナース、歯科衛生士、リハビリ職員に記入してもらってます。
そこで、リハビリ職員には、安定した正しい姿勢が自分でとれないと言う質問に対してチェックを入れて貰っていました。(四月から)
今回も利用者の食事形態変更でチェックしてもらう為にいつも通りにチェックシートを回覧しましたが、リハビリ職員だけがチェックしてないので、昼の食事時間終わり際にリハビリ職員に聞いた所、自分達は昼しか見ておらず、朝夕は見ていない。なのでワーカーに聞いてチェックをしている。と言うので、多職種協働だからそこはチェックして下さい。と少し言い合いをしてしまいました。
後日、リハビリ職員2名と管理栄養士2名、相談員、ワーカー主任、で話し合う事になり、リハビリ職員2名から、そもそもこのチェックシートの説明も栄養士から無く、栄養士が決めて勝手に始めた。配慮がまず無い。そしてチェックして欲しいとあの時、あなたが言って来た時、私は(リハビリ職員)下膳しているでしょ!私を暇だと思っている!私の事をバカにしてる!そもそもそこは私じゃ無くてワーカーでも良いじゃないか!そしてあなたは、多職種協働って言いましたよね!多職種と他職種の意味、協働と連携の意味を知らないで使っていると言われ、(その意味を調べてきたと、ペラペラと説明されました)また経口維持加算の算定要件にリハビリ職員は入っていない!など(まだ色々と栄養士に対しての不満を言われ)90分にわたり私達に話しました。私は勝手に説明なしで進めた事に対して謝罪しましたが、その圧や上から目線の発言等に耐えきれず、途中で泣いてしまいました。相談員、介護主任はリハビリ職員に対して何も言う事もなく、とても辛い時間でした。結局、LIFEのチェックシートはワーカーがする事になり。経口維持加算の計画書についてはリハビリ職員から保留と言われました。

明日、仕事です。どの様に対応すれば良いと思いますか。本当の事を言えば、会いたく無いです。またあの話し合いのが、思い起こされ。とても恐怖です。チェックシートのチェックに対して苦痛だと言っていたが、私の方が苦痛を感じています。そして、あの話し合いの時にいた、相談員、ワーカー主任(二人とも男性)に対しても、リハビリ職員を止めなかった事に対して怒りもあります。
皆さんならどうしますか。まとまりなく長文ですみません。宜しくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。