りくさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

私も泣いた事ありました。最初は何も分からない。また先輩から教えてもらった通りにやると、違う先輩から指摘を受ける、でも言えないと…。そんな感じでしたが、いつも人より早く覚えてやる‼️もっと早く出来るやり方がないか‼️とか悔しさをバネにして頑張りました。その頑張りは今も同じです。 今は辛いですが、教える人も自分に期待してるんだ〜とかポジティブに思って頑張ってみてはどうでしょうか。 泣きたいだけ泣いたら次は前向きに進んで行ってください。応援してますよ。頑張れ〜

2021/06/14
回答

こんばんは。 私も加算を取っておりますが、特に単位の変更になった事は聞きましたが、その他の事は以前と何も変えておりません。 通所の加算担当者より、今までと同じ様にお願いしますと言われました。 違っているのなら教えて欲しいです💦

2021/06/14
回答

こんばんは。 当園は、栄養補助食品も含めました。また栄養補助食品の摂取エネルギー、タンパクも求めて記入しましたが、おやつに関してはユニットでの提供の為、把握しておらず入れませんでした。 ご参考まで。

2021/06/14
回答

こんにちは。 当園も10年前に職員食をしていましたが、完全に辞めました。人件費もありましたので。 でも当時は、代替えはしておらず、食べたい人だけ注文を取って提供していました。(ちなみに直営です) 参考にならずすみません💦

2021/06/12
回答

当園も、八月より値上げですが、内容は今検討中です。もう少しセレクトメニューを増やすかなどです。 食費は単に食費だけではなく、人件費や消耗備品も含まれていますので、そこもみると値上げして貰ってありがたいです。

2021/06/12
回答

こんばんは。私は二施設を受け持っています。 LIFE入力ですが、二つのやり方で入力しました。 一つは、直接LIFEに入力です。これはとても大変でした。 もう一つは、ほのぼのnextのプロセスに入力してからCSVに入力してLIFEに落とすやり方をしました。しかしほのぼのnextから入力出来ない箇所は、LIFEに直接入力しました。 兎に角、入力情報を集めるまとめる入力する。に時間がかかりほんと大変でした。 頑張って下さいね。

2021/06/10
回答

おはようございます。 グレーチングの清掃は、毎日行なっている所と、一週間に一度行っている所に分けています。使用頻度によって分けていますね。決めておかないと個々人で違う見解が出るからです。 今からの季節、とても気になりますよね。

2021/06/09
回答

こんばんは。 ほのぼのnextのプロセスに入力してLIFEに入れました。もちろん、プロセスは最新と言っても平成30年のです。実は当園も今まで自作のエクセルの書式で栄養ケアなど行っていましたが、LIFE入力を機にほのぼのnextのプロセスに入力する事にしました。 実地指導はまだこれで受けていませんが、使っている介護ソフトほのぼのnext頑張りバージョンアップしていないので、仕方がないと思っています。なので実地指導で何かあれば、ソフトがまだなのでこれで行っています。何か足りない物があればご指摘をお願いしますと伝えようかなと。でも指導する人は、そんな最新ですね?とか古い書式ですね?とか言われないと思いますが(経験上) 〈LIFEに手入力をしても、プロセス部分が入力されていなければ、翌月に前月のコピーをして集計をかけても、入力した部分がほぼ消えていました(前月のコピーができていない)ので、プロセス画面を使わない場合、毎回LIFE手入力になります。〉の所の、入力した部分がほぼ消えていたとなっていますが、これはプロセスの事ですか?複写しても消えていましたか。 すみません。アドバイスになっていませんね。

2021/06/08
回答

こんばんは。 CSVは介護ソフトからおとしたのですよね? そうであれば、もうLIFE入力は簡単だと思います。また必須情報を入れてあれば大丈夫です。 一ヶ月と言うか、評価日の直近三日間の評価となります。例えば10日ならその直近三日間ですね。 それで確定ボタンをクリックすれば完了です。 頑張って下さいね。

2021/06/08
回答

本当その通りですわ。私はもう子供が大きくなりましたが、実際に子供が具合悪くなると、すぐに実家。何でも実家。私って母親⁉️なぁんて思った事もあります。 当園にも子育て中の栄養士はいます。その子は実家の両親は働いているので、子供が具合悪くなると直ぐに帰ったら休んだりしますが、それはそれとして別として考えています。それを承知で働いていける環境をこちら側が作ってサポートしています。がその子はみんなが私が休む事で迷惑をかけていると涙した事もありますが、そんな事は無い。だから大丈夫だから安心して子供を見てあげてね。と言います。 まだまだ子育て環境が整っていない職場もあると思いますが、私は子供は宝だと思い、もっと子育てしやすい職場が広がって欲しいと願います。 子育てって今しかないですもんね。分かりますよ。 私は下の子が今、中学二年男の子💦反抗期真っ盛りでこれはこれで大変です😂

2021/06/08
回答

白だしは使っていませんが、分からない事は直接メーカーに電話しています。親切に教えてくれますよ。

2021/06/08
回答

こんにちは。LIFE入力お疲れ様でした。 入力の基本は、3ヶ月に一回です。それを翌月の10日までに提出となります。基本は、新入園した時と計画書を変更した時です。これを参照して下さいね。https://www.mhlw.go.jp/content/12404000/000755025.pdf(6ページ、2 ア〜ウです)必須項目抜けていなかったら大丈夫ですよ。 また計画書のサインの事ですが、今回、サイン不要ではなく記入枠が無くなりましたが、サイン=同意したという事は必要です(今までと変わりません)で何がという事になりますが、サインは、電子器具を用いても良いと。これは以前の改定でそうなっているみたいです。例えばメール、LINE、ファクス、音声データと私は自治体から言われました。しかしそんな高度な事を出来る利用者の家族はあまりいませんし、LINEなんて私物しか無いので、全て諦めて今までと変わらず、サイン=同意を頂いています。 ひと月にに一度10日までは無いですよ。科学的情報は基本半年に一度、翌月の10日まで。栄養基本3ヶ月に一度翌月10日までです。入力が遅れる場合は遡ってという事は難しいかと。遅れる場合は、自治体?に連絡相談した方が良いです。 分かる範囲ですが参考にして下さい。 頑張ってくださいね。

2021/06/08
回答

こんばんは。 当園では、その方の起床時に合わせた食事提供をユニットにて行っています。厨房はクックチルをしていますので、提供後1時間までとなっている為、その方には、冷凍食品で対応しています。ユニットリーダーがユニットケアを学ぶ事で、その様に対応したいと言う事でやり出しています。 ちなみに、厨房は直営です。うちはこうですが、 出来る範囲で対応が良いと思います。

2021/06/07
回答

つらいですよね。突然1人になるなんて。頼っていた先輩栄養士さんがいなくなるなんて💦理由が分からないって嫌ですわ。 私は精神的にやられたりすると、今は全く行けませんが厨房の仲の良い調理員さんと飲みに行くってことをしていました。今はいけないので、愚痴をLINEで聞いてもらったり。兎に角、人に喋って発散しています。 で、分からない事は、栄養士会で知り合いになった方に聞いています。横の繋がりでほんと助かってます。またこのサイトで情報を集めたり😊 こんな感じです。

2021/06/07
回答

こんにちは。 LIFE二回目なのですが、リスクとは関係ないんです。なので4月分を提出したら、次は7月となります。基本3ヶ月に一度提出ですが、新入園、計画書 変更などあった場合、3ヶ月を待たずして提出となります。 こちらの個別機能訓練と同じですので、参照してみてくださいね。 https://www.mhlw.go.jp/content/12404000/000755025.pdf

2021/06/07
回答

こんにちは。 この場合、経口移行加算となります。経管栄養と併用しているので。算定基準をご存知かと思うのですがまた内科医の指示が必要で、六ヶ月毎に更新も必要です。 当園は、平日のみゼリーを半分召し上がっている方が3名おいでます。 参考までに。頑張って下さい。

2021/06/05
回答

こんにちは。 当園の場合の事をお伝えしますね。でも他の施設の意見もあればと思います。 食事内容等の変更で計画書の変更の際、家族に電話連絡して説明します。その電話での日にちを同意日にしています。こちらで同意日をパソコンで入力した物を、家族に郵送します。(サイン入りの計画書を返信してもらいます)なので、算定出来ないと言う事はないですね。 参考まで。

2021/06/05
回答

とめとさんこんばんは。 LIFEへの栄養摂食嚥下の入力は、基本3ヶ月に一度です。なので、高、中、低リスク関係なく、3ヶ月に一度ですので、二週間、一か月で入力する必要は無いですよ。

2021/06/04
回答

明日、仕事場で確認しまして、私で分かる範囲で返信しますね。

2021/06/02
回答

こんにちは。当園は4月よりLIFE入力しました。 7月から新規だと3ヶ月後は仰る通り10月です。 桃香さん、10月時点の情報を全利用者1シート分の入力という事が、1シート?という事が分からなくて、もう少し詳しく教えて貰っても良いですか。

2021/06/02
回答

こんばんは。Aさんの発言、本当にありがとうございます。Aさんが仰る通り、エイチエが気軽に質問、回答出来る雰囲気が大切ですよね。 上から目線で回答されても、何だか辛いですね。分からないから質問しただけなのに。逆に言われたり。アドバイスが欲しいだけなのに説教されたり。 まぁ栄養士、管理栄養士にとってこのサイトには仲間がいると言う気持ち良いサイトになって欲しいです。

2021/06/01
回答

お疲れ様です。 私も同じ様な事を思っていましたが、県に問い合わせした所、同意は必要と言われました。しかし、新しい計画書には説明日、説明者と書いてあるので、電話で同意した事をこちらの介護ソフトに入力しても良いかと伝えると、それは証拠にならない。同意したと言う証拠、SNS、LINE、Fax、音声データのどれかを使い残しておいて下さいと言われました。そんな高度な事が出来る利用者の家族は少人数だと思うと伝えた所、兎に角、同意したと言う証拠=署名又は音声等が必要だと言われました。 なので、当園は今まで通り計画書を送り、署名して頂き返信して貰う事にしました。 色々と県によって違いがあると思いますので、確認をした方が良いですよ。

2021/05/29
回答

それは、検査などしないと分からないと思うのですが。内科医、また歯科医師からの🈴が無いと当園は出来ませんね。

2021/05/27
回答

特養の管理栄養士です。当園の方はほとんど、アルブミンを測定しておりません。ドクターの指示ですので、こちらからは何も言えません。必要な方は測定しておりますが、これもドクターの判断です。

2021/05/27
回答

こんにちは。 栄養マネジメント強化加算のLIFE提出ですが、4月分は全員提出、次の提出は、三か月後です。基本は三か月です。しかし、5月に新入園された方、退園された方、食形態変更時、提供エネルギー変更時等の情報は5月として情報を提出します。 私もまだまだ分からない事ばかりで手探り状態です。

2021/05/24
回答

こんにちは。 当園でもお楽しみ程度の水分ではないのですが、市販のゼリーを半分召し上がっている方がおいでます。 その提供として、ウィークデイのみ昼の経管30分前に提供という事にしております。土日祝は無しです(ナースの体制人数が少ない為) で、ゼリーにももちろん水分はありますが、特に減らしてはいません。ゼリー半分なので。ご参考にしてください。

2021/05/23
回答

こんにちは。当園は、24時間で消費する事になってます。ですからもし余っていたとしても、廃墟となります。ゼラチン、寒天は培養地にもなりますので。ご参考までに。ちなみに菌検査も行っていますので、安全です。24時間以上も保証出来ましたが、やはり安全性の為、24時間内にしました。

2021/05/19
回答

こんばんは。当園も二施設の特養があり、栄養士の兼務可能と思い込んで、県に申請をした所、栄養士の兼務はダメです。と言う返事がきました。なので、常勤の栄養士がいたので、配置異動をして何とか申請オッケーを頂きました。 という事で、栄養士の兼務はダメです。特養常勤栄養士でないと。難しいですよね〜

2021/05/19
回答

私も今、ダイレクトに悩んでいた所です。さっきまで接種しようと思っていましたが、色々と副作用もあったり、またエビデンスも無く、安全性はどうなのかと主人から言われて。国は安全だと言っているが、ネットでは危険だと書いてあったり。なので、私は接種しない方向で考えています。副作用は今出ないかもしれないし、数年後出ても怖いので。 今後の様子を見て行きたいと思います。

2021/05/19
回答

マスク以前に、コロナとかそんな問題もありますが、私服を着替えないだなんて、今どきあるのですか。びっくりです。私の所は、ワーカー、ナースなど皆さん着替えて帰っています。 動物を飼っている人もいると、動物の毛などもあるので、いてもいなくても必ず着替えです。私も菌を持ち込んだら持って帰りたくないです。

2021/05/18

みんなのQ&A(コメント)

コメント

さーささーさん、こんばんは。 私は特養の利用者と同じ様な栄養ケアマネジメントの流れで行っています。計画書を作成する際は、家族に要望などを伺い、計画書の内容などを説明、同意をもらっています。また家族に、家でのご様子、食事はどなたが作っているか、家族と同じ物を食べているか、間食、水分の内容などを聞きます。 定期的な評価の事ですが、三ヶ月に一回の更新時にまとめて評価をしています。計画書のサービスに対してどうだったかとか。ですから月二回のは訪問時の事は記録しておけば大丈夫です。私は介護ソフトの申し送りに記録しています。で、計画書は通所のソフトには無いので、エクセルで作成、また評価もら同じくエクセルで作成しています。 私は開始時に計画書を作成、変更したら計画書を見直し再度作成。基本三ヶ月に一度の計画書し、三ヶ月後に評価をする。という感じで行っています。 ワーカーに必ず行ってもらう事は、食事摂取量、体重測定、水分摂取量、間食や栄養補助食品の提供している場合、その摂取量もなどです。 利用者ごとの摂取嚥下に…の事ですが、そんなに難しく捉えていません。その方に合った食事形態の提供を計画書に入れています。なのでご飯、普通食を提出とかです。(施設の計画書とほぼ同じです。でも訪問は月二回。一回目だけ、ミールラウンドして、後は利用者と食事の取り方や水分摂取についてなど話しますね。しかし、認知症の方でしたら、世間話しになりますので後でワーカーに食事摂取の事などを聞き取りします) 計画書、評価は家族、通所施設、ケアマネにも渡します。 すみません💦書いていて、あっちこっちと飛んでしまってますね。話が💦

2021/06/15
コメント

なるほど〜そうなんですね。 何となく分かりました。集計をかける前に、何日までにほのぼの入力して下さい。何日に集計しますとLIFE担当者から言われるので、必ず入力するので、栄養だけ無いと言う事はないのかもです💦 また何か新しい情報があれば教えて下さい〜

2021/06/12
コメント

いくちさん、おはようございます。 介護士もほのぼの入力してから、LIFEに落としているのです。 ほのぼの画面のLIFEのページ押すと沢山の加算項目が出てくると思うのですが、そこから科学的情報や栄養摂取嚥下などを選んでからCSVに飛ばして、からのLIFE画面のLIFE外部取り込み?だったかな。取り込みしています。 ですので、介護士部分もほのぼの入力で合わしてないと消えます。介護士がLIFEに直接入力してからの栄養士がほのぼのから飛ばすと、上書きされますから💦でそこから足りない部分は介護士も私達もLIFE直接入力します。介護士が直接LIFEに入力なら栄養士も直接。介護士がほのぼの入力なら栄養士もほのぼの入力と合わしています。 7月からの加算でしたら7月のデータになりますが、基準日が1日でしたら、どうしても6月のデータも一緒に取り込んでしまいますが、当園はそれは仕方がないのでオッケーとなりました。 プロセスからの連動で5、6月更新の低リスク者の古いデータが飛んでしまう⁉️ すみません💦ここが分かりません。LIFEのデータ❓では無くて❓プロセスのデータ❓ うーん🙄この現状がなった事が無くて😭 すみません💦 誰かお願いします🤲

2021/06/12
コメント

返信遅くなりすみません💦  経管栄養をしつつ、ゼリーを半分食べて、経口移行加算を算定し続けています。完全に経口からの栄養は難しいですが、お楽しみで食べて貰ってます。ゼリー摂取の3人は皆さん家族の意向です。

2021/06/11
コメント

ほのぼのnextのプロセス、H30年からのCSV出力できませんか?私は、CSVに落としてからのLIFE入力しましたが。

2021/06/10
コメント

おはようございます。 玄米食、良いですよね〜昔やっていました。確かに出ました。今いる腸の菌を活かす!そうですね。私も色々とここで教えて頂いたので、必ず便秘を自然に治したいです。ありがとうございました。

2021/06/09
コメント

トイレを詰まらせたいです😂そんなに出たら、とってもスッキリしますよね〜 自分に合った乳酸菌‼️探してみたいです。何でもヨーグルトを食べて腸内環境を良くしないと。治るのであれば、少し高くても何でもトライしてみます。

2021/06/08
コメント

Vクレス、便秘に効くのですか〜😊私も買ってみようかしら。今、業者がキャンペーンしていて安いので。何でも良いと思えばやってみます。でも慢性化してしまいますよね💦たまに飲むのが良いですね。 胃カメラは、喉だけ麻酔で口からです😭 喉の麻酔なんてしても効いてないですわ〜とてもとても反射がすごいので😭 鼻からした事ないです。でも頑張ります!

2021/06/08
コメント

ほんとそうですよね。管理栄養士も1人の人間。 トイレタイムはした事ないです💦その様なルーティンを設けるなどすれば、出そうな感じですよね。明日からやってみます。出なくてもします。 私もトマトジュース飲んでます。プラス青汁入れてますが😭 自律神経……💦それもありますよね。

2021/06/08
コメント

なおじさん、同じ悩みでしたか💦辛いですよね。きっと他の方もいると思いますが。 デスクワークですので多いと💦 私もサンファイバー関連はやりましたわ。でも結局、腸が慣れてまた薬へ💊排便姿勢私もやりました〜(笑)兎に角、良いと言うものは体操(腰をクルクル回しながら腸を揉む)など。あっあの俳優がやっていた体操?ロン○ブレス?と言う呼吸法、あれは今思えば一番出たかもです(笑) 何か良い方法があればまた教えてください〜ありがとうございます😊

2021/06/08
コメント

直ぐに対応ありがとうございます。 森永のラクトフェリンヨーグルトですね‼️聞いたことあります。私も是非食べてみます‼️食品の力で絶対に治したい。薬に頼りたくないです‼️ありがとございます。 今週末、検査頑張ってきます😭

2021/06/07
コメント

こんにちは。ハリケーンさんの仰る通り栄養マネジメント強化と科学的介護の加算は別々です。 なので、栄養士が入力にガッツリ入るのは、栄養マネジメント強化の方です。もちろん科学的介護の方も栄養士の入力は少しありますが。

2021/06/07
コメント

桃香さん、加算担当の方、自分で調べてみてって💦大変ですね。 LIFEの画面を見る為には、パソコン上にアイコンをダウンロード?して、その施設のパスワードと暗証番号が必要となります。そのパスワードは、厚労省からハガキが来ると加算担当が言っていました。 兎に角、栄養摂食嚥下のLIFE入力は沢山の情報を入力しなければならないので、頑張って下さいね。私もこの件で沢山の事を学び直しました。ありがと〜ございます。 ちなみに当園は、100人✖️二施設で3人の管理栄養士で行いました。(私は二施設掛け持ち管理栄養士です) 共に頑張りましょうね。

2021/06/07
コメント

完全に移行しなければならないと言う事は無いと思います。経管しながらの経口摂食。加算はありだと思います。 先ほどもお伝えしましたが、当園は、ゼリーを半分召し上がるという事で、加算を取っています。(平日のみの摂食です) 参考までに。

2021/06/05
コメント

私はその同意日の仕方もありだと思いますが、一度自治体に確認なさった方が良いかもしれませんね。 家族に説明してその記録があり、更に来園時にサインを貰うなら、より丁寧だと思います。

2021/06/05
コメント

追加・ゼリーのみで算定しています。完全経口は難しい方で、もう2、3年その形です。

2021/06/05
コメント

もし、宜しかったら、「栄養マネジメント強化加算の3か月後のLIFE情報提供にあたっての疑問」のタイトルを覗いて見て欲しいと思います。私と桃香さんのやり取りが一番とめとさんの疑問に近いのではないかと思います。 病院から施設へのフォロー大変だと思いますが、病院でのスキルを施設で発揮出来る事を願います🤲

2021/06/04
コメント

桃香さん、仕事場の方が調べて何となく分かった事ですが、「情報を提出すべき月について情報の提出を行えない事実が生じた場合、訪問通所サービス第1の5の届け出を提出」の件ですが、桃香さんの施設担当者が、 自治体に報酬改定などで算定する加算が変更になった場合は、県などに「うちの事業所は●●の加算を○月より算定します」という届出に科学的介護推進体制加算にチェックをして届出をしていると思います。しかし、何らかの理由で、○月に提出出来ない場合、再度届出に、科学的介護推進体制加算について「算定する」のチェックを外したものを再提出するということなのかなと推測されます。 届出の様式名「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」だそうです。難しいですよね〜 その仕事場の方が言うには、「ただし、一時的な変更の場合(○月のみ算定しない)どうするのかなど不明な点がありますので、まずは県または市の担当者に電話で問い合わせるのがよいと思います。」と言うお答えを頂きました。 参考にして下さいね〜

2021/06/04
コメント

お疲れ様です。 桃香さん、介護ソフトが入って無いんですね💦 入所者は何人ですか?当園は100人、5月の初めて入力した時、直接入力したので、とてもとても大変な作業でした。もう直接入力はゴリゴリ😭です。 では本題の事なんですが、LIFEに詳しい仕事場の方に聞いた所、分からないみたいです。すみません💦でもその方が言うには、自治体にその旨を伝えて、様式があるかもと言う事でした。またその方が調べますと言ってくれました。 情報の提出を行えない事実は、桃香さんが仰る通り、システムトラブルも考えられますよね。PC入力なので、それもあるかもです。 桃香さん、いつからLIFEが開けるのですかね。 私が直接入力で感じた事は、1人ずつ入力して、一時保存又は確定にするのですが、また一番目の人の画面になるので、また最初の画面だ‼️とイラッとしながら入力しました。まだ入力してないので、イメージ付かないですよね💦(もし30人目の方を入力して、一時保存又は確定すると、本当は次の方、31人目の方の入力画面になるのが普通だと思うのですが、それが、また1人目の方の画面に戻るのです。なので、また31人目の方の画面にするまでクリッククリックしました)(途中から利用者名検索だったかな。検索すると楽でした) すみません💦もっと分からなくなりましたよね💦 桃香さん兎に角、頑張って下さい‼️ お話出来て良かったです。 また何か分かればここに入力しますね。

2021/06/04
コメント

話が少しズレます。ラジオからの誘惑という事で、ふっと思ったんですが、画面を通してでは無くて、耳で聞いて買いたくなる。私も喋る機会がコロナ前はあったんですが、話術、ラジオの方みたいにもっと上手に話せたら良いなぁ〜と思いました(笑)

2021/06/03
コメント

あさっとさんからの通販番組の誘惑〜笑えます😂

2021/06/03
コメント

おちゃわんさん、まいみいさん、ありがとうございます。 早速、トレハロースの試供品を各業者に依頼しました〜😊またトレハロースについてメーカーのサイトを見て見たいと思います。 金谷先生〜懐かしいです。昔、真空調理の研修会参加しましたわ〜 今、当園は、ニュークックチルを購入しトライしています。またトレハロースの事も勉強します。

2021/06/03
コメント

桃香さん、説明不足ですみません💦 LIFEまだ開けない状態なんですね💦 LIFEとスクリーニング、アセスメント、モニタリングは別では無いですね。 当園はほのぼの介護ソフトを使用しておりまして、スクリーニング、アセスメント、モニタリングに必要項目を全て入力すると、LIFEに連動できる様になっています。しかし、まだほのぼのもバージョンアップ出来ていない点がありますので、手入力で修正しています。(必須項目は入力しますが、その他必須でない所は入力しなくても良いです) 科学的根拠(基本項目)の中に栄養の部分ありますので、新入園時と退園時は入力必要となります。(介護、看護、栄養、口腔など、多職種で入力しております)(入院してそのまま退園になっても入力します) 摂食嚥下栄養の入力は、新入園時、栄養計画書変更時など(食形態変更や提供エネルギー変更、兎に角、計画書を変更したら)に入力します。なので、新入園で入力しても、もしかしてその月に計画書変更になれば一ヶ月で二回入力の時もある。と言う事にもなります。 私の場合、LIFEの科学的根拠(基本項目)の栄養の部分(少ない情報を入力)と摂食嚥下栄養の所に、それぞれ情報を入力します。摂食嚥下栄養は管理栄養士が入力担当なので、膨大な情報入力をします。科学的根拠と摂食嚥下栄養の入力は重複していますが、繋がっていないので、それぞれに入力が必要です。 すみません💦参考になれば良いですが💦

2021/06/03
コメント

noriさんの仰る通りでした。解決して良かったですね。 当園は、基本項目と栄養摂食嚥下、ほとんど重複していますが、介護ソフトに入力してからLIFEに飛ばすので入力は楽でしたよ。

2021/06/03
コメント

おちゃわんさん、色々ありがとうございます😭 トレハロース活用の凄いですね。柔らかくも出来たりとろみ剤の代わりにもなったり。 当園もニ○ワの真空機を持っていまして、真空とトレハロース考えても見なかった発想に驚いています。まずはサンプルから取り寄せて、色々とチャレンジしてみようと思います。 アドバイス本当にありがとうございます😊 また宜しくお願いします🤲

2021/06/03
コメント

栄養強化加算のLIFE入力は、基本3ヶ月に一回です。当園は4月から始めましたので、次は7月、10月、1月という流れになると思います。もし5月に新入園の方がおいでたら、5月分としてLIFE入力します。また食事形態変更や提供エネルギーなど変更が見られた場合もその都度LIFE入力するという事にしました。入力は中リスク、高リスクだから入力をするという事では無いと思います。(間違っていたらごめんなさい)5月入力すると3ヶ月後は8月となりますが、ここは7月に合わせます。ややこしいので。こんな感じでやって行こうと思っています。 桃香さんの疑問にお答えになるか分かりませんが、どうでしょうか。 不明な点がありましたら、また返事下さい。 私のわかる範囲ですが、ご参考にして下さい。 ここの話題ではありませんが、科学的根拠の入力は新入園、退園時に入力するとなっています。

2021/06/02
コメント

私もエクセルで表を作り記録しています。同じです。今使っているソフトのバージョンアップ⤴️、期待して待ってる所です。

2021/05/31
コメント

noriさん、ありがとうございます。 ターミナルの方で絶食になったとしても、栄養ケア出来ますね。また経管でも口渇を改善できる。は使えますね。 勉強になりました。

2021/05/27
コメント

ありがとうございます😊 ありのまま入力します‼️ すみません。追加で質問ですが、この様なターミナルの方で、全く食べられない方の栄養ケア計画書は立てますか?私はストップという事で、立ててません。

2021/05/27
コメント

私もそうしています。何かあれば記録です。その他は何もなければ記録しません。ミールラウンドした記録はしていますが。

2021/05/19

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

りく

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] ケアマネジャー 在宅訪問管理栄養士
  • [都道府県] 石川県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]
    特養です。宜しくお願いします