りゆさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

以前委託給食会社で保育所で働いていた者です。委託給食会社の仕事内容は、発注と調理でしたね。 献立作成~調理だと、直営給食でないと無いですね。ハローワーク以外だと、ワーキンやタウンワークなどの求人誌にたまに出てましたし、時期は12月~4月くらいに直営の栄養士の求人が増えていました。あと市立保育所の栄養士が完全直営なら公務員試験を受けてみるのもオススメです。

2014/05/11
回答

私も前の職場で、「出来ないのに出来るふりしないで」「分かってないならやる前に確認してから動いて」などと言われました。 新人の1ヶ月間くらいは、聞ける雰囲気じゃないと戸惑わずどんどん質問してはどうでしょうか?逆に最初の時期に質問しておかないと、後の方が質問しににくくなっていくと思います。 メモもその日を振り返って、この時間にはこういう行動をする。この行動の後には次この行動をすると1日の行動をメモをしておくと動きやすくなると思います。最初は出来なくて当たり前です。だんだんやっていくうちに自然に動けるようになっていきますよ。 人それぞれの覚えていく早さがあるのだから、同期の動きと比べてへこんだりしないで自分なりの早さで覚えていくといいと思います。

2014/04/15

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます。夕ごはんとのバランス的にもおにぎりはちょうどよさそうですね。参考にしたいと思います。

2018/12/04
コメント

コメントありがとうございます。マリー二枚でも乳児には多いぐらいと考えられるんですね。日誌の所見でも量が少ないのではと保育士や園長先生から書かれたりして、18時にはある程度満たす必要があるのかと感じてました。もっとしっかり話しあってみたいと思います。

2018/12/03
コメント

コメントありがとうございます。保護者目線からだと甘くないものを少量で十分という感じなんですね。園長先生は「18時である程度満たさないと夕食までお腹が空いてかわいそう」「去年別の業者では出せてた」ということで赤字になるとは思っていないようで。

2018/12/02
コメント

コメントありがとうございます。一人個包装一袋で十分だと思っていた(他でもそうだった)ので園長先生にそれじゃ足りないと言われてから何を出せばいいか悩んでいました。バナナでボリューム出すの検討してみます。

2018/12/02
コメント

コメントありがとうございます。ヨーグルトやパン、果物なども出したいのですが、給食会社からの「賞味期限か近いものや生もの、冷蔵品は延長人数が減ったら廃棄になるから赤字」「給食費50円でも食材費30円未満に」という点からおさまる金額のものがなかなか無く使えていません。牛乳組み合わせてみるの考えてみたいと思います。

2018/12/02
コメント

コメントありがとうございます。給食調理は委託が入っています。量の増量は園長先生が「18時におやつ食べてそれから夕食支度なんだから延長おやつでもっと満たさないと夕食までお腹が減ってかわいそうでしょ」ということで言われています。満腹まではいかなくともある程度満たす量というのに悩んでいました。

2018/12/02
コメント

具体的な時間配分も教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

2018/11/04
コメント

コメントありがとうございます。会社が教育を放棄しているのが嫌になります。この業者とやっていくより別の業者と契約するか直営にした方がいいですね。

2018/11/04
コメント

コメントありがとうございます。話したことは記録する。周りが証言を聞こえるような場で話す。ことを徹底して私が働きかけてたことは証拠に残していきたいと思います。

2018/11/04
コメント

コメントありがとうございます。園長先生から以前の業者が同じ人数で当日仕込みを行えてたそうなのでできない訳ではないんじゃないかと言われてます。 働いてた施設名を教えろとか、何で改善点を伝えたらそんな風に言われなければならないのかと感じます。

2018/11/04
コメント

コメントありがとうございます。手間がかかり間に合わなさそうなものに限り手伝うようにしていきたいと思います。

2018/11/04
コメント

コメントありがとうございます。 相談内容に対する具体的な返答ありがとうございます。私の方が調理員の二人より20歳ほど若いです。「契約に違反しない範囲で自分で行う」という言葉とても参考になりました。

2018/11/04
コメント

コメントありがとうございます。このまま話しあってても何も変わらない間に何か問題が起こってしまいそうです。 「家庭料理」じゃなく「給食」を提供している自覚を持って現場も営業担当も働いてほしいです。

2018/11/04
コメント

コメントありがとうございます。 本社に栄養士や調理長などが在籍しているみたいなのですが、現場の調理員は何も教わっていない状態で本社に色々聞いてみても何も返答がないと言われるらしいです。 これは私じゃなくて会社が教えるべきじゃないかと思うことが多々あります。

2018/11/04
コメント

コメントありがとうございます。ああ言えばこう言うを繰り返されて、腹立たしいことを言ってくるのを続けたくないです。 園長先生に業者の変更を決定してほしいです。

2018/11/04
コメント

コメントありがとうございます。別の業者が去年までやれてたことを嫌がる、こちらに寄り添う姿勢がないことから業者変えたいです。 他でやってないでしょ!って他でやれてるってこっちが言ってるのに言い訳に使わないでほしいです。給食の衛生とか理解できてれば言わなかったろうなと思ってしまいます。

2018/11/04
コメント

コメントありがとうございます。調理員への教育・指摘は本社の方にやってほしいと思うことがあります。営業担当に調理員のやったことを伝えたり調理員が私のことを伝える際、営業担当の脳内で「やってないことを」やったでしょ!と変換されたり、「りゆさんが現場の中でコミュニケーション取ればいい」「あなたが調理に入ればいい」と言われたりし伝えることの難しさを痛感します。 営業担当は衛生面や調理や食材のことなどに関する知識がほとんどないようで、せめてもっと知っていてくれれば面倒くさがらないだろうなと思います。もっと強く言ってみようと思います。

2018/11/04
コメント

コメントありがとうございます。前向きに検討してもらえるポイントを見つけ、話をしていきたいと思います。

2018/10/28
コメント

コメントありがとうございます。ここより食数多くても昼食は当日仕込みだったんですね。11時20分配膳だと8時半から火入れし始めるのは疑問というとどういった時間配分だとベストですかね? 給食会社の担当さんにはもっといろんなこと重く受けとめてほしいです。

2018/10/28
コメント

コメントありがとうございます。 営業担当に早番の出勤を早くし早く上がるようにすれば、勤務時間変えずに当日仕込みでこなせるのではと提案してみましたが納得いくように話していくのらなかなか難しいです。

2018/10/21
コメント

コメントありがとうございます。 給食調理には施設栄養士は入らない勤務となっています。 この食数で前日仕込みの必要性はないと私も感じます。金曜日や土曜日に仕込んで週明け使用は衛生面や食材の傷みに問題があると営業担当の方に話しても「目に見えて傷んでいない」「今まで食中毒起きてないじゃないか」といった反応で作業工程を変えようという風に考えてはくれません。 なかなか話しあっていくのが難しいです。

2018/10/21
コメント

コメントありがとうございます。 同じくらいの食数、一人でこなしてるんですね。去年は別の給食会社が入ってて、そこは同じシフトで当日仕込みでこなしてたそうです。だから今の調理員の方々にも当日仕込みでも間に合うのでは、8時~9時まで仕込みからの調理でも間に合うのではと考えました。 営業担当の方も調理員の方も「無理」「こなせない」ばかりでまずやってみましょうとは考えてくれなくて大変です。

2018/10/21
コメント

コメントありがとうございます。 給食会社の営業担当の方に当日仕込みにした方が良い、傷んだ野菜を使いたくないと話してもなかなか理解を得られなくて大変です。 前日仕込み、数日前仕込みしても「目で見て傷んでないでしょ」「食中毒起きてないでしょ」と言われて作業工程を変えるという選択肢を考えようともしてくれません。

2018/10/21
コメント

コメントありがとうございます。1歳児クラスですが9月で2歳になりました。保育士の声かけ介助はあまりその子にたくさん声かけしているわけではないです。「よく噛んで」とは声かけますが、他の子に次の食事配ってる間にごはんとおかずを食べきってしまい次に目をやると「もう食べ終わってる!」と驚く感じです。アドバイスを参考に子どもに分かりやすい言葉で声かけしていきたいと思います。

2018/09/30
コメント

コメントありがとうございます。1歳児クラスですが9月で2歳になりました。その子の前でつきっきりというのは保育士の人数的に厳しそうです。目の前で見せてみること保護者の方にも伝えてみたいと思います。

2018/09/30
コメント

コメントありがとうございます。せっかちかつよく食べる子はやはりその傾向にあるんですね。具体的な食材の例などだしていただき参考になります。繰り返し伝えること、目の前で見せること伝えていきたいと思います。

2018/09/30
コメント

コメントありがとうございます。1歳児クラスですが9月で2歳になりました。いただいたコメントをもとに保護者へのアドバイス、給食に応用していきたいと思います。

2018/09/30
コメント

コメントありがとうございます。いただいたコメントを参考に園の食事についてを中心にお話できました。 一日の食事量の目安や簡単朝食レシピの紹介は資料を準備して次の懇談会のときにぜひ話してみたいと思います。

2018/09/06
コメント

回答ありがとうございます。 これから契約時の契約書の内容の確認と市町村の指導監督部署への必要帳票の確認をしていきたいと思います。

2018/06/24
コメント

コメントありがとうございます。廊下に出たら帽子を外すのは飲食関係なら他でもあるということですね。さほど髪の毛は落ちないというのが理由というのがわかりました。

2015/07/08

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

りゆ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 宮城県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]