おかっぱさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

この投稿を読んで私も直営の栄養士にそう思われているのだなと思いました。 私は委託側で献立を作成し直営の栄養士に提出しています。 サイクルではありますが毎回修正が多く、対応が大変です。 修正が多いと自分の力不足を痛感します。 コンソメスープにピーマンを入れて提供したことがあります。 食材かぶりと指摘されると・・なかなかいい具材がなく いつものにすると・・具の工夫をと言われ・・・・途方にくれたりします。 いろいろ考えた上での献立作成であることをわかって頂きたいです。 いろいろ教えてほしいと思います。

2016/08/23
回答

受け答えをしっかりしておけば印象がよくなるし、関係性も悪くはならないと思います。 私はどんな時も 返事やお礼、気遣いを忘れないように心がけています。

2016/05/01
回答

委託で働いてます。 最近の子は敬語が使えません。 お局様にもタメ語、うちの上司にもタメ語。 すごいなーと思います。 もちろん私にもタメ語。 時代を感じてしまいます。 後輩教育がんばりましょう。

2016/04/21
回答

ワンマン。自分のやり方を押しつけてくる上司。 俺を誰だと思っているだ、上司だぞって言われた時。権力行使もいいとこ。

2015/10/16
回答

私の知り合いは、施設の栄養士さんから 施設の職員さんを紹介され、交際し結婚しました。 出会いが少ない分、一つ一つの出会いを大切にしていれば きっと幸せになれると思います。

2015/04/19
回答

その気持ち、すごく共感できるのでコメントさせて下さい。 わたしは同じ職場に4年目ですが最近ミスが目立ち、4年目なのにこんなこともできないのかと落ちこむ毎日です。 後輩はミスなく仕事をこなし、毎日上司に嫌われるのではないか怖いです。 このまま立ち止まることは簡単ですが きっと努力していけばもっと成長できると思います。 今はつらいと思いますが、諦めずがんばりましょう。

2015/04/19
回答

新卒で委託に就職し4年目になります。 みなさんが言われている通り、環境も大切ですが 最終的には自分次第です。 頑張るか頑張らないか、我慢できるかできないか どこの職場でも同じだと思います。 入る前から、ましてや内定をもらっていないのに、 自分から選択肢をなくすのは もったいないと思います。 委託でも選考で落ちることあります。 よく考えて自分が後悔しないようにまずは 動いてみることをおすすめします。 頑張って下さい。

2015/04/19
回答

現場のことを知っているというのはとても大切だと思いますが、今の環境で現場を知ることはできないのでしょうか。 大変かもしれませんが、委託側とも積極的にコミュニケーションをとってみたらどうでしょうか。 転職したい想いが強いなら決断するのもいいと思いますが、今出来ることをやってみるのもいいと思います。 私は委託で働いていて、施設側の栄養士からいろいろと要望がきます。しかし、状況等をとても加味してくれ、理解してくれようとします。その思いだけでも嬉しく思います。委託でも必ず現場を経験できるとは限りません。私も調理をしたいのですが事務仕事が多くさせてもらえない状況です。 しっかり悩んで決断したほうがいいと思います。

2015/01/25
回答

パジェロミニさん 内定おめでとうございます。 強行策でやめる方法はもう出勤しないことぐらいですかね。 私も実は今の事業所を異動したくて、今の仕事を投げ出したくてたまらないのですが やはり、自分がいなくなったあとのことを考えるとどうしても逃げることはできません。今の自分の仕事をしっかり引き継ぐことが最低限の責任だと思っています。 話し合いをし決めていくことが大切になっていくのではないでしょうか。

2015/01/22
回答

23万はすごいですね、それでも割に合わない給料なんだと思います。 私は委託なので栄養士と思って仕事をする自覚はとても薄く感じます。 でも仕事量は多く拘束時間も長いのが現状です。 給料も残業がなければ少ない状況です。それでも働かないと生活できないのではたらいている感じです。 モチベーションを維持するのが大変ですよね。

2015/01/22
回答

委託に勤めて3年目ですが、委託はそうようなところが多いのではないでしょうか。 私も慣れるまでは、毎日しんどく休みは一日中寝ているなどの日々でしたが 慣れたら平気になってきます。 委託の栄養士は報酬以上に奉仕できる人でないと続かないと思います。 今は大変だと思いますが、苦労から逃げず必死に取り組んでみて下さい。 慣れるまでとりあえず我慢です。応援しています。

2014/07/24
回答

私は3年目にしてやっとやりがいを感じています。 ある程度仕事ができるようになり、自分のやりたいことや思っていることが形にできるようになってきたからです。また、意見もいうことが出来ます。 1・2年とつらかったですが、やっと信頼を得ることができ、自由にしごとが出来ているので不自由をあまり感じなくなりました。 今の職場で感じていることを先頭にたって変えていくことを心みてはどうでしょうか。 もちろん、惰性も不可欠です。 どんな職場にもやりがいや達成感があると思うのでめげずに頑張って下さい。

2014/06/09
回答

残業する前提で取り組んでいるのであれば改善する必要があると思います。 私は残りたくなかったので早めに出勤したり休憩時間になってもきりのいいところまで 終わらせて休憩したりとしていました。 また先輩に事務に時間がかかることをあらかじめ伝え理解を得ることも大切だと思います。 時間以内で終わるように最低限の努力はするべきです。また新人の頃はおそいのは確実なので仕事を持ち帰るなど自分の時間を犠牲にしてでも取り組むことも大切になってくるのかなぁと思います。 サービス残業は自分の投資の時間と考えて前向きに取り組むことが成長に繋がってくると思います。

2014/06/09
回答

気になってしょうがないんだと思います。

2014/05/29
回答

まずは、挨拶から始めるのが一番だと思います。 無理せず、一歩一歩頑張ってください。

2014/05/26
回答

4月から後輩を教えます。 私は厳しくて忙しい環境で教えられました。正直聞きたくても聞けない環境でした。 後輩にはそんな思いをしてほしくないので、丁寧に教えていこうと思ってます。 最近は、忍耐や我慢などが出来なかったりする人も多いので、その人にあった指導方法でいくのがいいかと思います。

2014/03/22
回答

こんばんわ 私もこの春で委託に就職し3年目になります。 同じく自信などありません。 毎日ミスしないかとか上司に怒られないか、やり残したことはないかなど 常に不安です。 もう3年目なんだから・・って思われるのってつらいですよね。 きっと努力し続ければ、誰かが認めてくれるとおもって 頑張るしかないですよね。 春からもお互い頑張りましょう!!

2014/03/13
回答

2年目の時に後輩の教育を任されました。 正直不安でしたが、めりはりをつけて接することが大切だと思います。 指導するときは指導をし、一方的にならず、自分が悪いと思ったら 素直に謝ることが大切だと思います。 辞めてほしくなくても、戦力にならなかったら自分が痛い目にあうだけです。なので、しっかりと指示や指摘を行い、動いてほしいようにしていくべきだと思います。

2014/02/02
回答

家で、スポンジやフキンを煮沸消毒してしまうこと。  スポンジやフキンが濡れたままだと不衛生に感じて、スポンジは洗濯バサミではさんで つるしてしまう。 とにかくシンク周りがきたないときれいにしなくちゃと思ってしまいます。

2013/12/09
回答

こんばんわ 私は未婚です。未婚の立場から思うことは、理解しています むしろ、早く帰ったほうがいいんじゃないかと逆に心配になります。 家庭があるのに仕事をこなしてとてもすごいと思います。 心配なさらず、帰れる時はすぐに帰ったほうがいいと思います。

2013/04/09
回答

こんにちは。 実は私も最近ミキサーのとろみが強すぎて、のどを詰まらせ、吸引したというクレームがきました。上司が直接怒られ、私は上司に怒られました。 正直ショックで、さらに、同期の前で言われたので、ものすごく辛かったです。 それからミキサーしたものにとろみをつけるたびに、心配でいけません。 同じミスはしないように気を付ける意識は本当に大切だと思います。毎日緊張感を持ってお互い頑張るしかないですね。

2013/02/23
回答

こんばんわ 私の事業所でも従業員がノロウイルスにかかり、陽性反応が出たため、全員検査になりました。 健康な人でも保菌している可能性があるため、めんどくさいことに巻き込まれたと思いましたが、誰でも罹りうることだと思います。 今では、その人に対して体調を万全にして復帰してほしいと思ってます。 迷惑をかけて申し訳ない気持ちもわかりますが、辞められるのは結果的にもっと迷惑をかけるのでないかと思います。 元気に復帰され、お詫びをし、また一緒に頑張ってはいかがでしょうか。 ゆっくり治して下さい。

2013/01/04
回答

内定おめでとうございます。 私はこの4月から委託会社に就職しました。あっという間に半年がたちました。 内定はうれしかったのですが、働くことにはとても不安を感じてました。実際働き始めると、毎日慌ただしく必死です。辞めたいと思ったことは何回もありますが、周りの優しさに触れ奮起することも多くあります。正直、その現場に入って順応していくことが求められるので、準備することは、社会人としてのマナーや常識だと思います。人間関係をいかに円滑にしていくかが大切だと思います。人柄も大切なのではないかと日々感じてます。委託は、連休もとりにくく、肉体的にもきついですが自身のステップアップになると思うので4月から頑張って下さい。 国家試験も無理せず頑張って下さい。

2012/11/03

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ぱりっこさん ありがとうございます。 ミスしないように気をつけていきます。

2015/08/11
コメント

はるさん、サエブーさん ありがとうございます。 慣れてくると確認やメモをとらなくなっていました。もう一度書いてミスをしないようにしてきます。手帳は本当にいいことを聞きました。 頑張ります。

2015/08/11
コメント

ひーろーさん ありがとうございます。 責任感や自覚が欠如しているのだとわかりました。 同じことを繰り返さないようにしていきます。

2015/08/11
コメント

おかちゃん ありがとうございます。気をつけます。

2015/08/11
コメント

かぷちーのさん ありがとうございます。前向きに頑張ります。

2015/08/08
コメント

竜也さん そうなんですかね、正直聞いたら話をちゃんと聞いてないと怒られ、聞かなかったらなんで聞かなかったのかと怒られ・・ 何しても怒られるのだと思ってしまいます。自分自身に原因があるのはわかっていますが。 一生けん命やっているのにつらいところではありますがめげずに頑張ります。

2015/08/08
コメント

ピヨ彦さん ありがとうございます。 どこか上司に対して尊敬できなくなってきました。その思いが態度に出ているのかもしれません。 頑張ります。

2015/08/08
コメント

あさっとさん ありがとうございます。 どっか甘い考えがあるのだと思います。考えを改め直し仕事していきます。 はっとさせられました。

2015/08/08
コメント

mukuさん ありがとうございます。 指摘していただく前に気づかなければならなかったのに、申し訳なさでいっぱいです。 ミスについてはもう一度見直してみます。きっと適当さがどこかにでているのかもしれません。甘い考えをもう一度引き締めていきたいと思います。

2015/08/07
コメント

かぷちーのさん ありがとうございます。電話でのやりとりでなかなか意思疎通ができないことから勘違いが生まれミスが生まれてます。なのでしっかり考えてから答えるようにしてます。 上司に相談しても否定的にしか言われずつらいばかりです。それでも報告相談連絡するように心がけています。 仕事ができないのはつらいですね、頑張ります。

2015/08/07
コメント

ゆーちさん、ありがとうございます。 正直今落ち着いているもののつらくてたまりません。しかし、この選択が正しいのだと毎日言い聞かせています。 ごもっともな意見だと思います。

2015/01/25
コメント

さちるさん、ありがとうございます。 私も都合のいい女にはなりたくなかったので問い詰めたらこんなふうになってしまいました。後悔はしていません。前を向きます。

2015/01/22
コメント

なな眼さん、ありがとうございます。 友達に相談したらなな眼さんと同じように ずるいよね っと言われました。 期待せずに次に行きます。

2015/01/22
コメント

はるさん、ありがとうございます。 解雇とかあるのですね。辞めるといったらそれは仕事上で困ると言われました。 きっと出世にひびくのが嫌だとかあるのだと思います。 前を向いて頑張ります。

2015/01/22
コメント

りけさん、ありがとうございます。 なかなか関係性に対していろいろ悩んでしまいます。誠意をもって対処することが大切になってくることをしみじみ感じています。 満足して食べてもらえるように取り組んでみます。

2014/07/24
コメント

cocococoyuさん ありがとうございます。 完璧な献立はなかなか難しいですね。 クライアントの栄養士にまだあなたは未来があるから頑張れと言われました。 努力がいつか実るように頑張ります。

2014/07/24
コメント

いるかとライオンさん、ありがとうございます。 厨房の技術のレベルも考えながら献立をどうしても作成してしまいます。 さすがにキザミまで通しはありませんが、できるなら常食と軟菜が同じメニューだと厨房も作業がスムーズですよね。要望に対しては上司と相談しながら対処することも大切だと思っています。 頑張ります。

2014/07/24
コメント

ドーシャさん 叱咤激励ありがとうございます。 まだまだ実力不足だと思いますので、 スキルアップのためにもしっかり取り組んでいきます。 とても心にささりました。

2014/07/24
コメント

美波さん、ありがとうございます。 すごく納得させられました。 わたし自身に提案力があればいいのですが まだ力がなく話していても不甲斐なさを感じてしまうことも多くあります。 はやく任せても大丈夫と思われるようにめげずに頑張っていきます。

2014/07/24
コメント

まえかけ3、ありがとうございます。 出来ることは話し合いながら出来る限り答えていくようにします。 上手な断り方の勉強も社会人として必要不可欠だと痛感しています。 いろいろ勉強してみます。

2014/07/15
コメント

まえかけ3、ありがとうございます。 献立提出は施設側の管理栄養士に提出しています。施設側の管理栄養士が結構細かく、いろいろ注文をつけてくる状態です。 対等な立場で物事を進めていきたいのですが、なかなか難しいところであります。

2014/07/13
コメント

芳味さん、ありがとうございます。 どうしても変化を求めていろいろ要望を言ってきます。答えなければ、評価はさがる、会社の信頼を損ねるためにつながるため上司と相談し出来る限り対応しているところです。 自分で献立をたててほしいです。

2014/07/13
コメント

ツルキチさん ありがとうございます。ツルキチさんの言ってること本当にわかります。 委託にとってお客様はクライアントであり、要望に沿うことはお客様の満足にもつながります。なので無視できないんですよね。 きっと委託の栄養士を経験した人が直営の栄養士になった際に、きっと分かり合えるのかなと思います。

2014/07/13
コメント

mukuさん ありがとうございます。 ある程度難しいと伝えると機嫌をそこねたりと大変で。 いい関係を築きながら、いい食事が提供できたらといいと思います。 もう少し頑張ってみます。

2014/07/13
コメント

いるかとライオンさん 恵まれた環境は成長を遅らせることもありますよね。実際に今の事業所は欠員もなく恵まれた環境のため誰かが手伝ってくれます。なのでより自覚が薄いのかもしれません。ほんとに1人になった時にいろいろ思い悩んで成長するのだと思います。

2014/06/05
コメント

リリーさん 私の新卒は時間を意識しすぎて出来ないことにへこんでいるようです。 遅いという意識があるにも関わらず、なかなか早くならないのが現実みたいです。 自信をつけさせることも大切なんだとしみじみと感じてます。 上司に新卒がへこんでいるから話を聞いてあげてと言われてしまいました。

2014/06/05
コメント

ここはなさん 厳しく見守ることも大切ですね。本人の自覚が芽生えるのを待つしかないですね。 まだ焦りがあるだけ良いのでじっくり育てていきます。 ありがとうございます。

2014/06/05
コメント

蛍さん ありがとうございます。最近は話すことを大切し、仕事をしやすい環境を心がけてます。新卒も前向きに頑張って仕事に取り組んでます。私も試行錯誤しながら頑張ります。

2014/06/05
コメント

ウメ栄養さん、遅いままですかね、私がせっかちなのでどうしても気になります。 様子をみてみます。ありがとうございました。

2014/05/29
コメント

あさっとさん 言い方は大切ですよね、言い方にすごく悩みます。でも悩みながらも頑張っていきます。

2014/05/29

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

おかっぱ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 山口県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年未満
  • [自己紹介]