さちなさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

買い物のとき私が栄養士と知る知り合いに会ったとき、明らかに買い物カゴを覗かれる(笑) 何となく手抜き物を買うとき見えないようにカゴに入れてしまうときも(笑)

2013/12/09
回答

いるかとライオンさん、いつもご意見参考にさせていだだいてます(^_-) 私も夫が夜勤込みのシフトです。世間の休みとは基本別です。 私自身、10年ほど前に転職を考えましたが、開けてみれば早出ありのシフトだったので、夫婦揃ってのシフトは幼い子ども三人の朝の送り出しなど無理と、転職を断念し、法人内で異動しつつ現在に至ってます。 今では子どもも小・中・高と逞しく成長してくれましたが…(^^ゞ それはさておき、その昼休みの会話は管理職のかたが余程みかねる状況なのでしょうね(>.<)自己中というか偏った状況なのを全く自覚されてない。たまにだから許してあげれる、という仕事っぷりではないという…(v_v) 自分に甘く、他人に厳しい困った人です!ストレスですね!! 皆さんへの対策ですが、うちの職場で聞く(効く!)セリフとして (そこも1人っ子さんで)「うちは子ども1人だから出来るんですけどね~」とかいうと2人以上の所とか独身の人は大概黙るかんじです(^^ゞ あと、「奥さん助かるよね~。うらやましいわー」とか。結局、嫌みの矛先は奥さんまでいくのですが、ま、自分的には ほめ言葉的に終わっておく。 たまにはさり気なく去るとか。 どちらにしてもストレスにはなりますが、お互い気分転換しながらしていきたいですね(^_-) ちなみに私は昼休み、他職種が(新人)ガサツでデリカシーなく超うるさい人がいてストレスです。 なるべく食事を少しずらしたり、最近ではたまに10分でも何人かでバレーやバドミントンをしたりして発散したりしてます。 また明日から仕事ですね!!年末独特の忙しさがありますが体調にも気をつけて頑張っていきましょう♥

2013/12/08
回答

いるかとライオンさん、いつも参考にさせていだだいてます。 うちも夫は夜勤込みのシフトありの仕事で、世間の休みとは別の生活をずっとしています。 私が一度転職しようとしたときも、今の土日祝日が休みのスタイルが早出ありのシフトになるということで、いるかとライオンさん同様

2013/12/08
回答

みなさま、お疲れさまです。 今年あった事で滅多に遭遇しない印象的だったこと。 春にあった施設の全館エアコン埋め込み工事で食堂が使えない日が数日間。 食事は廊下に机を置いて、大混乱を予想して色々綿密な計画を立ててましたが、それでも配膳など、てんやわんや!なれた頃に工事は無事終了しました。 お陰で夏、冬は快適に過ごせて幸せです!

2013/12/08
回答

ゆきりんこさん、あなたは無能なんかじゃありません。 ミスを受け入れる姿勢はきちんと向き合おうとしている。 敢えていうなら、無能と思ってしまう点を弱点として、ミスを受け入れ消化出来たとき必ず自分が成長できるのですから。 自分自身に自信をお持ち下さい(*^_^*)

2013/12/08
回答

芳味さんと同じ意見です。 愚痴になりますが、以前いた職場では人員削減で昼から自分一人業務になり洗浄を合理的にしようと洗浄機を使う頻度を増やしたところ、洗剤代が一年に一回購入が、二回購入になりました。約8000円の足が出て… そこを施設長に「そんなに洗剤を使うとは納得がいかん」と怒られ、理不尽すぎて言い合いになったことがありました。 人員削減の分、8000円の足が出るくらい文句をいわれる筋合いではない事です。 後日話し合いで納得はしてもらいましたが悔しかったです。 ヤマモトさんの上司は金銭面で言われてはないでしょうから、衛生面、労務面でのメリットを聞いてもらって改善してもらうべきです(^_-)

2013/12/05
回答

メンマさん。こんにちは。 他の方の回答プラス、業務は委託の責任で遂行されているという点で精神的に気が楽になった面はあります。 ただ、プレゼン時期、移行時期は本当に辛いこともあったし、今でも「なぜこんな事に!?」の事件?はむしろ委託になってからの方が多いし、お互いナーナーにならない対策もきっちりとしていってます。 当然、良くも悪くもありますが、要はどれだけ要望を形にしてくれる関係性を築けるかですね。 よき方向に進むといいですね!

2013/12/05
回答

お疲れさまです>_< 私は施設経験しかないので、病院ではこういうことが多いのかと少しショックをうけました。 現実は理想通りにいかない事が多いですね。 mukuさんにとって精神的に楽な方法で今後もやっていけるよう祈ってます。

2013/11/29
回答

のびさん、はじめまして。 委託になり三年目です。年度替わりからでしたのでキリよく調理さんも委託に残る人、介護で残る人、異動になる人、とバラバラに巣立たれました。 私からすれば施設栄養士なので一人でも多く委託に残ってくれたら…と面接時は胃が痛くなるくらいでしたが、委託側からすれば、今までの提供をするけれども、中身は委託の方法でしたいため、残ってくれた人は切り替えが大変だったようです。今までは今まで。ウチの調理のやり方に合わせてもらわないと困ると。 あと保険の関係でパート人口が何人も増えて、厨房でのことや施設の連絡事項などがなかなか浸透しにくい。相対人数が多いだけミス増える。報告も曖昧でトラブルがトラブルを呼ぶ。検食日誌で本音を書く人が増えた(笑)。最初は不味いと特にデイサービスの人から不評の嵐→嗜好調査を急ぎました! 当分の間は早く出勤し、朝の調理も介護用も人数が少ないので流れを見守り、落ち着いてからも毎日のように朝は新しくトラブルが生まれていて、解決から仕事は始まり…。 かなりトラブルの対処は身に付きました! 大変ですが、のびさんが頼りです。お身体に気をつけて乗り切っていってくださいね。

2013/11/19
回答

遅いお返事すみません。 方法はうちも皆さんとほぼ同じです。 保管している量も近いです。 昨年、研修会(四国大会)で東日本震災で実際経験された施設の聞き取りをされ、大学で災害の研究をされている先生の講義を聞いたのがスゴく勉強になりました。 水、非常食など施設内で一階にだけ置いてると津波で流されてしまったそうで、二階とかにも分けて置くのが良いと言われていました。 うちはそうしています。参考までに。

2013/11/09
回答

ゆうみさん、本当にお疲れさまです! 皆さんが言われるのと意見は同じですが、運動会のことなど、やはりどこでもありますね!うちもききました でも子供と孫さん…運動会に行けないは残念でも子供のほうが優先でしょう! 私も仕事場の運動会と重なり我が子の運動会に行けない事がありましたが本当に悲しかったですから。 頑張ってください。

2013/11/09
回答

何度もスミマセン! 一度うった内容が消えてしまったと思い、二度も変な回答になってしまってました。お見苦しい…失礼しました。

2013/11/08
回答

お疲れさまです! 三年前の今頃、仕様書を作成しました。 法人が用意した様式でうみちゃんさんの内容などを埋め、別紙で数枚用意しました。 それは施設独自の特殊な行事内容の説明(夜店など夜間委託先に勤務してもらうケースも数回あるので、そういった時間外などのことも)や、購入するもの・行事内容の分担表など伝えておいた方が後々楽だなと思うことを加えました。 委託先が決定してから普段から考えておいた委託に変わったらココが困るぞ、と思うところを書き出し、相談して決まった事項を職員全員に説明して周知…を何度も繰り返し少しずつ固めていきました。 走り出してから、これどちらがするの?って事がないよう想像力をうんと働かせてました。 自分が双方の接着剤になった気分でした(笑) 準備前は逃げ出したい心境の時もありましたが、数年たってトラブルも確実に片付けながら大仕事を成し遂げた気もします。 頑張ってください。

2013/11/08
回答

三年前の今頃、委託化を目前にして仕様書を作成しました。 法人の推してきた様式にもとづき作成し、応募の4社にむけ説明会たる大げさな会を経て、数か月後4社のプレゼンで法人が決定しました。 うみちゃんさんの内容プラス施設独自の特殊な行事内容(委託先に夜協力してもらう行事等等)、購入するものの分担表・行事分担表などなど記入。 後で決定した委託先と詰めてはいきますが、とくに

2013/11/08
回答

ヒロッチさん、こんにちは。 私も前の職場で市外の廃油業者でわびさんと同じような方法、価格での回収がありました。 後にその業者が来れなくなり、法人の上の決定でその業者かやら市内のお風呂やさんに有償で引き取ってもらってました。でも法人内の施設全部回って回収するのは法人内の仕事になるらしく、大変そうでした。

2013/10/27
回答

はばねらさん、はじめまして! 私も旅行大好き人間です。 なかなか現実では休みは長くは取れないので、最近では土日でも満足いくプランを実行しています。 地元から成田にLCCが就航したのでびっくりするくらい格安で東京に先月、先々月といってきました。 先々月のは家族で、飛行機代はそれでもびっくりするくらい安かったので、あとは他のプランにまわせました。 先月のは更にセール料金てのでとれて片道2490円です。ちなみにこちら松山ですので成田間の料金ですよー! 普通でいうと広島までのバス料金に匹敵します(笑) これで娘と二人旅。飛行機遅れなどあり弾丸ツアーでしたが、キッザニア(関西しか行ったことなかったので)に行きワン目的のみ果たして、なんと贅沢な…と自分では満足な旅でした(^_-) これからもタイミングみてちょくちょく利用の予定です♥ ただし席は前後が相当狭く音楽ナシ飲み物有料、席代ベッド250円より(笑)などなどは笑ってられる方、おススメです(^_-)-☆

2013/10/19
回答

はじめまして! 大量調理マニュアルで調理後二時間以内に喫食するのが望ましい、とされています。 うちは(望ましい)はキリがないので、二時間で全体で周知して切っています。 ちなみに昼は一時半までおきます。 間に合うつもりでも通院で遅れる場合は看護師から連絡が入り、今から病院の売店でお弁当買って食べてます!とかの伝達が来てます。

2013/10/13
回答

私も以前、検食イコール食事(職員のお昼ご飯♥)みたいな考えをする人がいて、量が足りないやらオカワリできないの?だの…低次元の訴えに検食とは………と説明してきました。これが中堅の人の意見で今までの職場で栄養士なり上がちゃんと対応してなかったのかと愕然としました。食べることに卑しいです。 いくら先生でも頑張ってください♥

2013/10/11
回答

チョコイチゴさん、昨日ご回答いただいたさちなです。有り難うございました♪ パンの件、全国ニュースとなり、本当に、真摯に骨を折られていることがヒシヒシ伝わってきました。 心からよき方向に向かうようお祈りしていますね。頑張ってください。

2013/10/06
回答

私自身、調理中心で2人でフルタイムのメイン作業の栄養士をしていました。その中で、理解あり三人出産しました。 2人目のときは、ストレスで赤ちゃんが成長してないと、いわれましたが何とか休まず(休めず)クリア。 下の2人は動いた分、10日以上早い出産でした。 もう一人の調理さんには迷惑かけましたが、その方も4人のお母さんだったりで強力な理解者でした。 ただ体調は人それぞれ。私はつわりもほとんどなく、ご飯もついでましたから。 辞める辞めない関係なく、これからの日々を楽しんでください。

2013/10/06
回答

つもさん、本当によく頑張ってらっしゃいますね! はっきり言って委託先の怠慢もいいとこですよ! うちも栄養士はいるけど、しばらく調理員が不足していて、それが長引き施設の上司とも相談しながら段階的に委託の本社にも現場の実情など申し立て改善を急いでもらいました。 何とか居るメンバーで無理やり頑張ってるから「何とかなってるやん」とナ~ナ~になるようです。 早急に病院側に対応をお願いすべきです。勇気を持って頑張って下さい!

2013/06/08
回答

私も前の職場は休みがほぼ取れない環境でした。子供三人が乳幼児期だったので病院通いも多く、主人がシフトで平日休みの時やどうにもならないときは主人に休んでもらったこともあります。とても自慢にはなりませんが、そうしか家庭的に方法がないので元祖イクメンと思ってます。 そこの家庭も何か事情があるのかも。 その人の普段の仕事に対する姿勢もあるその分仕事を頑張ってくれるなら目をつぶってあげて欲しい気もしますが。

2013/05/28
回答

私も、市内の保健所研修でグループ分けされ意見交換した際に話が盛り上がり、この人の話をもっと聞きたい!と思えた彼女とアドレス交換し、職域も年も違いましたが、今ではたまに食事して仕事上のストレス発散を出来る仲になりました。大きい研修会では他の市の人とは研修ではそこまでなれず、一期一会になりますね。 会のコマに余裕があればフリートーク(プチ悩み相談会)があるような研修会は横の繋がりが作りやすく有意義だと思います。何でもいいから声を出して施設に帰ることが大事です

2013/05/24

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ゆきりんこさんが元気だしてくれるのが嬉しいです(^_-)

2013/12/11
コメント

たしかに★

2013/12/10
コメント

お疲れさまですm(_ _)mストレスですが、あまり反応しなければ、相手もここで言っても仕方ないと諦めてくれだすかも…。

2013/12/10
コメント

私も指輪チェックしちゃいます!あと爪…(>_<)

2013/12/10
コメント

ありますあります! 鯛焼きやさんで手袋して作業してるのにレジもそのままの手で…(゚o゚; 食べれませんでした…

2013/12/09
コメント

横から失礼しますが、その状況すごくよく分かります! 土日に電話もらうと、正直少しテンションが落ちます。(たまに、こんなコトでかけてくるな~とかだと…。) でも悪いこと(委託のミスとか)は早く知らせてくるよう徹底してます。 何だかんだ言っても連絡もらう方が、月曜日の出勤時の対応に気持ちの余裕があります。 解決も早くなり、結局助かってます。 確かに机など見られてるとイヤですね(@_@)

2013/12/08
コメント

スミマセン(><@)お見苦しい! 誤操作につきダブりまして申し訳ごさいません(>.<)

2013/12/08
コメント

横から失礼します! それ、結構やってる方多いやらしく聞きます!私も今度やってみたいです! 負けないで、いいですね!

2013/12/06
コメント

その時期が今の職場で一番しんどかったので、よくわかりますよ(^^ゞ ストレスも多いですがお身体に気をつけて乗り切ってくださいね!! 応援してます!

2013/12/05
コメント

基本的な事なので分かってくれないことは残念なの、スゴくわかります。 うちにもナンバー2の職員がご飯の量が少ないだの、おかわりは?だの言ってくる時代があり、説明しても納得できてないので又ぶりかえしてゴネて…が度々あり 無駄な苦労をしました(笑) 流れに逆らうわけにいかない状態なので、今回のことは容認し、他は譲らないくらいで頑張ってください!

2013/11/30
コメント

お疲れさまです!夜店は地区の子供達も沢山遊びにくるのですが、盆踊りとたこ焼きやかき氷や金魚すくいなど、いわゆる夏祭りのことです。 委託には、おでん、焼きそば、たこ焼きを担当してもらい、もちろん私もたこ焼き担当です(汗) その他、郷土的な行事で観月会で芋鍋のようなものを無料で地区のお客さんにふるまい、今年は丼に550杯でてました。これも夜の行事です。その2つの行事には委託先から助っ人が沢山来てくれてます。

2013/11/10
コメント

ジュンタさん、ありがとうございます。 他の方へのやりとりでも氷山の一角として書きましたが支障は大有りなのです。 経験されてない方には通じにくいかもしれませんね。

2013/10/23
コメント

回答については…ですよね~(#^_^#) ここだけ話、ストレス発散されてしまってるやん?という凹むような時がありますよね(;¬_¬) たまに、なんか違うなぁと…。 ま、話題はそれましたが、それも旅行の話も同じ気持ちで語れる方が居たこと、心から嬉しく思います♥ 福岡と愛媛だし、いつかお会いしたりなんかしたいかも(*^▽^*)な~んて☆ 昨年は自分の運転で長崎と北九州市に旅行したんですよ♪北九州ではマニアックな?観光スポットの平尾台の水が流れる所をスリリングに歩く鍾乳洞や小倉城などに行き、子どもが喜びました! またこれからも良いお付き合いお願いします♥

2013/10/19
コメント

楽しそうですね! 私は若かかりし頃から青春18きっぷで東京から愛媛まで普通列車の旅を二度も経験してるので今は絶対出来ないから若い頃やってて良かったと思います(^_-) 海外も何度か経験してますが、皆さんの長期滞在など憧れます♥♥ はばねらさんの質問良かったです☆ だって正直いって結構業務上の相談って見ててもギスギスした雰囲気のお答えなどみてると勉強になるようで疲れたりするもので(^◇^;) また明るい話題も語りたいものですよね(^_-)-☆

2013/10/19
コメント

あ、すみません<(_ _)> 先ほどの文、席代ベッド→別途250円です。 失礼しました(>_<)

2013/10/19
コメント

監査…そうでしたか!私は施設なので監査の観点とか少し違うのかもしれませんが(^◇^;) でも、こうなったら現場の委託さんに通じなければ委託の責任者(とりあえず巡回の栄養士なり)に相談して、こちらもドクターに話して両方をまとめます。順番はドクターからの方が分かってくれるかも。それで委託にはドクターは了解してくれてますので、と持って行けば委託も安心して対応してくれるのでは。当然、委託メンバー全員に周知してもらわなくては意味がありません。口頭だけでなく、文書に残すべきです。 他の方のコメントにもありましたが、その気遣いは他の通常業務に生かしてくれたら嬉しいです♥くらい言ってもよいかも。笑顔でデスヨ(^_-)-☆

2013/10/13
コメント

あ、ゴメンなさい。途中になりました(^◇^;)近く監査があれば、指摘をうけたから、というのも言いやすくてよいかもしれませんね。

2013/10/13
コメント

そうですね。まず、うちなら監査で指摘を一発で受けるはずなので、(説明は急いだ方がいいけど)

2013/10/13
コメント

お疲れさまです。そういった混乱を招く委託の計らいなんて不要なのにこまりますね(>_<) 良くなりますように(^_-)

2013/10/11
コメント

まことさん、わざわざお答え有り難うございます。 まことさんのように大人になりたいものです。

2013/10/09
コメント

有り難うございます。各部署、自分の城を荒らさせるようなおかしい事は立ち向かっていこうと話しています(^_-)実際、多分私が一番彼に刃向かっています(^_^)v ほんと、いっそのこと2人の関係を話してくれたら黙って…できるのに(笑) でも正直ついオバサンパワー全開になりますよσ(^_^; これからも屈せず頑張ります!

2013/10/07
コメント

アーユル・あざみさん、お答え有り難うございます。 おっしゃる通り、上が厳しくしないと万事好き放題で収集はつかず、実際施設は大変です。 訳のわからない逆襲…十分有り得ます。もし彼女の方でコレを見たら私達のこと!と思うはずで、即逆襲があると思います。その場合は「当たりだった」となりますが(笑) 施設の込み入った内情など彼から取れた分は何かの時に有効に生かされるでしょうね… 確かに施設にとか、彼がダメージうけるような事柄があると決まって携帯を手にして暫く消えるのです。 彼女の方が年上で甘えれるのか、何でも言うてる感じです。こちらも暇ではないので、いちいちチェックしてませんが、隣の席なので見たくなくても目に入ります。早い話、分かりやすいので。 どれだけ情報が行ってるか怖いですが最終的に困るのは上司なのにな…とも思ったり(>_<) 今までも私の立場だからこそ出来うる限りのプレッシャーは節々で彼には与えてます。私がこんなだから彼もメンドイやっちゃとは思っているはずですが、常にそんな彼にはメンドイやつでいるつもりです!

2013/10/07
コメント

みっこ♪さん、お答え有り難うございます♥ 噂というか、栄養士不在で助っ人のため彼女が施設に来ているとき、メール「音がして彼がどこかに消える⇨たまたま私がトイレに入ったら厨房裏に続く裏の通路を通ってるのとバッチリ目が合う!⇨少しして彼が窓から見えないように身をかがめて通るのが見える」これは一例ですが、わざわざでなく実際に私が見ています。 上司も他の事でも色々あり、いつ注意するのかイライラしますが、上司なりに他の立場の人ではできない対応をいずれしてくれるものと信じてます。 委託側のことは当然あちらの問題なので、あちらで頑張ってもらいます。 有り難うございました♪

2013/10/07
コメント

有り難うございます。すでに色々嫌みもでてしまってます。先月中旬に言わずにいられない状況があり、数人いるところで言ってしまった嫌みで未だに根に持たれていますし。ほぼ無視されてます。(少しマシになりましたが) でも、ごっちゃにしてはいけないと思いつつ、仕事にルーズで迷惑被ってるのは外多数いるので、これからも戦っていきます。 こういうことがなければ、割と人間関係も構築してきた部分もあるので。 有り難うございました♪

2013/10/05
コメント

いるかとライオンさん、はじめまして。お答え有り難うございます。 おっしゃる通りですね。 上司には相談はしてあるので、確かに任せるしかないです。ちょっとスローテンポな上司なので、ここぞというときに、貯めに貯めた対応はしてくれると思ってはいます。施設の職員からして手を焼いているのは給食のことだけではないので。 変な詮索は恐ろしいのでやめます。 有り難うございました。

2013/10/05
コメント

はるさん、はじめまして。お答え有り難うございます。 おっしゃる通りですね。 行動してみます。有り難うございました。

2013/10/05
コメント

サイトウさん、はじめまして。お答え有り難うございます。 支障は色々あるのですが、私のみならず施設全体が彼の自分には甘く人には厳しい、ルーズさにイライラしてて やはり根元は彼女とのことを拭いきれないですね。 でも逆にこちらが悪くなる場合が多々あるのも現状ですね。

2013/10/05
コメント

芳味さん、はじめまして。お答え有り難うございます。 あなたのように、仕事がデキてるなら、いい男の宿命として許されると思いますよ。 確かにあれもこれも引っ付けて考えるのはオバサンの迷惑行為ですね。犯罪者…というのも有りなことなので受け止めます。 ただ、立場上仕事がしにくいのはありますよ。

2013/10/05
コメント

mukuさん、はじめまして。お答え有り難うございます。 委託先には若手の栄養士が近場の施設に何人もいて、必要な連絡するのに巡回栄養士に繋がらないとか、どこに居るのかわからないとかで、そちらに行ってない?とかいう話にもなるので、他の仕事上のいい加減さも積もり積もって、早い話、そういう噂もエスカレートしてるみたいです。 まあ、仕事上のことなので皆の目があり分かりやすくて。男性職員にしても普段からいい加減なので、恋愛優先か!?となり、介護の職員もブリブリいってます。一番はトップがガツンと言ってくれたらよいのですが、大人しい性格で(良くも悪くも)他の事ですが男性職員が言い返す始末。 来年度あたり男性職員が異動になるような方法で処理されるのでは、とはおもいます。

2013/10/05
コメント

チョコイチゴさん、はじめまして。お答え有り難うございます。 それが…お互い既婚者です。 施設のトップにはかなり前にもしかしたら?とは話してます。元々銀行とか役所とかにチョコチョコ外出したりする上、変に長時間帰らなかったりもあるため、委託先も怪しんでいるので…と相談がてら耳には入れておきました。ただ、完全なる場面を見た証拠はないのと(近いことはあったけど) 本人からすれば、仕事に支障なきゃこういうことは悪くないと前に言っていたり、それでも以前、仕事に支障で私が困ってる(怒)時に男性職員に「ちょっと2人何かあるの?」「こんな怪しい場面もあったやろ」とかは言って詰め寄ってやってこともあります。彼はタジタジでしたが、何も無いの一点張り。でも、彼はしつこい性格で、「他に俺等のこと噂してる人に違う!と説明しにいこうか」と言うので、「違うと言えば言うほど疑われるもの。男が落ちるからやめとき」と言うてやりました。それからは彼女が施設に来たとき、厨房裏とか車の中で顔合わせ(笑)してたようなのが、施設外にはなった感じです。 ただ、私の立場としてはやりにくくて仕方ありません。施設付けの委託の栄養士も同じ気持ちです。

2013/10/05

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

さちな

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 愛媛県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]