はーさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

委託側栄養士です! 特養70人規模ですが、献立、発注委託されています。 他の現場で、50人規模のところ委託されています。 施設栄養士さんの手直しがある所、行事食以外ほとんどお任せの所、様々です。発注業者は、委託と契約ある業者さんが優先されます。取引業者を減らしたいのが委託の本音ですが、施設の希望で地元の業者さんと取引している現場も多いです。

2020/09/16
回答

お疲れ様です。 わたしも原因が分からず、元気なのに、サルモネラに引っかかってしまったことがあります。 普段の家での食事はいつも通りだったので、外食でもらってきたのかなと考えました。夏だったので、友達とバーベキューに行ったり、お祭りの屋台で食べたりしていたので、それ以降、友達との外でのバーベキューはやめて、ちゃんとした焼肉屋さんに行くようにしたり、お祭りの屋台は食べなくなりました。その当時、わたしも不安で、エイチエに質問していました。 あまり、気にしすぎも良くないと思います!次からは、引っかかりませんように!お互いに!

2020/08/06
回答

お疲れ様です。 私は委託側の栄養士で、わたしが作成した献立を施設の管理栄養士さんに見てもらっています。 視点が違うかもしれませんが、委託側としてコメントさせてください。 委託側として献立を考える時、どうしても調理に入ることが多いので、厨房に負担がかからないように、簡単なメニューを多くしてしまったり、コストの問題や在庫を調整するために同じドレッシングを使ってしまったり、偏った献立になってしまう時があります。 そういう献立が続いた時に、施設側からのクレームに繋がってしまったことが何回もあります。 そんな時に、わたしが委託されてる特養の管理栄養士さんがとても丁寧に献立のチェックをして下さるようになりました。食材の被り、味付けの被りはもちろん、旬の食材のメニューの提案をしてくれます。わたしも現場に入りながら、事務をしているので、何回も同じ日の献立を直されてしまうと、時間が取られてしまいますが、そこは仕事なので、根気強く直しています。どうしてもコストや厨房の人材的に無理だと判断した時は打開策をこちらから提案させてもらいながら、献立を決めています。委託はクライアントからの要望をできる範囲で叶えるのが仕事だと思うので、栄養士さんに指摘された方がいいと思います。何も言われないとこれで大丈夫なんだと思ってそのままになってしまうと思います。

2020/07/16
回答

お疲れ様です。 委託側の栄養士をしております。ほぼ同じような規模の施設で働いており、定期的に選択食があります。 選択食だからと言って、加算を頂いておりませんが、施設側の要望で選択食があります。 麺(そば、うどん、ラーメンの他に、ナポリタン、焼きそば、焼きうどんなども)と丼物(親子丼やおにぎり、チャーハン、ピラフ、オムライスなど。)は、よくあるパターンです。 デイサービスだけではなく、施設に入所している方も一緒に選択食で出しているので、メニューは2つで済みますが、まれにどちらも嫌いで食べれない方や禁止物がどちらにも含まれていて食べれない方がいますが、普段の食事のような焼き魚など、代替食を提供することもあります。 委託側が追加で料金を貰っているなら、対応してくれるのが1番いいと思いますが、今回の場合は、かき揚げにこだわらないで、かき揚げ丼ときつねうどんなど、具を変えて、禁止の方にも対応し、どちらかを特養のメニューにすることはできないのでしょうか??

2019/03/26
回答

同じようなことあったなぁーと思い、コメントさせてもらいます。 シフト制で、残業も多いなら、希望休が取れるかどうかで、仕事のモチベーションって変わると思います。 わたしも、この日だけは休みたい!(冠婚葬祭みたいに必ずというわけではなく、友達と遊びに行くか、コンサートに行くかで休むことが多いです)ときに、パートさんと希望休が被って、譲ったことがありますが、どうしても休まないとダメな時は、上司に相談して、ヘルプを呼んでいました。 その調理師さんが言うことも分かりますが、働いてる人数が多いのが委託のメリットでもあると思います。 その調理師さんの他に頼れそうな人はいませんか?同じチーフ仲間など?

2019/03/15
回答

委託会社で栄養士二年目になりました! 栄養士業務もやっていないし 調理もまだまだ。 けれど、同じ現場に新卒の子が来ました。 良き先輩として頑張りたい。 職場のパートさんともうまくやって行きたい。 栄養士業務覚えて 調理もパートさんや先輩に頼らずやって行きたい。 ここで決意表明させてもらいました! 皆さんがんばりましょう!

2015/04/03

みんなのQ&A(コメント)

コメント

私の会社でも本社で献立を作成している現場もありますが、やっぱり、施設に合わない献立になってしまっていると思います。それぞれの施設に合うように変更する必要はあると思います。それをやるのが現場の栄養士さんの仕事だと思いますが、経験不足だと難しいのかもしれないですね。。お力になれず、申し訳ないです...。

2020/07/25
コメント

コメントありがとうございます。 献立はわたしが考えて、施設栄養士さんのチェックが入るために、なかなかは品数は減らしたり出来ない状況です。 施設栄養士さんも人手不足は理解してくれているので、強く出れません。。 施設の立ち上げから、クックチルを導入していて、厨房作業は少しは簡素化されていると思います。 委託の上には、人探すからと言われています。。

2020/01/04
コメント

コメントありがとうございます。 わたしの委託会社でも、外国人雇用をチャレンジしているそうです。人口は減るばかりなので、そのようなやり方も使っていかなきゃいけないと思います。

2020/01/02
コメント

コメントありがとうございます。 短時間でも事務の時間があればいいですよね。早番終わりなどだと、眠気がきて、集中力がまったくありません。 短時間のパートさんが来てくれたら、参考にして、勤務内容を決めたいと思います。

2020/01/02
コメント

コメントありがとうございます。 1人現場などもあるので、まだ恵まれている環境なのかもしれません。。 短時間のパートさんが来てくれるのを願うばかりです。

2020/01/02
コメント

コメントありがとうございます。 短時間の勤務、土日休み可なので、求人を出していますが、なかなか引っかかりません。 教えて方が悪かったのかもしれません。。忙しい中教えているのにと上から目線になっていたかもしれません。 次は来てくれたことに感謝して、丁寧に教えていきたいです。

2020/01/02
コメント

コメントありがとうございます。 わたしの気持ちを全部汲み取るようなコメントでとても嬉しかったです。 管理栄養士はひとつの目標でもあるので、少し勉強を初めてみようと思います。そして、会社に相談するか、転職など考えたいと思います。

2018/12/20
コメント

ゆくゆくは自分でやるのだからと言って、教えています.... 何回も潰れかけています、、、、

2018/12/13
コメント

伝え方の本!読んでみます。 その発想は、なかったです。 わたしも含め、献立や発注をしている栄養士は、現場にフルで入って、残業として事務やっているので、残業が少し減るか、今の施設の発注をやっています.....

2018/12/13
コメント

コメントありがとうございます! 相談をしても、結局は、人が居ないでしょって話になってしまいます....。 辞めても他の誰が同じようになるのかなと思います。

2018/12/13
コメント

コメントありがとうございます! 普通に断ってる人もいるから、私だけと思ってしまうけど、強く言えないのが原因かなと思います。 現状わたしの要望が叶わないと悟ってしまいます...。 なんとか、引き継ぎできるように、少しずつ教えているところです。 新しい栄養士さんが独り立ちすることが今の目標です....!!

2018/12/13
コメント

コメントありがとうございます! 自己主張...しているつもりなのですが、言いくるめられてしまいます。 成長するチャンスだとか、他の人は経験出来ないだとか言われて流されてしまいます。 イエスマンのつもりはないけど、そうなってしまいます...

2018/12/12
コメント

コメントありがとうございます! できる人ほどやめていく。その通りだと思います....。 なんとか、新しい栄養士さんにやってもらえるように、引き継ぐようにしたいです。

2018/12/12
コメント

コメントありがとうございます! 自分の意見は、伝えているのですが、現状無理なために、頭に入れてとくぐらいの返答しか得られません。 都合のいい人を打破したいです、、!

2018/12/12
コメント

コメントありがとうございます! 異動したすぐよりは、この状況にも慣れて、大分余裕が出てきましたが、もう感覚が麻痺しているのかもしれません。 委託で色んな現場で経験を積みたいと思っていましたが、一年ごとに異動になってしまうので、もう少し同じところで働きたいと思ってしまいます。 だからと言って、直営で働いていると、性格上飽きてしまうのではないかと心配です。

2018/12/11
コメント

コメントありがとうございます!

2018/12/11
コメント

やらせないのは、マネージャー命令でした。今の仕事でいっぱいいっぱいだから、出来ないと言われてしまい、マネージャーもキツく言うと、辞めてしまうから、言わないのだと思います。 異動先は、もともと栄養士が2人いる所なのに、今1人しかないから、手伝ってという感じです。 何回も状況を伝えても流されてしまいます。

2018/12/11
コメント

聞くことに疲れてきたので 最近は適当に流してしまうことも多々あります。 これでもいいのかと安心しました! ありがとうございます。

2014/12/27
コメント

何も言わないという選択肢もありますよね! ありがとうございます!

2014/12/27
コメント

愚痴に左右されずに 自分は自分!と割りきって がんばります! ありがとうございます!

2014/12/27
コメント

覚悟を決めたときは後押しして その他の時は前向きになれるような声かけをしていきたいです。 ありがとうございます!

2014/12/27
コメント

アドバイスありがとうございます。 自分は自分!他人は他人! その通りですよね。 自分らしく頑張ります。 ありがとうございます!

2014/12/19
コメント

アドバイスありがとうございます。 栄養士以外の職種の方々でも 同じですよね。 自分からは言わないこと大切だと思いました! ありがとうございます!

2014/12/19
コメント

アドバイスありがとうございます 素敵な職場を目指して頑張りたいです。 ありがとうございます。

2014/12/19
コメント

アドバイスありがとうございます。 この状態をリセットしたい。その通りだと思います。自分ではどうにも出来ないから 辞めたいとか言ってしまうのかなと思います。 でも、どの職場でも一緒ですよね。 ありがとうございました!

2014/12/19
コメント

アドバイスありがとうございます。 自分は自分と!ぶれないようにしたいと思います! ありがとうございました!

2014/12/19
コメント

アドバイスありがとうございます。 そんな方がいたんですか! びっくりですね! 私は前向きに頑張りたいです! ありがとうございます!

2014/12/17
コメント

アドバイスありがとうございます! そうですよね! 私は私で頑張りたいです! 話は聞いてあげるけど、愚痴仲間にはならないようにします! ありがとうございます!

2014/12/17
コメント

アドバイスありがとうございます。 話を聞いて頷いたり、見守ったりも大切ですよね! やっていきたいです! ありがとうございます!

2014/12/17
コメント

人間はやめないでください!!! 辞めたいと思っても口に出さないことも大切ですよね! 落ち着いて使ったみたいと思います! ありがとうございます!

2014/12/17

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

はー

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 秋田県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]