すずかけさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちわ もう病院に行かれているので血液検査をしているかもしれませんが、 ラテックスアレルギーやゴム製品に含まれる添加物のアレルギーではありませんか? 患者さんで「キウイ」のアレルギーがある方は、使用手袋・チューブ全て アレルゲンを含まないものに変更します。 ただ、アレルギーだと治療法といっても「そのものに触れないようにする」になってしまうので 根本的な解決にはならないのですが、手袋の種類などの見直しなら出来るかもしれません。 なにか参考になれば…お大事にされてください。

2020/01/14
回答

こんにちわ。 以前研修会に行った際に、少しの例ですがそのようなことを聞いたなと思いレジュメを引っ張り出してみました。 咀嚼力(kg)で書かれてあります。 最大自分の体重程度の力で噛むことができ、一般的に普段の食事では30kg程の力で噛んでいるようです。レジュメには「食べ物を咀嚼する時の咀嚼力」とありました。 具体例が少ないのですが、 ・プロセスチーズ 2kg ・茹でたじゃがいも 2kg ・生にんじん 30kg ・もち 20kg ・せんべい 12kg と表になっておりました。多分何かの資料からの引用と思うのですが、少し古い資料かもしれません。せんべいがどういったタイプのものかも不明です。この内容がメインの研修会ではなかったため、詳しくはわからずすみません。 病院で働いておりますが、入れ歯でもしっかり常食を食べる方、歯茎でもソフトせんべいをバリバリ食べる方、様々いらっしゃいます。ご本人様が納得できるいいところがあればいいのですが…参考になればと思います。

2017/09/22
回答

私も短大卒業の際は袴でした。 中・高は制服、小学校はよそいきのワンピースだったのですが、先日小学校の卒業式に行って来たという職場の方に聞いたら、「女の子の3分の1は袴だったんだけど…髪型もばっちりで、8時に登校なのにあのこたちはいったい何時に美容院に行くのかしら…」と言っておりました。・・・最近は小学生でも袴を着るのですね。 いいですねぇ、着物。袴もまた着たいなぁ。

2016/03/19
回答

こんにちわ! 少しズレたコメントになってしまいますが申し訳ありません。 そ…そんなに金額がいってしまうものでしょうか…?みなさんおっしゃられているように、見積もりをいくつか取ってみてください。多分、委託業者にお願いするより、病院や施設の名前で出した方がよく感じます。個人的に委託業者にお願いするとむしろ何らかの手数料を取られてしまいそうな気が…。私のところは食品にしても何か発注したいとき手数料上乗せで金額が提示されるので、基本的に普段の食材費から離れて発注する際(行事食で普段の食費+でケーキを付けたい時など)はこちらで準備します。 あと、私が持っているいくつかのメーカーのカタログに出ている保温食器は物によってそんなにかかっていません。カタログに出ている金額ですら上にある見積もりの半分以下です。たしかにそれくらい値段がするものもあるのですが、そこまで予算が出せない、でも新しいものに変えなければいけないのであれば、類似商品内、別のメーカーも含めた中での妥協も必要かなと思います。あとはもう本当に必要な数だけ、と数を切り詰めるか…主食椀だけでそれだけの金額となると、先が長そうです…。 ですが、ここまで踏み込んでやってきたことです!実現することを願っております!

2016/01/18
回答

やられてしまいましたね… ケーキを見ると「おぉ!丁重に扱わなくては!!」と思うものかと思っていましたが、人によっては6人ずつじゃ面倒だから一気に持とう、と思ってしまうのですかね…。 どこかの行事で今度こそリベンジできることを願っております!

2015/12/21
回答

学校の校長先生などから、ご家族に協力のお願いをもう一度してもらうのが最優先なのですが…。 皆さんおっしゃられているように、健康被害が現れるアレルギーが確かに大切なのですが、私も以前勤めていた大きな総合病院でありとあらゆる宗教の方の食事を提供しました。アレルギーとは違いますので、除去食はもちろん作るけどまぁ食べたところで…とも少なからず思っていたのですが、先輩、同僚に「宗教の人に禁止食出してみな?食べたとわかった瞬間に窓から飛び降りるぞ」だから宗教で禁止といっても気をつけな、という意味なのですがそういう言葉もありました。自分自身宗教には無頓着なので気持ちがわかりませんが、何かを信じることというのはすごいなぁと思いました。 といいつつ、宗教禁のはずなのにコンビニでお弁当やらカップラーメンやら買って食べている方もいたりしますので、まだお子さんですしはやりご家族ともっとお話し出来た方がいいのではないかと思います。お家ではどうしているのかとか、ご両親どちらもイスラム教徒の方なのかなどなど。 出来る限り対応してあげてほしいですが、無理なようならせめて別のおかずを多めに…とかはクラスと先生のの協力も必要ですね。 頑張ってください!

2015/12/14
回答

こんにちわ! 前回の皆さんの回答と重なってしまうかとも思いますが、うちのことを少し…。両親が富山出身でして、もちろん親戚の多くも富山在住です。小さい頃はよく帰ってました。宅急便で送られてくるものは富山のもの、小さいころから食卓で出た当たり前のものは実は周りでは馴染みのないものでした。富山内でも出身地によってだいぶ違うので参考までに。 お味噌はうちでは、「日本海みそ」です。米こうじのつぶつぶのあるお味噌で自分はこのお味噌がとても好きです。CMを見たこともないのに、母に聞かされたため、CMの歌が歌えます。少々お高いですが、百貨店では大体置いてありますし、たまに大型スーパーでも見たことがあります。 あとは昆布。昆布のおにぎりがたまに食卓に出ます。ふわふわの状態のとろろ昆布でもいいのですが、うちでは母のこだわりで細かく刻まれた黒とろろ(つぶつぶというかぽろぽろ状というか…)をあったかおにぎりにくっつけるだけ。とても美味しいです。もちろん白っぽい刻まれたとろろ昆布のも食べたことがあります。ただ、カチカチに固まったものではなくふわふわなものなので給食で使うようなものでは難しいかもしれません。口の中で少しねとっとするような感じになっておいしいです。 あと時期が違いますが冬瓜もよく食べるのかもしれません。あんかけにしたり、お吸い物に入れたり。大根とにんじんのなますもよく出ます。郷土料理かと言われればあれですが。甘さはひかえめでお酢が強めに感じます。里芋にゆずを利かせた甘めの味噌をかけて食べるのもそうでしょうか。 あと、作るのは難しいですが富山のもので個人的に大好きなものは、かぶらずし、マス寿司、笹寿司、昆布〆、昆布巻き、かまぼこ(富山の昆布がうずまきにくるくるとなっているもの。赤いものもあります) 子供のころから馴染み過ぎてしまい、どこまでが郷土料理なのか自分でもわかっていないのですが、お助けになればと思います。 また何か思いだしたら記入します。

2015/12/04
回答

こんにちは。 短大時代は教科の多さにいちいちノートを分けるの面倒…とルーズリーフにしてしまい、それを見ると綺麗に分けて取っておくのも大変でほとんどは卒業してから5年ほどで捨ててしまいました。ただ、調理実習の授業などの料理のコツなどを書いた部分は取っておいてあります。 さらに遡って高校時代はノートをしっかり綺麗にとることにしていたので、その中でも気に入っている現代文、古典、世界史のノートだけは数冊取っておいてあります。今見てもなかなか面白いです。あと、中学時代のものは先生とやり取りする連絡帳?だけ取ってあります。これまた読み返すと赤裸々で面白いです。 自分の思い出を満たす自己満なものはでも、おばあさんになる前には処分しておかなきゃなと思います。

2015/12/01
回答

いいと思います! 好きなものや大切なもので作るのは使い方や気分から愛情が違ってくると思います。素敵だと思います。ルク○ーゼは贈り物で使います。重いけれど有名どころだし嫌われないかな、と…。 実家住まいなので鍋などにこだわりはないのですが(ただ、お鍋はホーローが多いですし、ホーローを使う方が好きです)お菓子作りがとても好きで、ありとあらゆる型がたくさんあります。収納に苦戦します…お鍋のように並べて可愛いというものでもないので引き出しにしまってあるのですが、どう重ねたら無事に閉まるかを考えています。それでも持っていないもの、作りたいものの型を見ると欲しくなってしまうのですが…。母に怒られながら少しずつ増やしていっています。 お鍋の話じゃなくてすみません!

2015/11/30
回答

私の知っている委託では社員登用は狭き門でした。 もともと正社員でしたので実際に体験してはいないのですが、まず何年以上働いたらと決まっているのと、その後年に1度の試験、面接を受けて上位だけとか…。ですがそもそも、同じ仕事をしているのにボーナスも出ないし、基本給もかなり違う、各種手当が全く付かない、交通費すら出ていたのか危うい、有給はどのくらい貰えていたんだろう?というような方たちもいて一緒に働いていてなんだか辛かったです。 研修は社内でエリマネが衛生などについて話す程度で、わざわざどこかに行って著名な方の話を聞くなんてことはその委託業者では一切ありませんでした。新入社員で入った子たちのみ、半年に1度くらい同期の仲を深める目的か、バスでどこかに連れて行かれていましたが。人手不足なので研修に出るために1人でも数人でも抜けるとシフト的にかなり痛手になります。少人数の事業所だと何人も抜けられないでしょうから、行きたいなら休みの日の扱いとなるかもしれません。 給料も研修もそれぞれの委託によりますが、少しもったいなくも思います。 ですが、それ相応の覚悟があればなれるのかもと思います。

2015/11/25
回答

今は各々別の場所で働いていますが、以前勤めていたところで同年代で男性の栄養士が数人おり今でも仲良くしています。全員管理栄養士でした。管理栄養士と栄養士では違うかもしれませんね。 当たり前の如く皆バリバリ仕事をしていましたので、男性栄養士って…とかの偏見は個人的には全くありません。自分も栄養士なので栄養士業務を知らない人にとってのことはわかりません。一緒に仕事をしていて思ったことは、プライド高くその分高みを目指している人と、そうは思わずにいる人と二通りに分かれるなぁと思いました。そう思っていない人たちとの業務は和やかでとても一緒にいて楽でしたが、でも仕事の仕方で目指すべくはプライドが高い人たちのほうだなと思いながら仕事をしていました。ですが、プライドが高い皆さんは料理にも真剣ですので、この人たちに毎日手料理を作ってあげるのを想像すると、何から何まで指摘されそうで嫌だなと思ったことはあります。本人たちに伝えたこともあります(笑) 大きい病院を2つ知っておりますが、どちらも栄養科のトップは男性でした。バリバリ働いていてかっこよかったですよ。プライドがあるにせよないにせよ、私の愛すべき友人たちは自分の職務を一生懸命全うしている人たちですので、小バカにされるようなことはないのではないかと思うのと、もし本人たちがそういうことに陥るようなら私は「違う!」ということを主張したいです。 頑張ってほしいなぁと思いますが、数年のうちに結婚したい方がいるとか、お給料とか人生設計にそぐわないのであれば、転職も仕方ないのかなぁと思います。

2015/11/20
回答

大学病院で調乳業務行っていました。 おおまかな流れなどは、ほかほかママさんやふーさんと同じですが、規模がかなり大きかったです。多いときは大小合わせて午前中に哺乳瓶100~150本ほど、午後に50本程。この中に特殊ミルクも数種類。それに加えて、無菌になっている未使用の哺乳瓶を大小合わせて100本以上(自分で調乳したいお母さんたちのために)。もちろん、乳首も一定数揃えますし、哺乳瓶のふた、ケースや、調乳に必要な器具一式、ミルクの種類が増えればもちろんその分増えます。…これらすべてのものの洗浄・殺菌…。滅菌器に全て入れるのですが、重さと熱さに耐えられるかも重要だと思います。腰痛と火傷にはお気を付け下さい。 NICUもありましたが、一般の小児病棟とは場所が違うため全ての器具がもう一セット必要になっていました。これは病院の構造もあると思うので、場所に寄りけりかもしれません。 ミルクも出来あがってから異物が混入していないか、3重チェックしておりました。 皆さんが書かれている通り、流れを覚えてさえしまえばあとは自分の中の効率との戦いなので、仕事が全て終わるころには「今日も1日よく働いた!」という気分になっていました。ですが、私はシフトの中にたまにある程度でしたので、よかったのかなと思います。毎日だとそれこそ腰をやってしまいそうです…。 平均してどのくらいの人数分を作るのか、特殊ミルクの人数など聞いてみるといいかもしれません。

2015/11/07
回答

今日ですね!もう終えられたでしょうか? これからどんどん増えていくといいですね!応援しております!頑張ってください!

2015/11/06
回答

私の職場では、栄養科、栄養士、個人名の場合ですと、未開封のまま回ってきます。手紙にしろ、宅急便にしろ。忙しいからそっちで確認しておいて!という全振りという意味合いも強いかと思いますが…。 ただ、保健所や市役所などからの郵便物は大抵、院長や事務長宛でくることが 多いため、そういった場合は事務長が一度開封して眼を通してからこちらに来ます。 役所からの手紙も、それ以外も見られてまずいような物はないので、全て開封されても私は一向に構わないかなぁと思います。 気分転換…何かにのめり込む様に集中したり(本、漫画、ゲーム、映画などなどの簡単に日常世界から離れられそうな)それすら気分が乗らないときは、いつもよりだいぶ早くお風呂に入って早々に寝てしまいます。寝てしまうとすぐ次の朝が来てしまうんですけどね。次の日はまた新たな気持ちで!

2015/11/04
回答

管理栄養士または栄養士として働いている方が 調理はしないから職業上困らない、保菌者になってもかまわない って思ってるのは、そこで給食を提供される側にしてみたらたまったもんじゃ ないと思いますけどね。さくっと調べても、 「自分の体内にもち続けながら症状を示さず,他人への感染源になりうる者をいう。」 こわいですね…。 ですが、ご自身で困らないと言いきっておられるのですから どのくらいの期間を過ぎてもお好きに召し上がればいいと思います。 多分根拠はないのではと思いますが、ネットには1週間とありましたよ。

2015/10/30
回答

女の子が吐くまで飲んでしまうのはだめですよ! 大人なのですから、自分の中でこれ以上飲むと気持ち悪くなってしまう 他人に対して何かをしてしまうかもしれない、というボーダーをちゃんと把握して、 他の人たちとグラスを空ける速度を合わせない、ボーダー内での 自分のペース配分を考えて楽しく飲まないと!! 酔って少し色っぽく見えるかも、というぐらいで止めないといい女になれません。 もちろん、色っぽく見えても服装に乱れなんてあるのは言語道断です。 酔ったら軽く流せるような女性でないのならば。 据えた臭いがする上、服装までぐちゃぐちゃな女性を連れて歩くのは…少々同情します。 気持ち悪くなる前に「もうやめとけ」と言ってくれる人、 気持ち悪さを言わなくても感じ取ってくれて言葉をかけてくれる人と飲むのが 一番いいのですけどね。 あと、どうしても飲むと吐いてしまうのであれば、飲み屋さんとかで置いてある 1回分のマウスウォッシュ?のようなものを持ち歩いてみてはどうでしょう。 嫁にもいってないのですから、節操なしは自分から改めなくては! 言われた言葉に関しても、逆にとらえればそこをプラスにもっていけるのでは ないでしょうか。コミュ障にはコミュ障の気持ちがわかるだろうし、 鉄仮面・かわいいに関しては、普段そんなに表情が出ないと思わせておいて 意識してたまにニコッと笑顔を出していってみるとか…。 人から笑顔を貰えると嬉しいです。 どのくらいがお手柔らか、かわからず、柔らかくなく感じましたら申し訳ありません。

2015/10/28
回答

こんにちわ 私も以前、老人住宅?のようなところで、そのような環境を目の当たりにしました。 「監査がないから保存食とか書類等は一切やってないの」の言葉通り、 厨房の汚れもものすごいことになっておりました… 油もの作ってもコンロ等一切掃除しない、夕食を午前中に作り常温放置のうえ 再加熱もしない冷たいまま提供する…床も真っ黒、残食の汁を拭いたぞうきんで そのまま調理台を拭く… 「献立はエクセルでやってる。2日後のからもうないからよろしく」 栄養計算ソフトのことを打診すると「1万円くらいで買える?」 食材等も買いだしで、1食50人弱の提供だったのですが 週2回、とんでもない量の買いだしで、重い物を持つことに抵抗はないのですが これだけの重さの段ボールを10個以上もひとりで持ち運びしていたらさすがに 腰が爆発する…! 「買いだしは今後あんたの仕事だから全部よろしく」 申し訳なかったのですが、試用期間中に、私には務まりませんと伝えました。 なな眼さんの言う通り、上の方が今の状況を改善したく、栄養士を配置するのであれば 様々な事を改善していけてやりがいがあるかもしれません。 買いだしも何人で行っているか、調理員さんで車の運転が出来る人(買いだしが可能な人) がどれくらいか、でも変わるかも…?一人でやるとなるととても大変です。 面接などに行かれるのであれば、厨房を見せて下さいと言うのもいいかもしれません。 私でしたらもうこりごりなので働かないと思います。

2015/10/23
回答

以前の相談を読ませていただきました! 今度高校生になるお子さんがいらっしゃるそうで、そのくらいのお子さんがいると 仕事でもしっかりとしているはず、と客観的にまわりは思うかと思います。 というか、私は話の中で子供がその年だと言われたら お母さんお仕事しながら…!お疲れ様です!と思います。 そうすると、何か突然でも質問をして(質問に告知があるほうが珍しいですね) 曖昧だったりわかりにくかったりすると、うーん…と感じてしまいます。 「そんなことも知らないの?答えられないの?」は積もっていくかもしれません。 小さなことも、「こういう理由でこうです、だからこうしました」という 確固たる言葉がないと、不安になるかもしれません。 心の中で笑っている場合ではないかもしれません。 看護師長さんの怒りが顔に出ているように、げんこつさんの心の笑いは きっと周りに漏れていますよ。仕事に支障がないようにしてくださっている 周りの方全てに。 私も突然質問されます。栄養指導のような内容や、テレビでやっていた食品のこと 調理の仕方、患者さんだけではなく、職員も当然の如く聞いてきます。 うれしいことだと思います。この人に聞けば教えてくれると思われているのですから。 同時に、何それ知らない…!ってことだってたくさんあります。 まだまだ沢山、もっと勉強しないとな!と日々思います。 頑張りましょう!私も頑張ります!

2015/10/19
回答

私の勤める病院でも今ちょうど食器購入してほしいと厨房スタッフから 要望がありました。厨房は委託なのですが、 費用は病院から出しますので、食器の選定などもこちらでやるようです。 院長含め、いろんな方にどういうデザインのものがいいですか?と聞いたのですが 皆がみんな結構無頓着なようで、好きなのにしなーという感じです。 これはなかなか重大だなと…給食の食器ってどれを選んでも「なんでこれにしたの?」 となりかねないですからね…。 カタログは様々な給食食器を作るメーカーさんに資料請求で頂きました。 ただ、どのメーカーさんも直接の販売はしていないようで、 サンプルは送らせていただきますが、購入は卸し業者で注文してください とのことでした。卸業者さんは勤務地の付近や、購入履歴があるところなど 探してみてください。FAXで何社かに見積もり依頼を出して、安いところで購入 が一番いいのかと思います。大体カタログよりはお安い値段で返信がきます。 委託が入っているから委託が決めるというと、病院の備品なのになぁという 思いがありますね。

2015/10/05
回答

なんというか難しいのですが、状況がわからないため そうじゃないんです!っていうようなコメントになるかもしれませんが ささいな事で、とてもひどいことを言ってしまう。 でも自分はそんなこと思ってない。 というのは、なかなか難しくないでしょうか? 例えば、信頼ある同僚でハゲてない人に「やーいハゲ!」と言ったとことで ・・・え???という感じになるだけで、別に傷ついた表情をしたり 落ち込んだりはしないかと思うのですよ。 ですので、その言い放ってしまった言葉は、本人が普段少し気にしていること まわりの他の同僚の方が例えばまことしやかに何か言っていること だとか、そういうことの可能性はありませんでしょうか。 自分はそんなこと思っていない、でも知っている。 そうであると仮定すると、覆すのは時間がかかるかもしれませんね。 私はそんなこと思っていない、というのを証明するのは難しいです。 思っていなくても、知っているのですから。 この状況なら、あえてまた謝っても…と思います。 全く見当違いでしたら、さらっと流してくださいませ! 本当に些細なことで、その場のノリで傷ついたフリをしたとか いろいろな可能性が考えられますので!

2015/09/15
回答

精神疾患が加わった場合のことはわからないのですが、介護のことを。 とりあえず、今担当のケアマネさんがいないのであれば、支援センターや病院に介護課などが あればそちらでケアマネさんを紹介していただいて、市役所へ介護認定の申請を 早めに行ってもらってください。認定の込み具合にも寄るのですが、 申し込んでから実際に職員が面会に来るまで1ヶ月以上かかることもあります。 病院に面会に来てくださいますので、その日取りは病院にも伝えてください。 看護士さんへの質問もあります。ここから実際に介護度が決まるまでにも日数を要します。 介護度が決まるまでは、施設を調べたり、見学したりくらいしか動けないかもしれません。 病院から、この施設はどうですか?などの勧めくらいはあるかもしれませんが 細かいことの面倒は自分たちですし、紹介があったとして入れるかはわかりません。 私が勤めている病院の系列で新しい施設があくのですが、そちらの主任さんが 精神疾患の患者さんが入院する病院へ面接へ行きました。 どうでしたか?と聞くと「悪いけれど、あの方はお断りする」と 申し訳なさそうにしているのを聞きました。介護度を含め、行動によっては 受け入れを拒否する施設ももちろんあるかと思います。 施設に入るのもタイミングが合わなければいつ入れるのか検討もつきません。 病院に系列の施設があれば少し早いかもしれませんが…。 病院から直接施設に入ってもらうのは厳しいかと思います。 介護度によりますが施設に入ってもらうとなると、この先毎月お金の工面も しなくてはなりません。これから先何年何十年…と考えずにはいられません。 私の家族は在宅を選びました。気が滅入ってしまうことが多いですが、しょうがないですね。 先生やケアマネさんなどの方とお話しをよくして頂き、最善の選択をできますよう お祈りします。頑張りましょう、お互いに。 アドバイスと間違えて拍手ボタンを押してしまいました。申し訳ありません。

2015/09/09
回答

以前働いていた個人病院なのですが、厨房は委託業者で私は委託で働いていました。 院長家族がなかなか曲者で、医局に置いてあるお菓子等の持て成す品々、 ドクターの召し上がる刺身(魚屋に注文)、その部屋の備品、 さらに院長家族が食べる大量の食事(検食扱いですがメニューが丸っきり違います) 魚の冷凍物は絶対にダメ。 お歳暮などで送られてきた食品の保存、調理処理から 冬至の際にゆず風呂に入りたいからゆず買ってきて、 きんぴらごぼうが食べたいんだけど面倒だからごぼう切っておいて 野菜がほしいから頂戴、などの飛んでも内容まで出てくる病院がありました。 後でお金返すといいつつ、ほぼ委託側持ちだったと思います。 家政婦かな、と思いながら働いておりました。 個人病院だといろいろあるなぁと今では思い出深いです。

2015/08/03
回答

他の方のコメントも読んで、ごめんなさい だいぶ質問の答えとは離れてしまっています。すみません。 もしも、ゆみみんさんが私の仲のいい友人だったなのですが、 その恋人は大丈夫か?と言ってしまうと思います。 お二人の仲も、ゆみみんさんの職場、仕事の内容などもわかりませんが、 15歳年上の男性が、転職をちょこちょこしていて ゆみみんさんの病院にも1年程、新しい場所でも気に入らないことがあると すぐに辞めるというのではという不安・・・。 (その体たらく、職人という言葉とは違うかと思います。) 6年働いている直営の病院から恋人を委託へ引き抜く、 恋人同士が同じ事業所にいることの他者への迷惑を省みない、 何より、その病院できっと苦労もたくさんされたであろう恋人に対して 「今まで楽して来たからお前には無理だ」というような人と共にあって・・・ きっと自分の友人でしたら、よく考えてと伝えてしまいます。 多分やさしいところもいっぱいあって、それはここに書ききれないのだと思いますが。 しかしながら、愛というのは他者に止められるものではありませんので。 同棲されていると早番遅番で結構生活時間がずれてしまうかもしれませんね。 個人的には職場恋愛は痛い目見たくちなのでお勧めは出来ません。 大きな病院が絶大にいいとも一概には言えません。 ですが、そこでやりたいこと、やってみたいことがあるのならば飛び込んでいいと思いますし、 今いる病院でやり残して後悔してしまうようなことがあるのなら、やり切るまではそこにいてもいいと思います。 解決につながるアドバイスではないですが、 通りすがりの思ったことを書かせていただきました。 ゆみみんさんの選択の先がいいものになりますように。

2015/07/15
回答

クラブハリエおいしいですよね。 前に親戚が焼きたてのまだほんのり温かいものを下さった時あまりのおいしさに感動しました。 マダムブリュレのお話が出ていましたが、同じくブリュレバームクーヘンと 他にも変わり種といった感じで、せんねんの木 というバームクーヘン屋さんがあります。 みっちり詰っているバームクーヘンではなく、しっとりふかふかという感じのお店です。 個人的に買ったり貰ったりで一番多いのはねんりん家なのですが・・・。 いい贈り物が見つかりますように!

2015/06/29

みんなのQ&A(コメント)

コメント

横から失礼します。 農家の方って野菜に対して「カゼひいてる」って言うことありますよね。本当に「冗談」で風邪をひいているって言っているわけではなく、冷蔵庫の保管で冷やし過ぎてしまったり冬場のうんと寒い時だったり、そういう寒さにさらされて、変色したりシワシワになったり柔らかくなったり逆に硬くなってしまったり…取り除けば食べられないこともないですが味は落ちる、という状態の野菜に対して使うかと思います。冬場はそうなってしまう野菜も少なくはないと思うのでそれしかなかったのか…でも割高になってもいい人参にするかとか連絡欲しかったですね。 そういう言い回しがある、ということで。

2016/03/01
コメント

アドバイスありがとうございます! 天ぷら!他の粉を使ったものと食べ比べしたら楽しそうです。 米粉のあるうちに試してみようと思います!

2016/01/04
コメント

米粉感出ないのですね!ホワイトルーもカスタードもダマにならないのは助かります。ありがとうございました!やってみますね!

2015/12/26
コメント

コメントありがとうございます! 本当に勉強になります。自分の頭だけだと同じようなことしか考えない為、試してみたいことがとても増えて作ってみるのが楽しみです。 チヂミおいしそうです!チヂミはあのもっちり感がないと物足りないので米粉で作るのは良さそうですね。分量もありがとうございます!食べたい時に食べたい量だけささっと作れそうな感じがします。試してみますね!

2015/12/25
コメント

コメントありがとうございます! フォーの麺て!手作りできるのですね!!考えてみればそりゃ作れるだろうという感じなのですが、思いもよりませんでした!なるほどです。家族はそこまで甘いものが好きなわけではない為、これはとても喜ばれそうです。さっそく作り方を調べてやってみようと思います!

2015/12/25
コメント

コメントありがとうございます! 関係ないのですが、自分の通っていた短大では卒業研究などはなかったので少し羨ましいです。 ホワイトソースのアドバイスが多いです!いつも小麦粉としか考えていなかったため、知識が増えて嬉しいです。試してみますね! ニョッキ!お店で売っているのしか使ったことがありませんでした。あのむちむちした感じが好きなので、作ってみようと思います!ジャガイモを混ぜたらよりもちもちしそうですね!やってみます!

2015/12/25
コメント

コメントありがとうございます! やはりパンですよね!あれを家でも作れるようになれたら…すごくたくさん食べてしまいそうですが…。米粉パンのあのもっちりして少し甘みのある味とても好きです!

2015/12/25
コメント

コメントありがとうございます! 他の方もシチューの使用のことを書いておられて、ホワイトソース系のものに使うことは全く考えていなかったので相談してよかったです!小麦粉の部分を米粉に置き換えて作ればいいのですね!カスタードもシチュー類も米感はでないのでしょうか? ダマは作りながら苦い気持ちになりますからね…カスタードクリーム是非試してみようと思います!

2015/12/25
コメント

コメントありがとうございます! ロールケーキ!前に一度、コンビニで売っているあのもっちりしたやつを作ってみたく、米粉で試してみたことがあります。1度作っただけなのでまぁまぁそんな感じ、というくらいの味でしたが極めてみるのも手ですね!

2015/12/25
コメント

コメントありがとうございます! 手作り餃子!おやき好きなので考えただけでとても美味しそうです! 手作りだと自分の好きな大きさで作れますし、いいですね。 ケーキにも活用したいと思います。とりあえずいつも作るケーキを半々にして挑戦してみようと思います!

2015/12/25
コメント

コメントありがとうございます! 母に「米粉でピザ生地はつくれないのー?」とちょうど言われていました。やさしい味になるのですね、作ってみようと思います!有名店だとお高い甘いピザもお家だと自分で好きなものを乗せて作ればいいので楽しそうです!大勢でするのも良さそうですね!

2015/12/25
コメント

コメントありがとうございます! 和風なカップケーキとても美味しそうです。特にお醤油!あまり自分のお菓子作りでは出てこない味なので面白そうです。 とろみ付けなるほどです!使えるのですね!試しにやってみようと思います!

2015/12/25
コメント

コメントありがとうございます! シンプルでおいしそうなお団子!あんこを買ってくれば簡単に出来そうです! レポのほう見させていただいて完成図もチェックしておきます! なるほど…!たしかに考えてみればミキサートロミ粥そのものですね!これは今後に役立ちそうですので知識として覚えておきます!

2015/12/25
コメント

米粉のお好み焼きおいしそうですね!家で普段のお好み焼きにだしは入れていないので、少し趣の変わったお好み焼きで楽しめそうです。もちもちむちむち…とても惹かれます!お料理も使用できそうな部分は活用するべきですね。 パウンドケーキ、わざわざありがごうございます!薄力粉も使わなきゃだめかなーと思っていたので、米粉をこの分量で使えるのは嬉しいです!出来れば頂いた方に何か還元出来れば…とも考えていたので、一度作って食べてみようと思います! 教えていただきありがとうございました!

2015/12/22
コメント

コメントありがとうございます! 米粉で作ろうとは思いませんでした! 家にあるもので作れそうなので、今日さっそく作ってみようと思います!

2015/12/22
コメント

家族の好き好きも入っていますので、富山が、とは一概には言えませんが、 酢飯は、お酢がキツメです。甘さはほとんど感じないかなぁと思います。市販されているマス寿司や笹寿司でも酢飯で甘みを感じることはないかなぁ…。塩分が多いとも感じられないのですが、お酢の味をちゃんと感じられる程度には利かせていると思います。 煮物も甘いと感じることは少ないです。むしろ外に出て煮物を食べて甘いと思うことがありますので、家のはどちらかと言えばお醤油よりだと思います。ただものすごいしょっぱいわけでもないのですが、これは母が全体的に薄味だからかもしれません。どんな料理でもそんなにお砂糖は使わないかと思います。 上でえいなる様がおっしゃっている卵の寒天!我が家でも出ます!郷土料理でしたか!名前も知らず食べておりました。うちではこちらもお砂糖をいれずに棒寒天とだし汁、お醤油ととき卵。ご本人のおうちの味がありそうですね。 そのお歳でターミナルとなると、これぞというものを食べさせてあげたいですね、是非頑張ってください!

2015/12/05
コメント

現在の職場が保育園・幼稚園とありますので、 その体でコメント書き込みました。 そうですね、友人でしたら、1晩漬けてその日のうちには食べたら? と言います。そのうえで、その人がそれを守るのか、それともまだ漬けこむかはその人に委ねます。

2015/10/30
コメント

「プライベートな」と書かれてあるのですから、いいのでは? よく言われる「嫌なら見るな」です。 ぱりっこさんは他の方のアドバイスにも質問が多くてうるさいなどと 書き込んでおられますが、そう思われるなら、嫌なら見るな、です。なぜわざわざ?ぱりっこさんはたまにご自身の価値観を人に押し付けすぎていて大変もったいないと感じます。 私の職場も、テレビを見ていた患者さんが「見てみて!」と言っていて 大変盛り上がっておりました。 栄養とは関係ありませんが(でも奥さん料理上手らしいですね!) コミュニケーションをとるうえで盛り上がれる話題だと思います。

2015/09/30

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

すずかけ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 千葉県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]